最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:409
総数:2283454
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月19日(木) 3年4組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気でしたが、緑に囲まれながら、友だちと協力して作業をすることができました。
 なかなか火がつかず苦労しましたが、その分、友だちと素敵な時間を過ごし、そして片づけまでしっかりと行いました。

10月19日(木) 3年3組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 悪天候の中、なかなか思い通り作業が進まず苦戦しましたが、みんなで協力して取り組むことができました。みんなで食べるバーベキューや焼きそばは最高に美味しいものでした。素敵な思い出がまた1つできました。

10月19日(木) 3年2組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は炭に火をつけることがなかなかできませんでした。みんなで協力し、時間はかかりましたがつけることができました。お肉を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。もちろん、片付けもみんなで協力です。

10月19日(木) 3年1組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と頬張り、語らい、和を深めました。どの班も「おいしい!」と言いながらも、焼きそばの味は薄い。それもそのはず、だれもが他の班に気づかい、少なめでソース、焼き肉のたれを使っていたから。余ったソースに3−1のみんなの優しさを感じました。

10月18日(水) 最後の給食は何がいい?(3年生)

画像1 画像1
 市の学校給食課から、3年生卒業前希望献立調査がありました。9年間の学校給食の楽しい思い出として、卒業式前に市内の生徒の希望を献立に反映させたいとの考えからです。
 各学級の給食委員が小中9年間最後の給食で何を食べたいか、希望調査をしました。6つの候補の中から選んでいきます。南部中3年生の人気は「若鶏のから揚げ」「てりどり」「まぐろのりんごソース」の3つに集中したようです。
 果たしてどの献立に決まるのでしょうか。楽しみですね!!

10月18日(水) 明日は秋季校外学習(3年生)

画像1 画像1
 明日は秋季校外学習です。今日は各学級で日程や持ち物、役割分担などの最終確認をしました。天候が心配されますが、思い出に残る活動になることを願っています。
 なお、明日の天候によっては活動予定を変更することもあります。学校解散時刻が変更となる場合は、携帯メールでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

※写真は、しおりにも載っている火起こしの仕方のシミュレーションです。新聞紙を使ってこのように組んでいくと、簡単に炭に火が移るそうです。

10月18日(水) 2学期中間テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語と理科の2教科です。これまでの学習の成果を出し切るために、真剣な眼差しでテストに挑んでいます。

10月17日(火) 2学期中間テスト (3年生)

 テスト中と、テスト勉強の様子です。
 今日から、2学期中間テストが始まりました。
今まで勉強してきたことを精いっぱい出し切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) テスト前日!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの2学期中間テストに向けて、多くの授業でプリントや問題集などを使ってテスト対策が行われています。
 進路選択に向けて大きな意味をもつのが今回のテストです。勉強の成果を十分出し切ることを期待しています。

10月14日(土) 3年生質問教室

 本日、休日質問教室が行われました。
 休日ですが、多くの生徒が熱心に参加していました。各教科において、それぞれの先生たちに質問をし、充実した学習を行う様子が見られました。
 中間テストは17日(火)、18日(水)です。残り数日、計画的に勉強をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 授業の様子 (3年生)

 授業の様子です。
1枚目 3−1.2女子 保健
2枚目 3−5 国語
3枚目 3−7 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 「朝ボラ」の活動(3年生)

画像1 画像1
 7時50分、「朝ボラ」(学校環境美化ボランティア)として学校周辺のゴミ拾いをしてきた生徒が戻ってきました。バケツいっぱいに集まったゴミを分別をしていきます。
 ボランティアの生徒のみなさん、いつもありがとう。

10月12日(木) ライバルを意識して・・・(3年生)

画像1 画像1
 今日の新聞の朝刊で、公立高校の進路希望状況調査の結果が発表されました。記事が教室に掲示されると、多くの生徒が志望校の希望状況を確認していました。たくさんの生徒が受検を考えていることがわかり、気が引き締まったようです。
 目には見えないライバルを意識しながら、まずは2学期中間テストに向けて、勉強を進めていきます。

10月12日(木) 秋季校外学習に向けて(3年生)

 秋季校外学習に向けてしおりの作成、持ち物の確認、役割分担、バスの座席などを決めました。
 中学校生活最後の校外学習です。全員で協力しながら楽しい思い出にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の社会科です。行政のあり方について、グループで意見交換をしています。
 2枚目は、3年2組の理科です。プリントに取り組みながら、生物分野の復習をしています。
 3枚目は、3年4組の英語です。英単語をどれだけ覚えているか、ペアで確認をしています。

 2学期中間テスト期間中です。12日(木)・13日(金)のST後と14日(土)の午前中には、質問教室が開かれます。疑問点をしっかりと解決して、テストに臨んでほしいと思います。

10月10日(火) 授業の様子(3年生)

 授業の様子です。
1枚目 3-4 英語
2枚目 3-7 美術
3枚目 3-8 理科

 中間テストの範囲が発表されました。自分で作成した計画をしっかり実行できるように、時間の使い方を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 授業の様子(3年生)

 授業の様子です。
1枚目 3-3 数学
2枚目 3-4 社会
3枚目 3-6 国語
 中間テストも近づいています。連休の使い方を考えて有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 大きな政府?小さな政府?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年5組の社会科の授業のひとコマ。「大きな政府」と「小さな政府」の特徴をまとめています。昨日の「夢トーク」での一宮市長さんのお話を思い出しながら、自分だったらどちらを選ぶのか、考えています。

10月5日(木) 市長と中学生の「夢トーク」 (3年生)

 本日6限に中野市長さんとの夢トークが行われました。
市長さんのお話をしっかり聞きながら積極的に質問することができました。
本日の貴重な体験を生かし、これからの一宮市を支える力になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 朝の光景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の3年生の教室の様子です。1時間目に行われる社会科の平常テストに向けて、課題提出や係活動が終わると、多くの生徒がテスト勉強を始めています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549