南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月4日(土) あいさつ運動・公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方にご協力をいただきながら、本日よりあいさつ運動が始まりました。素敵なあいさつで、本日、公開日の1日がスタートしました。
 あいさつ運動は来週9日(木)まで行われます。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月1日(水)【今日の献立】

ご飯 牛乳 ポトフ 
ハンバーグのバーベキューソース ブロッコリー

ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、肉類、ソーセージとにんじんじゃがいも、たまねぎなどの野菜を塩、こしょう、ハーブなどで味付けして煮込みます。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。

しっかり煮込まれているので野菜もやわらかく、おいしかったという感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)南中作品展の準備

 南部中学校作品展に向けて、北舎2階の会場で職員が協力して準備をしています。展示をしながら生徒の力作に見入ってしまいます。
 作品展は11月4日(土)、7日(火)から10日(金)の9:00〜15:30(最終日は15:00まで)を予定しています。ぜひ、ご高覧いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 中華スープ 
肉団子・2個 ほうれんそうのささみ和え

 今日ははるさめの入った中華スープです。

 写真は中華スープを大きな釜から、食缶に分けて入れているところです。各クラスの具材と汁が均等になるように、かき混ぜながら入れなければいけないので、とても大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豚汁 さわらの照り焼き 
パンプキンババロア  

写真は焼く前のさわらの切り身です。
たんぱくな味の魚なので、甘辛い照り焼きのたれがよく合います。

 また、10月31日のハロウィンにちなんで、パンプキンババロアが出ました。パッケージも可愛らしいハロウィンのイラストがついています。かぼちゃが苦手な生徒もおいしいと言って食べてくれました。

10月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 さつまいものポタージュ 
ハンバーグのデミグラスソース ブロッコリー 
いちご&マーガリン

『さつまいものポタージュ』は秋が旬のさつまいもをペーストにしたものが入っています。角切りのさつまいもも入り、優しい甘さに仕上がっていました。

10月26日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 八宝湯 
白身魚の黒酢だれ チョコバナナクレープ

3年生のクラスでは、ALTの先生と会食をしていました。
先生の母国、フィリピンには給食はないそうです。生徒はお弁当を持って来たり、学食のようなところでお昼を食べたりすると教えてもらいました。

 世界にはいろいろな給食がありますが、「日本の給食は栄養も摂れて、おいしい」と言ってもらえました。

10月26日(木) 秋晴れの中、体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れに恵まれました。2時間目の運動場では、体育の授業で3年生女子が走り幅跳びの練習に、2年生女子がハードル走に取り組んでいました。 

10月24日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめご飯 牛乳 
愛知が香るだんご汁 栗入り筑前煮 

「愛知が香るだんご汁」には、愛知県産のれんこんやあかもくが入っています。れんこんは主に愛西市で収穫されたもので、食物せんいやミネラルが多く含まれ、体調を整える効果があります。あかもくは千寿草とも呼ばれ、骨を丈夫にするカルシウムや鉄など、ミネラルが豊富な海藻です。

10月23日(月) 校長講話 「部活動で得るもの」

画像1 画像1
 表彰された部のみなさん、おめでとうございます。夏休みからの練習の成果が十分に発揮できた結果だと思います。1、2年生のみなさん、初めての、自分たちだけで取り組む新人大会は、とても緊張したことと思います。
 さて、部活動を通してみなさんは何を得るのでしょう。3年生のみなさんは3年間部活動に取り組んできました。みなさんの中には何が残りましたか。先生は中学校3年間、体操という競技で部活動に取り組んできました。今から振り返ってみると、二つ、自分の中に残ったものがあります。一つ目は、自分で目標を立て、その目標を達成するためにどうやって取り組んでいくかを、一生懸命考えたことです。自分の目標を立て、自分なりに工夫をして取り組んでいく、みんなで目標を立て、みんなで目標に向かって取り組んでいく、そんな経験ができるということです。二つ目は、様々な困難を乗り越える経験をするということです。目標を達成できなかったときの悩み、挫折感、また、友達とのトラブルもあるでしょう。こういった困難をどうやったら乗り越えていけるのか、自分で考え、その困難を乗り越えていく、そういった経験をすることが、とても大切だと思います。今言った二つのことは、みなさんが将来、大人になったときに、社会に出たときに、必ず役に立っていく経験になります。1年生、2年生のみなさん、そんなことを心に留めて部活動に取り組んでいってほしいと思います。
 最後にもう一つ、3年生のみなさん、中間テストが終わりました。9月1日に行った進路希望調査をもとに、それぞれの進路相談が終わる頃かと思います。ぜひ心に留めておいてほしいのは、自分の進路に対する考えや思いをしっかりとおうちの人に伝えてほしい、そして、おうちの人のアドバイスをしっかりと聞いてほしいということです。これから具体的な進路先の名前が出て、相談や面談が行われます。しっかりと自分の考えをおうちの人に伝えてほしい、その上で面談に臨んでほしいと思います。目標が決まったら、その目標に向かって、全力を尽くして、悔いのないように取り組んでください。

