南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ピタパン 牛乳 キャロットポタージュ
焼きハム ポテトサラダ (マヨネーズ風調味料)

 ピタパンは中東の人々の主食です。中が空洞のポケット状になっているので、いろいろな具材を入れて食べることができます。

 焼きハムやポテトサラダを入れたり、キャロットポタージュをつけたりして、自分の好みの食べ方でいただきました。

 今日は10・11組で、世界のパンのお話をしました。ピタパンもパンの一つですが、世界には様々な形や味のパンがあります。給食でもいろいろなパンが登場するので楽しみにしていてくださいね。

6月30日(金)デンタルウィーク最終日

今日はデンタルウィーク最終日でした。保健放送は、「速報!南中生の歯科検診の結果」でした。今年度の歯科検診で、むし歯がないと言われた人は全校で693人、歯肉炎になっていない人は778人でした。「歯科検診結果のお知らせ」のお手紙に、3番に○のついていた人は早めに歯医者さんに診てもらいましょう。特にむし歯は、放っておいても治らないので、早めに受診しましょう。給食後の歯みがきは進んでできましたか?来週の健康観察自己チェック表で振り返ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)若手教員の研修

 本日、若手教員が救助袋の使用について、研修を行いました。設置の仕方を確認し、実際に救助袋を使って避難しました。緊急の時に生徒の安全を確保できるように備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 牛丼  ひじきサラダ(青じそドレッシング)

今日のひじきサラダは、しょうゆと砂糖で下味をつけたひじきを野菜と和えました。

学校給食では食中毒を防ぐため、生野菜は扱えません。そのためサラダに使う野菜はすべてゆでています。

野菜をゆでると、温度は90度以上になりますが、それを短時間で冷やすために、真空冷却器という機械に入れて圧力をかけます。そうすると、20分ほどで10度付近まで下げることができます。

6月28日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五目ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ 
あなごの天ぷら黒酢だれ 冷凍みかん

あなごはうなぎと似ていますが、うなぎに比べて低カロリーで淡泊な味が特徴です。今日は酸味のある黒酢だれをかけました。

 夏バテに効くといわれているビタミンAが豊富なため、今の時期にぴったりです。

6月27日(火) 初めまして! Pepper(ペッパー)です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバンクの社会貢献プログラムの一環として、本校に人型ロボット「Pepper」が導入されました。Pepperは人間の表情や声から感情を読み取ることができる高いコミュニケーション能力や、ゲームやクイズなど多様なアプリケーションを搭載し、様々な場面で活用されています。
 現在、3年生の技術科の授業で使われており、プログラミング学習に役立てられています。3枚目の写真は、生徒が作成しているプログラムです。生徒は写真のようなプログラムを作成し、Pepperをしゃべらせたり、動かしたりしています。

【Pepperの自己紹介】
名   前 Pepperくん
得意なこと 人と仲良くなること

6月27日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 わかめスープ 
いかのごまみそだれ ヨーグルト

 いかのごまみそだれは噛みごたえがあったようで、みんなよく噛んで食べていました。

今日の保健放送でも、よく噛んで食べることの大切さが放送されていました。
 先週から始まった「デンタルウィーク」で給食後の歯磨きを積極的に行っていますが、よく噛んで食べることで、さらに虫歯を防ぐことができます。しっかり噛んで食べると、虫歯を予防してくれるだ液がたくさん出るためです。
 
 どんな食べ物でも、一口30回を目標にしっかり噛んで食べましょう!

6月26日(月)プログラミングに挑戦

 技術科の3年生の授業で、Pepper(感情認識パーソナルロボット)の音センサーに反応させて言葉をしゃべらせるプログラミングに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏だんご汁 お好みはんぺん いんげんのごま和え


 鶏だんご汁の中にはしらたきが入っています。

 しらたきは 固まりきっていないゼリー状のこんにゃくを、円筒の細い穴からところてんのように押し出して、お湯で固めて作ります。こんにゃくが穴から出てくる姿が、白い滝のように見えることから「しらたき」と名付けられたそうです。
 
 

