最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:2286726
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月20日(木)学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の皆様にお越しいただいております。

4月19日(水) 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業もスムーズに進み、できることを増やしている1年生です。
体育では集団行動を、理科では春の花探し、社会では地球儀を使って地球の姿を調べました。
明日の5限は公開授業です。きっと少し成長したお子様の姿をお見せすることができると思います。

4月19日(水) 1年生 給食も協力して

 給食の時間の様子です。みんなで協力して会食をする様子があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 朝読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校の朝の様子です。静かに本に向かい、穏やかな時間を過ごします。

4月18日(火) 1年生のようす 授業編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各授業で様々な活動がありますね。
生徒たちの表情も豊かです。
今のきらきらした輝きに磨きをかけていきましょう。

4月18日(火) 1年生のようす 授業編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科で授業が本格的にスタートしています。
生徒たちも活動には笑顔で参加し、聞くときには真剣に聞くことのできる人が多いです。
ぜひ、今の前向きな気持ちを忘れず、3年間頑張りとおしてほしいです。

4月18日(火) 1年生のようす 生活委員始動編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の委員会が終わり、各委員会が動き始めました。
今日は生活委員の活動のようすをお伝えします。
生活委員は、朝のあいさつ運動を行い、その後は靴の記名チェックやロッカーの整とんなど、学級・学年・学校のために活動を行います。
南部中学校には欠かすことのできない活動です。
奉仕の精神を持ち、取り組んでいきましょう。

4月17日(月) 道徳の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「偏愛マップ」を行いました。自分の本当に大好きなことってなんですか?自分についても理解を深めるとともに、周りの仲間とのコミュニケーションも上手にとれるように訓練していきましょう。感想を読むと、「楽しかった。」、「もっとみんなとコミュニケーションがとりたい。」などがありました。
 クラスでも、学年でもたくさん仲間と交流して、絆を深めていきましょう。

4月17日(月) 学級役員任命編(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級役員任命式でした。
学級のリーダーとして責任を果たしていってほしいです。
校長先生からもラグビーの五郎丸選手の話があり、「One for all All for one」の言葉を贈られるとともに、全体に奉仕する大切さを教えていただきました。

4月15日(土) 1年生の生活を振り返って(授業編)

13日の木曜日から授業が始まっています。
新しい先生や教科との出会い...良いスタートができたと思います。
緊張感をもって授業に臨む、今の気持ちを持ち続けてほしいです。
写真は美術の授業の様子です。
画像1 画像1

4月15日(土) 1年生の生活を振り返って(掃除編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。
掃除も始まり、それぞれの場所で活動を開始しています。
南部中の清掃は「黙動」。
集中して自分の役割を果たしましょう。

4月14日(金) 1年生 1週間を終えて

 今日は知能検査と視力・聴力検査、部活動見学などがありました。入学式からちょうど一週間となった今日も元気に過ごす1年生です。土日にゆっくり休んで、また来週からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 1年生のようす 部活動見学編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は部活動見学1日目。
どの部活動にしようか、生徒たちは真剣な表情で見つめていました。
3年間続ける大切な部活動。しっかりと決めましょう。

4月13日(木) 退任式 (1年生)

 それぞれの先生方の南部中学校への愛情のこもった別れのあいさつに、1年生は聞き入っていました。
 フィギアスケートの浅田真央選手の姿から学ぶことを教えてくださいました。
 今日は「ありがとう」を言いに来たとおっしゃり、温かい思いの大切さを教えてくださいました。
 「食は命をつくります、衣は個性をつくります、住まいはくらしをつくります」と生活の基礎基本を教えてくださいました。
 4月はチャレンジする季節だと教えてくださいました。
 自分にしか歩けない道があることを教えてくださいました。
 「未来は今の積み重ね」であり、今の延長線上に未来があることを教えてくださいました。。
 陰の支えの大変さ、大切さを教えてくださいました。
 部活動で一緒に練習したときのケガを思い出に頑張っている先生がいることを教えてくださいました。
 高校は目標をもって選ぶことが大切だと教えてくださいました。
 目は心の窓であり、あいさつも心を表すことを教えてくださいました。
 泣くくらいやってみることの大切さを教えてくださいました。
 先生方の南部中学校への熱い思いを引き継いでいけるよう1年生もがんばりたいとおもいます。新天地でのご活躍を心よりお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 退任式 (1年生)

今日は退任式が行われました。昨年度まで南部中学校をお支え頂いた先生方の最後の言葉に耳を傾けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 1年生 集団行動・合唱指導

 今日は学年集会で集団行動と合唱練習を行いました。写真は合唱の様子です。歌う1年生、心に訴える1年生になれるよう、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 1年生のようす 学年会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の職員の自己紹介がありました。
どの先生も個性豊かな自己紹介で、生徒たちも興味深く、笑顔多い学年集会になりました。
どのくらい先生の名前を覚えることができたかな?

4月12日(水) 1年生のようす テスト編

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も標準学力テストです。
真剣な表情がよいですね。

4月12日(水) 1年生のようす 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日とは打って変わり、穏やかな天候になりました。
1年生は初の自転車登校。
そして、保健委員の初仕事。
毎朝の健康観察のやり方を教えていただきました。
みんなの健康を守るため、よろしくお願いします。

4月11日(火) 1年生のようす 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は南部中学校で初めての給食。
とにかく説明を聞き、あたふたとコンテナ室へ向かいました。
小学校とは大きく異なるシステムに戸惑いながらも、早くなれるよう努力できました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 後期学級役員選挙 PTA会費集金
9/30 交通事故ゼロの日 市新人大会
10/1 市新人大会
10/2 9/23体育大会を実施した場合の振替日
10/3 後期生徒会、学級役員任命式、第6回各種委員会
10/4 午後家庭学習
10/5 市長と中学生の夢トーク
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549