南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月8日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 菊のすまし汁 
れんこんサンドフライ しそ味ひじき  

明日9月9日の重陽の節句です。
古代より、奇数は縁起の良い数とされ、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)のようにお祝いをする日でした。
特に、一桁のうち最も大きい奇数が重なる9月9日は、不老長寿を願う日です。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。

そのため、今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われていました。
見た目も美しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 
豆腐バーグのごまみそだれ アーモンド小魚


濃いめの味つけのごまみそだれがおいしいと好評です。

午後の体育大会の練習に向けて、しっかりエネルギー補給ができました。


9月6日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ナン  牛乳  キーマカレー
ミックスジュレ

9月5日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  とうがんのかきたま汁
☆あじのしそ入りフライ  (ソース)

9月4日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ベジタブルスープ
鶏肉のトマトソースがけ フローズンヨーグルト

9月1日(金) 校長講話 「目標を自分のことばで表現する」

画像1 画像1
 伝達表彰を受けたみなさん、おめでとうございました。3年生のみなさんにとっては最後の大会、コンクールが終わりました。たくさんの思い出ができたことと思います。大切な思い出です。一生の思い出です。しっかりと胸に刻んでおいてください。
 さて、二学期がスタートしました。一学期の終業式に「節目を大切に」という話をしました。この二学期というのは、みなさんにとってとても大きな節目になります。体育大会、合唱コンクールなど、みんなで取り組む行事があります。1、2年生のみなさんにとっては、3年生が部活動を引退した後、取り組んできた成果を示す、新人大会があります。また、3年生のみなさんにとっては、この二学期はとても大切な進路選択の時期になります。みなさんは目標を持っていると思います。この二学期のスタートにみなさんに伝えたいのは、その目標を自分のことばで表現してほしいということです。表現するというのは、人に伝えるということではありません。自分なりのことばで、その目標を表現して、心の中でいつも持っているということです。そして時々、自分でつぶやいてみる、これが自分の目標なのだということを絶えず意識をしてほしいと思います。二学期がみなさんにとって、実りある学期となることを祈っています。
 最後にもう一つ、本格的に体育大会の練習が始まります。「けがゼロ」を目指しましょう。そのためには、自分で体調管理をすること、そして、体育の授業や全体練習で先生方の指導をしっかりと聞いて取り組むことです。けがをしないように取り組みましょう。ただ、万が一けがをしてしまった場合は、すぐに先生に伝えてください。体育大会への取り組みと体育大会、「けがゼロ」の取り組みとなるようにしていきましょう。

8月30日(水) 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わりが近づき、新学期に向けて西門を塗り直しています。ボランティアの生徒2名がいっしょに作業を手伝ってくれました。

8月24日(木)新人大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動では、新チームになり1か月が過ぎようとしています。
9月末の新人大会に向けて暑い中、チーム一丸となり今日も頑張っています。

8月21日(月) もういくつ寝ると・・・

画像1 画像1
 今日は1年生の出校日でした。明日は2年生、明後日は3年生が登校します。長い長いと思っていた夏休みもあと10日ほどです。それぞれ有意義に過ごしてほしいと思います。

8月18日(金) 部活動と体育大会実行委員のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事や部活動を行わない期間が終わり、部活動や3年生の体育大会に向けた実行委員の活動が再開しました。一生懸命、取り組む生徒の姿が印象的でした。夏休みも、残り2週間ほどです。充実した日々を過ごしていきましょう。

8月11日(金) ホームページの更新について

画像1 画像1
 日ごろは本校ホームページにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。本日から8月17日(木)まで行事なし日となるため、ホームページの更新をお休みさせていただきます。18日(金)より再開いたしますので、多数ご覧いただきますよう、お願いいたします。

8月10日(木) 東海中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、静岡県にて東海中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。本校からは3000m男子に出場しました。結果は、8分59秒40で見事1位でした。おめでとうございます!!速い選手の中でも、走り抜くことができ全国大会へのいい経験となりました。8月20日に全国大会に出場します。全国でも素晴らしい走りを期待しています。

