最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:413
総数:2274014
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月19日(火) 体育大会に向けて 1年生

 連休に家で練習してきた生徒も多く、南中体操も徐々に完成に近づきつつあります。体育大会当日は、1年生の真剣さがきらりと光る南中体操にご期待ください。
画像1 画像1

9月19日(火) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会まであと少し。1年生は南中体操を頑張っています。同時に、授業にも集中して取り組んでいます。
 忙しい中ですが、南中1年生は文武両道、心も体も成長しています。

 写真は5組の美術の様子です。

9月15日(金)南中体操の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて練習を行っています。

9月14日(木) 1年生校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目、武道場にて、秋季校外学習のオリエンテーションがありました。
過去の先輩たちのカレー作りやレクリエーションの様子に生徒たちは目を輝かせていました。

9月14日(木) 1年生の様子

画像1 画像1
武道場で校外学習のオリエンテーションを行いました。仲間との絆がより深いものになるといいですね。

9月13日(水) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育大会の練習は、暑いくらいの日差しの中、騎馬戦と竹取物語の練習でした。
 男子の騎馬戦では、先輩から当日の戦術を教えてもらいました。
 女子の竹取物語では、先輩の後ろでまごまごしていた1年生たちを、先輩たちがスペースを作って優しく誘い、一緒に並んで競技する姿が見られました。
 こうやって南部中の伝統は受け継がれていくのだと、今日改めて確認しました。
 先輩たち、ありがとうございます。

9月8日(金) 体育大会の練習で(1年生)

画像1 画像1
 体育大会で行われる女子全体演技の「竹取物語」の練習中の様子です。先輩たちと一緒に行う競技のため、遅れをとらないように取り組んでいます。
 全体での説明を聞く姿勢、そこからも気持ちが伝わります。常に姿勢を整えて、練習に臨んでいる1年生です。

9月7日(木) 体育大会の練習(1年生)

 今日は駆け足の練習をしました。腕の角度、足を上げる位置など細かいことを意識して、元気よく行うことができました。
 応援グッズの作成、練習も始まりました。いろんな教室から応援の歌声が聞こえ、体育大会に向けて賑やかな雰囲気になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)朝のボランティア活動(1年生)

画像1 画像1
 今朝、登校する生徒たちの中に、昇降口を黙々と掃除する生徒2名と先生を発見しました。
 昨日の雨天後の体育大会の練習で、1年生の昇降口は一面の砂まみれ。
今日の掃除の時間に昇降口担当の生徒たちに頑張ってもらおうと思っていました。
 しかし、心ある生徒たちが率先して掃除してくれていました。
その姿を見て、さらに2人、ボランティアが増えました。
 南中1年生の輝く姿がまた一つ見つかりました。
 
 ありがとう! 

9月6日(水) 南中体操の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会に向け、1年生は南中体操を練習中です。
1年生全員での南中体操。1年生の一致団結した姿を披露できるようにがんばりましょう。

9月5日(火)  初めての体育大会練習 1年生

 今日から体育大会の練習が始まりました。1年生にとって初めての体育大会。練習に全力でがんばる姿が見られました。
 一人一人に、状況に応じた適切な判断力を身に付けさせたいと思います。1年生全員が全力で取り組む姿を、そして、学年がチームとして結束する姿を目指したいと思います。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 実力テスト(1年生)

 本日、実力テストが行われました。例年になく涼しい環境の中、生徒は集中して取り組むことができました。夏休みの努力が実を結ぶといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木) 夏休み最終日

画像1 画像1
 各教室へのエアコンの機器設置が終了しました。9月からは校舎外の工事が始まります。
 明日から2学期が始まります。元気に登校してきてくださいね。

8月21日(月) 1年生出校日での様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の様子です。

8月21日(月) 1年生出校日での様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の様子です。

8月21日(月) 1年生出校日での様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで残り10日です。
学年集会の後、各学級で夏休みでの思い出を語り合いました。
仲間とそれぞれが経験した楽しい思い出を共有しました。

8月2日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の様子です。熱心に取り組んでいます。

8月1日(火) 1年生学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み最初の学年出校日でした。1学期の終業式から約2週間ぶりの登校でしたが、生徒たちは元気な姿で屋内運動場に集合しました。
 提出物の回収、課題点検の後は、『絆』のDVDを鑑賞しました。部活動も新チームとなり、仲間との絆を考える貴重な時間となりました。

7月27日(木) 夏休みの校舎の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中舎のクラスの様子です。エアコン取り付け工事が進んでいます。暑い中、作業をしてくださっている方々に感謝です。

7月19日(水) 大掃除の様子です(1年生)

1学期の締めくくりとして大掃除を行いました。
「黙働」をテーマに掲げ集中して掃除に取り組んでいます。
暑い中よく頑張りました。

画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 食育の日 あいさつの日
9/20 交通事故ゼロの日
9/23 秋分の日 体育大会 雨天は休日
9/25 生徒集会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549