南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月28日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん 牛乳 山菜ソフトめん 
白身魚のフリッター・3個 ヨーグルト


 1年5組のクラスを訪問し、山菜の話をしました。 

 山菜とは、山で人の手をかけずに自然に生えている、食べられる植物のことを指します。
 自然に生えたものなのではっきりとした季節の変化があり、日本では昔から春の訪れの象徴とされてきました。
 
 今日はその中のひとつ、「わらび」が入っていました。くせのある味なので少し心配でしたが、みんなおいしいと言って食べてくれました。


4月27日(木) 部活動の様子

今日は天気も良く、さわやかな風の中、どの部活動からも元気な掛け声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 春雨スープ チンジャオロース

 写真は春雨スープを食缶に入れている様子です。クラスの人数に合わせて量を調節しています。


 今日は1年4組のクラスを訪問しました。みんなで協力し合い、テキパキと配膳ができたため、ゆとりを持って会食することができました。

4月26日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ポークカレー  春の彩りサラダ  (ごまドレッシング)  福神漬

4月25日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 かきたま汁 鶏肉と大豆の甘がらめ

「鶏肉と大豆の甘がらめ」は揚げた大豆と鶏肉を、甘辛いたれでからめて作りました。写真はフライヤーという機械で大豆を揚げて、釜で混ぜている様子です。

 大豆が苦手という子も多いのですが、この献立はおいしいと言ってよく食べてくれます。残菜もほとんどありませんでした。

4月24日(月) 『おしえて!学校情報』の開設

 一宮市公式ウェブサイトのトップページに『おしえて!学校情報』が開設されました。ぜひご活用をお願いします。
〈サイトの内容〉
 ・こどもそうだんポスト
 ・保護者のみなさまへ〜教育委員会へのご意見はこちらから〜
 ・困ったときの相談窓口一覧
 ・一宮市の学校教育の施策と事業について
 ・市内小中学校ウェブサイト一覧
 ・学校教育課のページ
〈一宮市公式ウェブサイト〉
 URL http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/

4月24日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 みそ汁 えびカツ(ソース)
ブロッコリーのおかか和え

 えびカツはえびの食感がしっかりとしていて、おいしいと好評でした。

 えびには「アスタキサンチン」という赤色の天然色素が多く含まれています。
このアスタキサンチンは、目の疲労の改善や動脈硬化を予防する効果があるといわれています。

4月21日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯  牛乳  肉じゃが  あじの南蛮だれ

4月20日(木) 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日使う場所を毎日清掃する。この繰り返しが心を成長させます。

4月20日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 牛丼 ポテトコロッケ きゅうりとささみのめんつゆ和え


 牛肉としらたき、野菜がたっぷり入った牛丼は、釜の中で混ぜるのも大変です。具だくさんなので、男の調理員さん3〜4人がかりでしっかり混ぜて作りました。

 一生懸命作った牛丼は、どのクラスでも人気だったようで、ほとんど完食していました。

4月20日(木) 交通安全啓発活動

 本日、登校時に合わせて、生徒会役員が一宮警察署のパトカーに同乗し、交通安全啓発活動に参加しました。緊張した様子でしたが、校区内を巡回し、交通安全を呼びかけていました。
画像1 画像1

4月19日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 鶏だんご汁
豆腐ステーキのごまみそだれ アーモンド小魚

 写真は、豆腐ステーキの調理の様子です。

 ロースターという機械で豆腐ステーキを焼き、クラスごとに数えてバットに入れます。
どんどん焼きあがるので、数えて入れていくのはスピード勝負になります。

 そのあとに、たれをかけて出来上がりです。

 赤みそに、すりごまとねりごまを加えて作ったたれは、おいしいと好評でした。

4月18日(火) 学級文庫

画像1 画像1
本日、学級文庫が設置されました。各クラスに20冊、さまざまなジャンルの本が配られました。どんな本があるのか、一度自分のクラスの学級文庫を覗いてみてください。

