最新更新日:2018/09/19
本日:count up37
昨日:588
総数:1298280

10月28日(土) 新人大会西尾張支部予選会(女子バレーボール部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県中学生バレーボール新人大会尾張支部予選会が甚目寺総合体育館にて行われました。古知野中学校と対戦しました。
 セットカウントは0-2で敗北してしまいました。
 自分たちの力で点数を取る場面はあったものの、古知野中学校の安定感のあるバレーに点差を着実に離され、試合を終えてしまいました。
 「勝ち試合よりも負け試合から学ぶことのほうが、はるかに多い」の言葉通り、この試合からいろいろなことを学び、生徒たちが大きく成長してくれることを期待します。
 保護者の方には、弁当など朝早くからご協力いただきありがとうございます。これからもどうぞ南部中学校女子バレー部の応援をよろしくお願いします。

10月7日(土) 市新人大会(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の結果
一回戦 VS 尾西第三中 0-2
二回戦 VS 大和中 0-2

 初戦は尾西第三中学校と対戦し、ストレートで敗北でした。二回戦は大和中学校と対戦し、あとわずかの差で負けてしまいました。勝ちにつなげるためのメンタルの強さ、そして1点を取るためのプレーのこだわり、個々の技術の向上など、今日の敗北で自分たちのチームに必要なものが得られました。
 次の西尾張大会は10月28、29日に甚目寺総合体育館で行われます。今回の反省を生かし、県大会へ進めるよう、練習を重ねていきます。
 保護者の皆様方、今回も早くからお弁当の準備などありがとうございます。今後も南部中バレー部を、応援よろしくお願いいたします。

10月7日(土) 男子バレーボール部 西尾張出場決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、尾西スポーツセンターにて、新人大会の西尾張出場決定戦が行われました。結果は、残念ながら西成中学校に2-0のストレート負けで、西尾張大会に出場することができませんでした。
 新人大会は今日で終わりです。新チームになってから今日まで、勝つために努力してきましたが、力不足でした。
 この負けを、どう捉えて今後につなげていくか。チームにとって、この負けは大きく成長させてくれる良い機会になると思います。
 練習してきた自分をどこまで信じ切れるか。仲間をどこまで信頼できるか。次の大会は4月になります。長い冬を我慢し、大輪の花を咲かせられるように、もう一度頑張っていきましょう。男子バレー部には無限の可能性が広がっています。自分、そして仲間を信じ切れるよう、強くなろう。
 保護者の皆様。連日にわたり、朝早くからお弁当の準備や温かいご声援、本当にありがとうございました。

9月30日(土) 一宮市中学校バレーボール新人大会(男子)

新人大会
一回戦 VS北方 ○ 2-0
二回戦 VS大和 ● 0-2
 
 一回戦はサーブが何点も決まり、ストレートで勝利しました。二回戦は前回負けている大和と対戦しました。一時は善戦するものの、ミスが目立ち、ストレート負けしました。この悔しさを胸に明日の決勝トーナメントに挑みましょう。
 明日は7時半に青年の家に集合です。保護者の皆様、応援よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(土)秋季一宮市民バレーボール大会(男子)

一回戦 VS今伊勢
 26-24
 25-13
二回戦 VS大和
 9-25
 18-25
 一回戦は立ち上がり点差をつけられたものの、後半サーブが入るようになり、逆転して1セットを取りました。2セットもそのままの勢いで点差をつけて一回戦勝利しました。
二回戦は実力差を見せつけられる展開となりました。今後に向けて課題を克服していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(土) 秋季一宮市民バレーボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館にて、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。新チームとなって初めての大会で、生徒も緊張していました。1回戦目の相手は強豪大和中学校でした。夏休みの間、汗まみれになりながらも、ひたむきになってボールを拾い、必死になってスパイクを鍛えました。その強みを生かし、27−25で1セット目は勝利を収めることができました。しかし、続く第2セット、第3セットは、公式試合の経験の差が出てしまい21−25、14−25と、落としてしまい、敗北してしまいました。
 今日の反省を生かして1ヶ月後の新人戦では優勝し、西尾張大会に出場できるようチーム一丸となって努力をしていきます。

 保護者の皆様、日頃の部活や練習試合等、様々な活動にご理解、ご支援いただきまして、ありがとうございます。そして、本日の試合では、あたたかい声援をありがとうございました。今後とも南部中女子バレー部をよろしくお願いいたします。
 

7月15日(土) 一宮市中学校バレーボール男子総合体育大会 優勝!!

