南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月9日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 呉汁 愛知の肉団子・3個  きゅうりの梅かつお和え

「愛知の肉団子」には、愛知県産の豚肉や鶏肉、ふき、れんこんが使われています。

 ふきは知多半島を中心に明治時代の中頃から栽培されており、愛知県の伝統野菜ともいえます。
 
 また、木曽川下流の栄養豊富な泥質土壌でとれたれんこんは、全国4位の出荷量を誇っています。

 愛知の恵みを美味しくいただくことができました。

5月8日(月) 美化委員会

 明日の『奉仕の日』に向けて、打ち合わせをしました。
画像1 画像1

5月8日(月) 緑化委員会

 駐車場周りの草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 校長講話 「計画を立てる、やり遂げること」

画像1 画像1
 この4月に行われた選手権大会などの伝達表彰を行いました。表彰を受けたみなさんおめでとうございました。昨年卒業していった3年生が部活動を引退してから10か月が経ちました。ひとつの節目の大会が今回の選手権大会でした。そして、最後の集大成となるのが夏の大会、7月8日から始まります。この2か月をどう過ごすか、目標をしっかり持って、その目標に向かってどう練習をしていくか、とても大切な2か月になります。2か月あれば、人間はかなりのことをやれます。それぞれの部で目標を持っていると思います。それに向かってしっかりと練習に取り組んでいってください。特に3年生のみなさん、南中での3年間、部活動を行ってきた最後の大会であり、コンクールであり、そして文化部のみなさんにとっては作品展になります。たくさんの思い出を作っていってください。
 もうひとつ話をします。中間テストが5月17日、18日と迫りました。今週の水曜日10日にテスト発表があります。しっかりと計画を立てて、自分が立てた計画を確実に実践していってください。テスト勉強というのはテストの結果、点数を上げることが大きな目標でもあります。しかし、もうひとつ大切なのは、自分で計画をたてて、それを自分で実践していく、確実にやり遂げた経験を積むということです。これはみなさんが社会人になったとき、いろんな仕事に就くと思いますが、どの仕事においても言えることです。計画をしっかりと立て、それを確実にやり遂げていくこと、今、テスト勉強においてそれを経験することができます。そして3年生のみなさん、いよいよ最後の1年間、今度のテストからはみなさんの進路に直接大きな影響があります。1回ずつのテストに全力投球、もうこれ以上やれないというくらいしっかりと学習を積み重ねていってください。その結果が2月、3月の進路決定に結びついていきます。悔いのないように、しっかりと頑張りましょう。

5月8日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 大豆カレー煮 ミックスジュレ

 ミックスジュレにはアセロラとライチのジュレが使われています。ジュレとは、水分の多いゼリーのことを言います。アセロラもライチもビタミンCが多い果物です。ビタミンCは、酸っぱい食べ物に多いと思われがちですが、酸っぱさはクエン酸の味です。ビタミンCは体内で作り出すことができないので、食事からしっかりとることが大切です。

5月2日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 シーちゃんタケちゃん

 ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことで、大きな鍋に魚や肉、野菜などの材料をたくさん入れて作ります。野菜が多く、質のよいたんぱく質もとれるので、力いっぱい取組をするおすもうさんに欠かせない、バランスのとれた食事です。

5月1日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 親子煮 魚型お好みフライ ちまき


  少し早いですが、今日は「こどもの日献立」です。

 みなさんの成長を願って、こいのぼりに見立てた魚型のお好みフライを出しましたが、気づいてくれる生徒はいなかったようです…。

 おいしかったと好評だったちまきは、端午の節句の行事食です。中国で昔から厄払いのために5月5日に食べられていたものが日本へ伝わったそうです。漢字では「粽」と書きます。


5月1日(月) 一宮市エコスタイルキャンペーン

画像1 画像1
 本日5月1日(月)から10月31日(火)までの期間、「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施します。ノーネクタイ、軽装で職員室等にいますので、よろしくお願いします

4月28日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん 牛乳 山菜ソフトめん 
白身魚のフリッター・3個 ヨーグルト


 1年5組のクラスを訪問し、山菜の話をしました。 

 山菜とは、山で人の手をかけずに自然に生えている、食べられる植物のことを指します。
 自然に生えたものなのではっきりとした季節の変化があり、日本では昔から春の訪れの象徴とされてきました。
 
 今日はその中のひとつ、「わらび」が入っていました。くせのある味なので少し心配でしたが、みんなおいしいと言って食べてくれました。


4月27日(木) 部活動の様子

今日は天気も良く、さわやかな風の中、どの部活動からも元気な掛け声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 春雨スープ チンジャオロース

 写真は春雨スープを食缶に入れている様子です。クラスの人数に合わせて量を調節しています。


 今日は1年4組のクラスを訪問しました。みんなで協力し合い、テキパキと配膳ができたため、ゆとりを持って会食することができました。

4月26日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ポークカレー  春の彩りサラダ  (ごまドレッシング)  福神漬

4月25日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 かきたま汁 鶏肉と大豆の甘がらめ

「鶏肉と大豆の甘がらめ」は揚げた大豆と鶏肉を、甘辛いたれでからめて作りました。写真はフライヤーという機械で大豆を揚げて、釜で混ぜている様子です。

 大豆が苦手という子も多いのですが、この献立はおいしいと言ってよく食べてくれます。残菜もほとんどありませんでした。

4月24日(月) 『おしえて!学校情報』の開設

 一宮市公式ウェブサイトのトップページに『おしえて!学校情報』が開設されました。ぜひご活用をお願いします。
〈サイトの内容〉
 ・こどもそうだんポスト
 ・保護者のみなさまへ〜教育委員会へのご意見はこちらから〜
 ・困ったときの相談窓口一覧
 ・一宮市の学校教育の施策と事業について
 ・市内小中学校ウェブサイト一覧
 ・学校教育課のページ
〈一宮市公式ウェブサイト〉
 URL http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/

4月24日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 みそ汁 えびカツ(ソース)
ブロッコリーのおかか和え

 えびカツはえびの食感がしっかりとしていて、おいしいと好評でした。

 えびには「アスタキサンチン」という赤色の天然色素が多く含まれています。
このアスタキサンチンは、目の疲労の改善や動脈硬化を予防する効果があるといわれています。

4月21日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯  牛乳  肉じゃが  あじの南蛮だれ

4月20日(木) 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日使う場所を毎日清掃する。この繰り返しが心を成長させます。

4月20日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 牛丼 ポテトコロッケ きゅうりとささみのめんつゆ和え


 牛肉としらたき、野菜がたっぷり入った牛丼は、釜の中で混ぜるのも大変です。具だくさんなので、男の調理員さん3〜4人がかりでしっかり混ぜて作りました。

 一生懸命作った牛丼は、どのクラスでも人気だったようで、ほとんど完食していました。

4月20日(木) 交通安全啓発活動

 本日、登校時に合わせて、生徒会役員が一宮警察署のパトカーに同乗し、交通安全啓発活動に参加しました。緊張した様子でしたが、校区内を巡回し、交通安全を呼びかけていました。
画像1 画像1

4月19日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 鶏だんご汁
豆腐ステーキのごまみそだれ アーモンド小魚

 写真は、豆腐ステーキの調理の様子です。

 ロースターという機械で豆腐ステーキを焼き、クラスごとに数えてバットに入れます。
どんどん焼きあがるので、数えて入れていくのはスピード勝負になります。

 そのあとに、たれをかけて出来上がりです。

 赤みそに、すりごまとねりごまを加えて作ったたれは、おいしいと好評でした。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549