4月17日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁 ひじきのいため煮 カットパイン

今日は和食の献立です。

  写真は「ひじきのいため煮」を調理している様子です。
大きな釜は1回で1400人分も作ることができます。

 久しぶりのカットパインは、甘くておいしかったと好評でした。

4月17日(月) 校長講話 「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE.」

 今、新しい学級役員を任命し、それぞれのクラスが組織をしっかりと作って、スタートをしました。
 学級のスタートに当たってひとつ話をします。まず、今から映す人物は誰でしょう。ラグビー界の第一人者、五郎丸歩選手です。昨年度ニュースでいろいろ取り上げられました。世界第三位の南アフリカ共和国を日本チームが破ったときの中心選手です。この時期いつも先生がする話があります。ラグビーに関することばです。「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE.」1年生のみなさんは初めて聞きますね。その意味は「ONE FOR ALL」一人はみんなのために、「ALL FOR ONE」みんなは一人のために。ラグビーは、ボールが楕円形で、地面に落ちたときにどこに転がっていくか、なかなか予想ができないスポーツです。しかし、チームで試合を組み立てていかないといけません。そのためには「一人がみんなのために、みんなが一人のために」という気持ちを持つことが大切だということです。これからのみなさんの学級づくりで大変役に立つことばだと思います。五郎丸選手はこんな風に言っていますので、紹介します。「スポーツに限らず、仲間と切磋琢磨し、共に掴み取った喜びは、自分一人だけで掴んだ喜びの5倍、10倍といった大きいものです。勝利を掴み取れなかった時の悔しさも同じ分だけ大きくなるでしょう。それは自分一人では不可能なことを達成できるという、より難しい物事への達成感というだけでなく、人が相手の気持ちを受けっとって、自分のものにすることができるという共感能力をもっているからだと思います。『自分の勝利はみんなの勝利、みんなの幸せが自分の幸せ』こんな風に思えるようになったら、素敵な大人になっていけると思いませんか。」
 これからみなさんが、自分のクラスをどのようなクラスにしていくか、どうやって素晴らしいクラスにしていくか、まずその基本は一人ひとりが周りの人を、みんなを思いやる気持ちを持つことだと思います。ここにいるすべての人が、周りへの思いやりの気持ちを持って過ごせば、それぞれのクラス、南部中学校がさらにすばらしいクラス、学校になっていきます。その気持ちで一年間自分のクラスを創っていってください。

4月14日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん  牛乳  豚骨ラーメン  ☆揚げギョーザ・3個  ◎こまつなのナムル

4月13日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
米粉パン  牛乳  ハヤシシチュー  愛知のみかんゼリー和え

4月12日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 けんちん汁 さけの甘だれがけ のりふりかけ

 初日と比べると給食当番の配膳も慣れたようで、どのクラスもしっかりと食べていました。完食したクラスも増えました。

 渡り廊下の食育掲示板に「給食当番の心得」があります。みんなで協力して準備をして、いい給食の時間にしていきたいですね。


 

4月11日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 桜のすまし汁 てりどり 菜の花和え  お祝いデザート


 今日から給食が始まりました。中学校はお祝い献立です。デザートはみんなで食べられる、乳・卵・小麦のアレルゲンのないのものを選びました。

 1年生は中学校初めての給食です。小学校の時と比べると量が増えたので、初めは少し多いと感じるかもしれません。
 毎日の給食には成長期に必要な1食分の栄養素が詰まっています。しっかり食べて下さいね。
 

4月10日(月) 学級活動スタート

 本日から本格的に新クラスでの学級活動が始まりました。1年生、3年生は学年集会があり、1年間充実した日々を過ごすために、学習・生活などについて話がありました。2年生は身体計測があり成長を確認することができました。桜は連日の雨にも負けず、満開で晴れやかな気分になりました。明日からも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549