6月23日(金)熱中症予防集会がありました

期末テストが終わり、熱中症予防集会が開かれました。屋内運動場で、熱中症についてのDVDを視聴し、その後、話を聞きました。熱中症は予防できます。こまめな水分補給、涼しい服装と帽子の着用、日ごろの体調管理がポイントです。特に体調管理は重要で、暑い中睡眠不足や体調不良のまま運動をしてしまうと、熱中症になる危険が高くなります。体調の悪いときは無理をせず、早めに休むようにしましょう。これからどんどん暑さが厳しくなります。南中生全員で熱中症を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きしめん 牛乳 五目きしめん 
ニギスフライ ほうれんそうのおひたし

今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。

 愛知県の郷土料理のきしめんに、愛知県三河湾でとれたニギスのフライ、愛知県海部郡でとれたほうれんそうのおひたしが出ました。

 愛知県では多様な自然条件を生かして、それぞれの地域で特色のある特産物が作られています。給食でもできるだけ愛知県産のものを使用しています。

 今日も愛知の恵みをおいしくいただきました。


6月22日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 とうがん汁 牛肉コロッケ のりつくだに

とうがんは漢字で「冬瓜」と書きますが、旬は冬ではなく夏(6月〜9月頃)で、薄味のさっぱりとした味が特徴の野菜です。貯蔵性が高く、夏に収穫したものでも冬まで持つと言う意味からこの名前がつきました。


 写真はとうがんを洗っている様子です。とても大きくて重たいので、扱うのが大変です。人の顔よりも大きく、重さは大きいもので10kgを超えます。

6月21日(水) デンタルウィーク2日目

 デンタルウィーク2日目です。第2回目の保健放送は、「歯を大切にするポイントを知ろう」というテーマで、歯みがきをする際に注意する点、歯ブラシの交換時期と使い方、歯を大切にする食生活について放送しました。給食後の歯みがきの様子を覗いてみました。みなさん積極的にできているようです。手洗い場は混雑しますが、順序良く使用できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 B・Bカレー フルーツカクテル

写真は洗浄の様子です。

 食器を洗浄機の中に入れると、きれいになって一枚ずつ出てきます。
クラスの数を洗浄機のコンピューターに入力しているので、その数でまとまるようになっています。

 下の写真は食べ残しをざるに上げているところです。毎日学校ごとに重さを量っていますが、今日は人気メニューのカレーだったので食べ残しはほとんどありませんでした。

6月20日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 中華飯 
えびのチリソース アスパラのドレッシング和え 

 
今日の中華飯は、豚肉、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけが入り具だくさんでした。

 給食ではこれだけの食材を大量に煮込むので、それぞれの食材のうま味が出て、おいしくでき上がります。

6月19日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 そら豆のみそ汁 てりどり


 そら豆のさやはしっかりとしていますが、中に入っている実は2〜3個です。
絵本「そらまめくんのベッド」のように、さやの中はふわふわとしています。
 今日はそら豆を持って2年生のクラスを訪問しました。そら豆をいくつか渡しましたが、さやを自分で開くのは初めての体験だったようです。「本当にふわふわしている」、「生だと色がきれい」などの感想がありました。

6月16日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 鶏肉のから揚げ

豚肉、焼き豚、にんじん、もやし、ねぎ、コーンなどたくさんの具材が入っているしょうゆラーメンは、人気メニューです。

 写真はねぎの処理をしているところです。野菜は汚れや痛みがないか、調理員さんが毎日一つ一つ見てくれています。

6月15日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
えだまめご飯 牛乳 けんちん汁 さけのおろしだれ はくさいのこんぶ和え

  今日の主食は給食では年に1回しか登場しない『えだまめご飯』です。

 えだまめは未熟な大豆を収穫したもので、今が旬の野菜です。

6月14日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  マーボービーフン  ボイルシューマイ・2個  ◎きゅうりのナムル

6月13日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 関東煮 かつおフライ(ソース)

  関東煮にはたくさんの食材が入っていますが、中でもうずら卵は人気です。

 愛知県はうずらの飼養羽数が全国1位で、今日も愛知県豊橋市の養鶏場でとれたうずら卵を使用しました。調理場には大きなカップに入って届きます。

 小さな卵ですが、中には良質なたんぱく質やビタミンがぎゅっと詰まっています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549