 本日、尾西第二中学校にてバレーボール男子の決勝トーナメントが行われました。初戦の相手は西成中学校。相手のサーブに苦しめられながらも、2−0で勝利することができました。続いての相手は中部中学校。1セット目をとられて苦しい展開が続きましたが、粘り強く最後まで諦めない姿勢で、何とか勝利をおさめることができました。迎えた決勝の相手は丹陽中学校。序盤は相手にリードされながらも、何とか1セット目を取り、その流れで優勝することができました。昨年、西尾張大会で悔しい思いをしています。最後まで諦めない粘り強いバレーで、県大会へ行きましょう!!
 保護者の皆様には、2日間にわたり朝早くからお弁当の準備や熱い声援を本当にありがとうございました。引き続き、温かいご支援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 一宮市総合体育大会女子予選リーグ(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館にて、一宮市中学校バレーボール総合体育大会女子予選リーグが行われました。選手権大会の反省で上がった、ディグフォーメーションやスパイクの弱さを克服するため、チーム一丸となって練習をしてきた結果、着実に力をつけ今日の日を迎えることができました。
 ボールを落とさないように必死になりながらつなぐラリーが何度もありました。コートの外では声をからして大きな声で応援をしました。全員が全力となって取り組みました。しかし、あと一歩及ばず敗れることとなってしまいました。ですが、南部中学校女子バレー部が最後に1つとなって試合に臨むことができたのは、本当に素晴らしいことでした。

 三年生のみなさん、あなたたちの心の中には今どんな気持ちがあるでしょうか。様々な思いがあるでしょう。ですが、これまで一生懸命バレーに打ち込んできたこと、時にはぶつかり合い高め合い支え合った仲間がいること、このことはあなたたちのかけがえのない財産です。みなさんと2年半バレーができて、とても楽しかったです。本当に大きく成長した姿を、たくさん見せてくれてありがとう。

 保護者の皆様、これまで日頃の部活や練習試合等、様々な活動にご理解、ご支援いただきまして、本当にありがとうございました。皆様のあたたかいご支援があったからこそ、生徒たちが本気になってバレーボールに取り組めたのだと思います。深く感謝をしております。これから新たな南部中女子バレー部がスタートします。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

7月1日(土)豊田合成トレフェルサ杯(男子バレー)

 本日、豊田合成トレフェルサ杯がありました。
トータル2勝4敗と苦しい試合が続きました。
点差が開いた時の雰囲気や流れをどう変えるか、夏の大会に向けて、よいシミュレーションができたと思います。残りわずかな日数ですが、課題を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(日) 男子バレーボール部 選手権大会優勝

本日、尾西第二中学校にて選手権大会の決勝トーナメントが行われました。初戦の浅井中戦は1セット目をミスで落としてしまい、苦しい展開となりましたが何とか勝利することができました。準決勝の中部戦は1点を争う攻防が続きましたが何とかフルセットで勝利することができました。そして、決勝。1月に練習試合で敗退していた大和戦。最後まで粘り強くボールを拾い、ストレートで勝利することができました。今日の勝利はチーム一丸となって戦った結果だと思います。しかしながら夏に向けて課題が多く残る大会となりました。夏の大会に向けてもう一度課題を克服し、4冠を目指していきましょう。
保護者の皆様。2日間にわたり朝早くからお弁当の準備、そして熱い応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) 選手権大会 バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は尾西第三中学校にて選手権大会がありました。初戦は北部中と戦い、2-0でストレート負けしました。しかし、続く第二戦は北方中と戦い2-0でストレート勝ちしました。決勝トーナメント進出をかけて尾西第一中学校と戦いましたが、0-2で負けてしまいました。
 この大会で自分たちのチームに足りない課題がたくさん見つかりました。夏の大会に向けて、攻撃では、エースのコース打ちの制度や、センター、ライトの速攻。守備では、チーム練習を増やし、守備範囲や役割の細かな決定を図っていきたいと思います。今回の反省を生かし、バレー部一同頑張っていきますので、ご支援・ご協力の程よろしくお願いします。
 本日は応援してくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549