南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月9日(火) 3学期の目標(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。生徒はそれぞれ3学期の目標を書いていました。前学期よりも、より良い学期になるといいですね。

12月27日(水) 雪が降りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、雪が降りました。寒い日となりましたが、生徒は元気に登校し、冬休み最後の補充学習を終わらせました。年が明けて、また元気に登校ができるよう体調に気を付け、年末年始を過ごしましょう。 

12月26日(火) 補充教室の様子(2年生)

 本日冬休み2日目の補充教室が行われました。今日は1限社会、2限英語、3限数学で、プリントの問題演習を中心に行いました。明日は最後の補充教室です。寒くなっています。体調管理に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 補充教室の様子(2年生)

 今日から3日間、午前中に補充教室があります。コース別学習を行ったり、教室で問題演習プリントに取り組んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式がありました。たくさんの表彰があり、今学期も活躍した生徒が多く見受けられました。明日から、冬休みとなります。安全に気を付け、また始業式に元気な姿で登校できるようにしましょう。

12月21日(木) 大掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限に大掃除を行いました。普段掃除しないところを重点的に行い、2017年の汚れを掃除しました。2018年も気持ちの良い環境を作り、学習に励んでいきましょう。

12月20日(水) 万引き防止講話(2年生)

画像1 画像1
 本日、万引き防止についての講話がありました。警察の方からの言葉に、しっかりと耳を傾け、改めて、犯罪には手を染めないという強い意志をもつことができました。その他、スマホの使用や夜の外出など、冬休みを楽しく安全に過ごすためのお話も聞き、冬休みに向けて気持ちの準備をすることができました。

12月19日(火) 予餞会実行委員決定!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に行われる予餞会に向け、実行委員会オーディションが行われました。「3年生の先輩方へ感謝の気持ちを伝えたい」そんな熱い思いを持った、たくさんの2年生が参加しました。本格的な活動は来年1月からスタートします。3年生にとって思い出に残る最高の会を作り上げていきたいと思います。

12月18日(月) 進路適性調査の結果より(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行った進路適性調査の結果が返ってきました。結果をもとに、自分の進路ノートに記入をしながら、将来の職業についての考えを深めることができました。

12月18日(月) 「一宮生き方タイム(お金)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、特別活動「一宮生き方タイム」の授業として、お金の貸し借りの是非について考え、お金の大切さについて意見交流を行いました。お金の貸し借りはトラブルの原因となります。生徒は、職場体験で学んだお金の大切さを振り返ったり、親の立ち場になって考えたりしていました。

12月16日(土) ソフトボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校と練習試合を行いました。日頃のバント練習の成果により、初回からバントでランナーを貯め、ヒットで返し得点を重ねていきました。投手の制球力も徐々に良くなっていき、失点を抑えていきました。その結果13−6で勝利をすることができました。まだ、エラーにより大量得点を奪われる場面もあるので、練習で守備の強化を図っていきたいと思います。

12月15日(金) 部活動の様子(2年生)

 午後、部活動がありました。2年生が中心となり、声を掛け合って練習を進めていました。2年生の成長を感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 朝の読書の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の朝の読書の様子です。どのクラスも静かな雰囲気で本に親しんでいます。12月18日〜20日は図書館で最大5冊の本を借りることができます。ぜひ、冬休みを利用して多くの本を読んでほしいと思います。

12月14日(木)家庭科 調理実習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習で、さけのムニエルと、肉じゃがをつくりました。どの班も手際よくおいしく作ることができました。じゃがいもの煮込み具合は絶妙です。

12月14日(木) 対人関係を見つめよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に、自分の対人関係の持ち方の特徴を知り、今後の対人関係について考える活動を行いました。個別に行ったアンケートの結果ははあくまで参考ですが、客観的なデータとして、自分を知る資料の一つになると思います。自分でも気づかなかった一面に驚いている生徒も多くいました。

12月12日(火) 係活動(2年生)

画像1 画像1
 学級への配付物を職員室に受け取りに行ったり、時間割を学級に伝えたりするのは議員や書記の仕事です。日々、学級のために頑張っています。

12月11日(月) 進路決定までの道のり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目、屋内運動場で進路についての説明がありました。今年もあと少しで終わり、来年からは受験生となります。3年生に向けて、今の時期から進路についてしっかり考えましょう。

12月8日(金) 話し合い活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、班で協力し、たくさんのヒントカードから地図をつくる話し合い活動を行いました。活動の最後に、地図作成において、班員のどのような発言や行動が貢献したかを考えました。
 コミュニケーションの大切さについて考える時間となりました。

12月7日(木) 合唱コンクールpart3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年8組「春に」
2枚目:2年5組「あの空へ〜青のジャンプ〜」
3枚目:全校合唱「校歌」今月に還暦を迎える校長先生に、全校で校歌を贈りました。

12月7日(木) 合唱コンクールpart2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年2組「走る川」
2枚目:2年1組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
3枚目:2年7組「明日の空へはばたけるつばさを」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 交通事故ゼロの日 PTA会費集金
1/11 3年学年末/1、2年中間テスト範囲発表 PTA会費集金 郵便局口座引落
1/12 安全を確認する日
1/15 あいさつの日

緊急時の対応

いじめ対策広報

1年生学年通信

3年生学年通信

生徒会通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549