南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月12日(金) 質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストに向け、ST後に質問教室が行われました。勉強してきた疑問点を先生に聞き、しっかりとテストに向けて対策が取れていました。

5月12日(金)授業風景 1(1年生)

 今日は中学校に入学してから初めてのテストとなる中間テストに向けてがんばる生徒の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)生徒へ願いを込めて(1年生)

 昨日行われた道徳「こころの花」を題材に、1年生職員一同の思いを形にしました。心の美しい人になってほしいという願いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) 美術の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月も半ばを迎え、ますます暑くなってきました。
 そんな中、1年生は美術の写生大会の絵を頑張っています。帽子をかぶり、水筒を持つなど、熱中症対策をとりつつ、集中して自分の作品に向かっています。
 今の自分を絵で精いっぱい表現しましょう。

5月12日(金) 朝の昇降口(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(木)の1限道徳の授業では、「そろえる」というテーマで話し合いが行われました。
 「花の美しさに負けない、心の美しさを。今、あなたの目は、あなたの心は南部中にありますか。南部中の1年生であるという誇りを胸に生活しよう。」

5月11日(木) 1年生 道徳「こころの花」 2

 生徒たちは自分たちの通う学校をよくするために自分にできることは何かを一生懸命に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 1年生 道徳「こころの花」 1

 今日は「こころの花」という資料を用いて、道徳を行いました。『そろえる』ということを学校生活で意識し、南部中学校をより輝かせるために1年生全員が力を尽くせるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 朝のあいさつ運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中では毎朝、あいさつ運動が生活委員とリーダー会の週番によって行われています。
1年生も集合時間前から集まり、元気の良いあいさつを行っています。しかし、まだまだ先輩にはかないません。3年生の方からは、毎朝活気のあるあいさつが聞こえてきます。そこで今日は、3年生のところに行って、一緒にあいさつ運動を行わせてもらいながら、勉強させてもらいました。
3年生に負けじと1年生も活気のあるあいさつができるようになってきました。さすがは先輩ですね。3年生の先輩方、ありがとうございました。もっともっと先輩の背中を見て、南中生として成長していきましょう。がんばれ、1年生。

5月10日(水) 第1希望仮入部2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1希望の仮入部2日目です。今日も2、3年生の先輩たちにいろいろ教えてもらいながら、活動していました。
 5月23日、24日には、第2希望の仮入部があります。どの部活動にするのか、正式入部までによく考えて、決断してほしいと思います。

5月10日(水) 中間テスト範囲発表(1年生)

 中間テストの範囲が発表され、6時間目はテスト勉強の計画を立てました。中学生になって初めての定期テストを迎えます。自分なりの学習の仕方を確立する大切な1年です。1週間、計画的に学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

5月10日(水) 美術の授業風景(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業で、写生作品の制作を行っています。生徒たちは、思い思いの場所に移動し、目の前の風景を感じたままに表現しています。

5月9日(火) 奉仕の日 防犯活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、交通委員会は保護者の皆様と協力して、一宮駅構内、駅東交差点、本町アーケード南交差点、三菱東京UFJ前交差点で、自転車の未施錠や後部座席のシートベルトの着用について呼びかけを行いました。
 交通のマナーを呼びかけることで、より交通委員としての自覚が芽生えたと思います。

5月9日(火) 奉仕の日(1年生) 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯活動の様子です。一宮駅近辺で自動車に対し、スピードを出しすぎないように気を付けようという呼びかけや、後部座席のシートベルトの着用のお願いの呼びかけなど、頑張って声を出している姿が印象的でした。

5月9日(火) 奉仕の日(1年生) 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7、8、9組の活動の様子です。1年生にとって初めての奉仕の日が行われました。プール回りの草抜きを協力して活動している姿が印象的で、気持ちのよい汗をかきながら地域に貢献することができました。

5月9日(火) 奉仕の日(1年生) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4、5、6組の活動の様子です。自分の背丈ほどもある草に苦戦している様子でしたが、みんなで協力して草を抜くことができ、きれいになった清掃場場所を見て、生徒はやりがいを感じていました。

5月9日(火) 奉仕の日(1年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2、3組の活動の様子です。地域に貢献しようと、生活班で協力して、時間いっぱいまで取り組むことができました。

5月9日(火) 奉仕の日 (1年生) 2

 生徒の感想には、「公園を掃除するのは大変でした。だから、これから遊びに行ったときにはゴミを捨てないようにしたいと思いました。地域のためにできることを考えて、いろいろな活動に参加したいと思います。」生徒の気持ちも大きく動いた行事になった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 奉仕の日 (1年生) 1

 今日は南部中学校の生徒が、校内の緑化活動や地域の清掃活動、一宮駅周辺で防犯・交通安全の呼び掛けを行う「奉仕の日」でした。教室で説明を受けた後、生徒たちはそれぞれの役割を一生懸命果たしていました。
 浅野公園では地域の方が清掃活動に加わってくださり、充実した清掃活動を展開できました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 校外学習においての事前活動です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の校外学習の事前学習として、生徒が関心を持った国の衣食住などの文化や歴史などを調べ、レポートにまとめている様子です。
 5月25日(木)の校外学習はリトルワールドへ行き、諸外国の文化や歴史を学びます。この1枚の紙に感想や写真などの配置し、レポートの完成させる予定です。生徒一人一人が工夫をこらしまとめていきます。

5月2日(火) 1年生 仮入部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部,男子バレー部,柔道部の様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549