南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月31日(火) 読み聞かせ会2(3年生)

3年4組「まさ夢いちじく(クリス・ヴァン・オールズバーグ)」
3年5組「こども孫子の兵法(齋藤 孝)」
3年6組「たからものはひみつ(木村 裕一)」 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 読み聞かせ会1(3年生)

 本日の朝読書の時間に、先生による「読み聞かせ会」がありました。短い時間でしたが、みんなの和やかな表情が印象的でした。
3年1組「1こでも100このりんご(井上正治)」
3年2組「空からのぞいた桃太郎(影山 徹)」
3年3組「給食当番 だじゃれ日本一周(よしながこうたく・長谷川義史)」 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) あいさつボランティア事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(土)から始まる後期あいさつ運動に先立ち、あいさつボランティアに参加する生徒の事前指導が行われました。今回は、体育大会の群団ごとに分かれて活動します。体育大会の応援合戦のように、あいさつでも3年生が1・2年生をリードしていくことを期待しています。 

10月30日(月) 卒業・進学に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、今日は5〜8組の卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
 各教室では、進路の実現に向け、学力補強プリントや進路面談を通して、学力の向上と把握に努めています。

10月28日(土) 雨の中の体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終わりから各上級学校で実施されてきた体験入学や学校見学会、入試説明会も、残りわずかとなりました。今日は雨の中、100名を超える生徒が体験入学等に参加しています。来週11月2日(木)には第3回進路希望調査を実施します。卒業後の進路を選択する時期がだんだんと迫ってきています。

 多くの上級学校の体験入学等の申し込みはすでに終了していますが、名古屋市内を中心に一部の私立高校・専修学校は、まだ申し込みを受け付けています。
 また、ごく一部ですが、近隣の公立高校・私立高校でも来月以降に説明会を実施するところもあります。
 受験(受検)を考えている学校はどのようなところなのか、まだ一度も参加していない生徒は、この機会に自分自身で確かめてほしいと思います。

感嘆符 10月27日(金) 今週末の体験入学の実施について(3年生)

 天気予報によると、明後日29日(日)から30日(月)にかけて台風22号が接近します。今週末、多くの上級学校の体験入学等が予定されていますが、暴風警報発令時は中止となります。
 今後、ホームページ上で実施の可否について発表を行う学校が出てくる可能性があります。今後の天候の状況によっては、各家庭で参加校のホームページを確認していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

10月27日(金) 授業の様子(3年生)

 授業の様子です。
1枚目 3−2 音楽
2枚目 3−5 社会
3枚目 3−6 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) アルバム個人写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムの写真撮影を進めています。今日は1〜4組の個人写真の撮影を行いました。来週30日(月)には、5〜8組の個人写真の撮影を予定しています。

10月26日(木) スピーチの授業(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、スピーチに取り組んでいます。提示されたテーマについて自分自身が考えたことを文章にまとめ、堂々と発表していました。
 授業の最後には、スピーチを聞いて感じたことを発表し、お互いに表現力を高め合いました。

10月26日(木) ピア・サポート(3年生)

 本日、1時間目に「ピア・サポート」を行いました。
 ピアサポートとは、生徒同士がお互いを知り、支えるという活動をさします。言葉を使わずに相手に伝えることや、言葉だけで図形を伝えること、お互いを褒めることなどを実践しました。
 生徒は楽しそうに活動し、人に伝えることの難しさや思いやりの心を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 指揮・伴奏練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月下旬から始まる合唱コンクールの学級練習に向けて、指揮者・伴奏者が練習を進めています。最高学年として最高の合唱を披露することができるよう、練習にも力が入っています。

10月24日(火) 黒板メッセージ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からのメッセージです。今日で全教科の2学期中間テスト返却が終わりました。次の目標は、来週の第2回iテストです。

10月23日(月) 駅伝表彰 (3年生)

 10月21日(土)に行われた駅伝大会の表彰が行われました。
 大会当日、悪天候の中ですが、選手たちは、最後まで走り抜きました。応援の生徒も一生懸命に声をかけました。
 次は県大会です。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月23日(月) 台風が過ぎ去り・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風21号の接近による暴風警報の発令のため、昼前からの登校となりました。午前1時間、午後2時間の3時間授業です。
 来週11月1日(水)の第2回iテストに向けて、気を引き締めて授業に臨みます。

※写真は上から3年4組理科、3年7組国語、3年8組英語です。

10月21日(土) 練習試合 卓球部女子

 本日、尾西第三中学校にて練習試合を行いました。
テスト明けすぐということもあり、なかなか力を発揮できませんでしたが、粘り強く試合をすることができました。
1年生は、初めて試合に参加し、自分から進んで声をかけながらたくさん試合をすることができました。
部活動の時間がさらに短くなりますが、少しずつ、レベルアップを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 進路面談 (3年生)

 進路決定に向けて面談が行われています。
2学期中間テストが終わりました。結果をしっかりと振り返り、復習をしましょう。分からない問題は質問をして理解に努め、夢の実現に向けて実力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木) 3年8組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が悪く火起こしにも大変苦労しましたが、仲間たちとバーベキューを楽しみました。協力しながら準備や片付けを取り組むなかで、仲間のよいところをたくさん見つけることができました。素敵な思い出を残してくれた仲間たちに、ありがとう!!

10月19日(木) 3年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る中でしたが、準備や火おこし、片付けまで全員で協力し合い、楽しむことができました。仲間の良いところがたくさん見つかった校外学習となりました。 

10月19日(木) 3年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火起こしに苦戦しましたが、楽しくバーベキューをすることができました。片付けも班を越えて協力して、クラス全体で行うことができました。  

10月19日(木) 3年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間で最後の校外学習。いろいろな行事が大切になっていきますね。5組の思い出をたくさん作ることができました。みんなで作った焼きそばはとてもおいしいものでした。
 心を込めて、これからの日々を過ごしていきましょう。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549