10月23日(月) デンタルカウンセリングを行いました

 先週まで続いたヘルスアップウィークの期間中、一部の生徒を対象に歯の個別指導「デンタルカウンセリング」を行いました。
 みなさん、歯を失う原因の1位は、むし歯ではなく歯肉炎だということを知っていますか?歯肉炎は、歯の表面にたまった歯垢が歯肉に触れることで、歯垢の中の菌が毒素を出し、その毒素に対抗するために歯肉の血液量が増え、細菌と戦う物質を送り込むため、歯肉が赤く腫れてしまう病気です。
 歯肉炎を予防するためには、自分の歯並びに合った歯みがきの仕方を身に付け、歯垢を取り除く必要があります。
 今回のデンタルカウンセリングでは、歯垢がたまっていないか、歯垢を取り除くためにはどのような歯みがきの仕方がよいかを一緒に考えました。来月11月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。今一度、自分自身の歯と口の健康について考えてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日(月) 本日の登校について

保護者の皆様へ

午前9時25分に、暴風警報が解除されました。

午前11時30分、登校となります。

弁当が必要ですが、昼食を自宅で済ませても結構です。

登校する際に、慌てず、危険個所等に注意して登校してください。

よろしくお願いします。

10月23日(月) 本日の登校について

 現在、台風21号の影響により、午前6:00の時点で、暴風警報は発令されています。

 学校への平常の登校ではありません。

 今後の登校について、20日(金)に配付した「台風21号接近による給食及び登下校について」をご覧ください。暴風警報解除の時間にご注意ください。
 
 ◎現在、午前6:00の一宮市に出されている警報・注意報

  ・暴風警報
  ・洪水警報
  ・大雨注意報

 以後、HPにて状況をお伝えします。よろしくお願いします。


 

10月20日(金) 図書委員の早業

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中では昼の休み時間に図書館を開放し、毎日多くの生徒で混み合います。限られた短い時間で貸出や返却を行うため、写真では伝わりませんが、図書委員はとても手際よくスキャナーでバーコードを読み取り、パソコン上でチェックを行います。秋の読書週間に向けて読書に親しんでください。

10月20日(金)【今日の献立】

白玉うどん 牛乳 ご当地赤みその肉みそうどん 
かぼちゃ入りかきあげ(天つゆ) 蒲郡みかんプチゼリー・2個

『ご当地赤みその肉みそうどん』は北方中学校の生徒が考えた献立です。

 濃厚な赤みそが麺によくからんで美味しかったという感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金) 23日(月)の給食及び登下校について

 台風21号接近による給食及び登下校について、文書を配付しましたのでよろしくお願いします。

 23日(月)はメールでもお知らせしましたように給食を中止します。登下校については、文書をご覧ください。
画像1 画像1

10月18日(水) 【今日の献立】

発芽玄米ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり 

 てりどりの下味にはしょうがを使います。一年を通して出回る「根しょうが」は、秋に収穫して貯蔵されます。初夏に出回る「新しょうが」はみずみずしく香りもマイルドです。しょうがには、肉をやわらかくする辛味成分が含まれていて、体の中で消化されやすくなります。  
画像1 画像1

10月17日(火)【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 
ちゃんこ汁 いかのかみかみフライ

いかは陸上で言うとオオカミやライオンのように攻撃的な肉食動物です。長い2本のうでで素早く獲物をとらえ、残りの足や強力な吸盤で獲物を逃がしません。若いころは小さいエビや小魚を食べますが、大きくなって力がつくと、いわしやさんまのような魚を襲って食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 のっぺい汁 
さんまのおろしだれ 味付けのり

今日は秋が旬の魚、さんまが出ました。
生徒からは「今年に入って初めて食べた」、「脂がのっていておいしかった」という感想が聞けました。

 渡り廊下には、給食によく出る魚の実物大の絵を掲示しています。その中にさんまも掲示してありますので、探してみて下さい。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)【今日の献立】

りんごパン 牛乳 はくさいとベーコンのスープ 
焼きフランクフルト(トマトケチャップ) ボイルキャベツ

2枚目の写真は南部調理場の野菜の処理室です。
小学校と中学校の給食に入る野菜を洗っています。
奥に見えるカゴの中にもたくさんの野菜が入っています。

スープの中に入っているはくさいが柔らかくて良かった、
体も温まっておいしかったという感想が聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 あいさつ運動 終日学校公開 3年進路説明会/保 入学説明会/保 学校運営協議会 南部中学校作品展
11/5 同窓会理事会、総会/本校図書館
11/6 一宮市防犯の日 11/4の振替日
11/7 あいさつ運動 南部中学校作品展
11/8 あいさつ運動 南部中学校作品展
11/9 あいさつ運動 南部中学校作品展
11/10 交通事故ゼロの日南部中学校作品展職場体験学習事後訪問
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549