8月10日(木) 学校の様子

 夏休みも半分が過ぎました。今日から部活動もなく、生徒のいない校舎は静かで寂しさを感じます。
 学校では、教室に設置されるエアコンの工事が着々と進んでいます。校舎の外は足場も作られ、教室の天井にはエアコンが設置され始めました。業者の方々もみなさんのために暑い中、頑張っていただいています。生徒のみなさんも生活のリズムを崩さず、体調管理に気を付けて充実した夏休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8月8日(火) 本日の部活動及び3年生質問教室・実行委員の活動について

 6時30分現在、一宮市に大雨・雷注意報が発令されています。また、風が強いため、安全確保を優先し、本日の午前の部活動は中止します。
 午後の部活動と3年生質問教室・実行委員の活動は予定どおり行います。よろしくお願いします。

緊急 8月7日(月) 本日の部活動について

 台風5号の接近に伴い、これから大雨となる予定です。本日の午前・午後の部活動について中止にします。
 現在、登校している生徒については天候の様子を見て早急に下校する予定です。
 よろしくお願いいたします。

7月25日(火) 本日の気温

 14時の気温は外で30.5度、体育館の中で31.2度ですが、湿度が高く熱中症への注意が必要でした。そのため、30分ごとに一斉給水の時間をとりました。
 蒸し暑い日が続いています。体調を整えて、学習や部活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月)午前中の校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からいくつかの部活動が行われています。1枚目は吹奏楽部、2枚目は美術部の活動の様子です。吹奏楽部は明日のコンクールに向けて、美術部は秋の作品展のに向けて、3年生も熱が入っています。
 また、3枚目は、専門業者による救助袋の点検の様子です。万が一に備えて校舎内にある全ての救助袋を点検していただきました。

7月20日(木)校長講話「小さな節目」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で1学期が終わります。一つの節目です。節目ということば、竹には節目があります。竹の中は空洞であっても節目があるために、竹は強くしなやかに成長していきます。人の一生も同じだと思います。いくつかの大切な節目があります。大きな節目、小さな節目。大きな節目というのは、例えば入学や卒業、進路決定、進学、就職です。大きな節目を迎えた時には、周りの環境が大きく変わり、自分の生活も変わります。そして、小さな節目というのは、学校生活で例えると、学年が上がる、学期が始まる、学期が終わること。小さな節目は、自分を変える、将来の夢を持つことを考える、そんな絶好の機会です。小さな節目を大切にしてください。小さな節目がいくつもいくつも積み重なって、大きな節目を迎えることになります。小さな節目を一つずつしっかりと作っていくことにより、大きな節目をより強く、よりしなやかにすることができます。今のみなさんにとっての小さな節目を、一つずつ大切にしていってください。
 最後にもう一つ、長い夏休みに入ります。安全に生活をするために、二つ大切なことがあります。「危険なことに近寄らないこと」、「自分の安全は自分で守るという強い気持ちを持つこと」です。
 9月1日に、みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

7月19日(水)【今日の献立】

中華めん 牛乳 スタミナラーメン 
春巻 きゅうりのナムル

1学期最後の給食は、みんなの大好きなラーメンでした。

 今日で給食の調理の仕事も一段落した給食センターでは、1学期に使われたスプーンの点検をしました。折れ曲がったものがないかどうか、1本1本、チェックをして、2学期に備えます。力を加えると、曲がってしまうこともあるので大切に使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校への電話不通についてのお詫び

 本日7月19日(水)、学校周辺の道路工事の作業ミスにより、南部中学校の電話回線が切断されました。そのため午前10時以降、電話が不通となっておりましたが、ただいま午後1時20分をもちまして復旧しましたので、ご連絡をさせていただきます。
 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 よろしくお願いします。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 交通事故ゼロの日
9/11 郵便局口座引落
9/12 安全を確認する日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549