最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:451
総数:2286722
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月12日(水) 1年生のようす 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日とは打って変わり、穏やかな天候になりました。
1年生は初の自転車登校。
そして、保健委員の初仕事。
毎朝の健康観察のやり方を教えていただきました。
みんなの健康を守るため、よろしくお願いします。

4月11日(火) 1年生のようす 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は南部中学校で初めての給食。
とにかく説明を聞き、あたふたとコンテナ室へ向かいました。
小学校とは大きく異なるシステムに戸惑いながらも、早くなれるよう努力できました。

4月11日(火) 1年生 学級の様子2

4組・5組・6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 1年生部活動オリエンテーションのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は連日、中学校生活についての話を聞いて、南中生に近づいています。
今日はいよいよ部活動オリエンテーションの日。
どの生徒も部活動は楽しみなようで、真剣に話を聞いていました。
3年間頑張れる部活動を、しっかりと選びましょう。

4月11日(火) 1年生 1学期の目標!

 中学校に入学して3日目。明日は、1学期の目標を立てたり、自己紹介カードを作成したりします。教室に掲示しますので、学校公開日の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4月11日(火) 1年生 学級の様子3

7組・8組・9組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 1年生 学級の様子

 今日は学級役員や係・委員会決めなどを行いました。真剣な表情で取り組む場面と自己紹介などをして楽しく過ごす場面などで、生徒の豊かな表情が見られるようになってきました。1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 1年生 桜の下で学級写真

 今日は学級写真を屋内運動場で撮影した後で、桜の木の下でクラスごとに写真を撮りました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 1年生 中学校の生活・学習について

 1年生は生活担当・学習担当から中学生の心得を聞きました。真剣に話に耳を傾けている生徒たちです。最後に、交通安全についての話が交通担当の先生からあり、地域別に分かれて下校をしました。3年間、気をつけて登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 1年生の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張した様子で、新しく配付された教科書類を確認しています。

4月7日(金) 1年生の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前後の1年生の様子をお伝えします。

4月7日(金) 1年生 入学式

 本日、入学式が挙行されました。緊張した面持ちで校長先生と握手をした306人の新入生。制服姿も初々しく、希望に満ちた表情が印象的です。すばらしい3年間になるよう、保護者の皆様のお力を借りながら、学年職員を中心に、全力でサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/17 家庭の日
9/18 敬老の日
9/19 食育の日 あいさつの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549