南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月24日(火) 1年生保育体験1日目 赤見保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見保育園で保育体験をさせていだたきました。
 短い時間でしたが貴重な体験ができました。

10月24日(火) 1年生保育体験1日目 浅野保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・3・4・7組の1年生は保育体験に行きました。
写真は浅野保育園での体験の様子です。

10月23日(月) 保育体験準備 1年生

 今日は、明日から始まる保育体験の準備を行いました。武道場で最後の事前指導が行われ、園児と接する心構えを学びました。その後、それぞれの班に分かれて、自作のぬりえを作ったり、折り紙の折り方を確認したりしました。明日の準備は万端。それぞれうかがう保育園の園児にとって、そして生徒にとっても良い経験になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 1年生生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の授業の様子です。
1枚目 1年5組男子 体育
2枚目 1年2組   美術
3枚目 1年6組   理科

10月19日(木) 1年9組秋季校外学習

 9組の様子です。みなさん準備からしっかりと役割分担をし、それぞれが協力しておいしいカレーを作ることができました。残念ながら雨でレクはできませんでしたが、UNOやトランプを班で楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 1年8組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習では、相手のことを思いやって行動する姿が多く見られました。カレーづくりでは、飯ごうから水がたくさんふきこぼれたり、野菜が少し硬かったりと、思うようにいかないこともありましたが、みんなでつくったカレーは絶品でした。

10月19日(木) 1年7組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習、1年7組の様子です。どの班も、火おこしに苦労しましたが無事、カレーライスが出来上がり、おいしくいただきました。トランプやUNOでは盛り上がり、より学級の絆が深まりました。

10月19日(木) 1年6組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の秋季校外学習でした。行きのバスではバスレクを楽しみ、カレー作りでは班で協力して、手際よく美味しいカレーを作ることができました。天候には恵まれませんでしたが、学級レクのトランプやUNOを楽しそうにする場面が見られ、クラスや学年の良い思い出がまた一つ増えました。

10月19日(木)  1年5組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しとしとと降りつづけた雨にも負けず、1年5組はどこへ行っても元気でした。
 ご飯もカレーも大満足なできで、普段はおかわりしない生徒も、どんどん食べていました。外で遊ぶことはできませんでしたが、それぞれの班で協力できました。次は合唱コンクールで協力しましょう。

10月19日(木) 1年4組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習、4組の様子です。仲間と協力して作るカレーの味は絶品!
34人の真剣な顔と素敵な笑顔が見られた最高の校外学習になりました。

10月19日(木) 1年3組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各自が協力し、どの班も順調にカレーができ上がりました。みんなで協力して作ったカレーは最高においしかったですね。

10月19日(木) 1年2組秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班員それぞれが自分の係の仕事を一生懸命に行い、片付けではお互いに声を掛け合ってスムーズに進めることができました。みんなで作ったカレーはとてもおいしくできました。

10月19日(木) 1年1組秋季校外学習

 1年生、校外学習の様子です。行きのバスではバスレク実行委員の作成した映像を楽しみ、大いに盛り上がって現地に到着しました。時々、雨が止むときもありましたが、ほとんど雨。その中で班員と協力して作ったカレーライスは、格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 明日に向けて(1年生)

画像1 画像1
 本日、テスト終了後に、明日の校外学習に向けてしおりで日程や注意事項を確認しました。
 カレーの作り方を見て、少しずつイメージがわいてきたのではないかと思います。持ち物などを確認して明日に備えてください。

10月17日(火) 中間テストの様子(1年生)

 中間テスト1日目です。今日は、英語、理科、国語のテストがありました。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。明日は、数学と社会です。これまでの学習の成果を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期中間テスト前日になりました。
 授業でも追い込みの時期です。1枚目は数学の自習中で、廊下で先生に質問しています。
 2枚目は英語です。ALTの先生と日常会話の確認をしています。明日からの2日間、精一杯がんばりましょう。

10月14日(土) 質問・自習教室 1年生 (2)

自習教室では、じっくりと問題に向き合う姿があります。わからない問題があると、質問教室の方へ出向き、また自習教室に戻り学習を継続するなど、効率の良い学習をしている生徒もいます。来週から始まる中間テストで成果が発揮できるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 質問・自習教室 1年生 (1)

 今日は中間テストに向けての質問・自習教室を開催しました。100名程度の生徒が参加をし、積極的に質問をして、理解を深めようとする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)1年生 授業の様子

 理科の授業では、酸素を発生させ、その性質を調べました。火のついた線香が激しく燃える様子から、目で見ることができない気体の存在を感じることができました。実験後の後片付けを率先して行う姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) ヘルスアップウィーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はヘルスアップウィークです。昼放課は歯みがきを行っています。改めて、自分の健康管理に心がけて過ごしてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549