南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月27日(火) 1年生補充教室の様子(2日目)

 12月26日、27日の2日間、補充教室が行われました。苦手な内容を克服しようと、補充学習に一生懸命取り組むことができました。特に、数学、英語ではコース別に分け、自分たちの達成度に合わせた授業、プリント学習を行いました。これからも苦手な分野を復習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 1年生補充教室の様子

 冬休みの補充教室が26日より始まりました。各教科においてプリント学習に取り組んだり、コース別で学習を進めたりしながら学力の定着を図っています。3学期が始まるとすぐに中間テストがやってきます。冬休みのうちに2学期までの学習内容を完璧にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 1年生・学級活動の様子

 2学期最終日の今日は、終業式の後の学級活動の時間に通知表を渡しました。担任の先生から、2学期頑張ったことや3学期に向けてのアドバイスをもらいました。明日からの冬休みは、楽しみなことも多いと思いますが、3学期への準備も計画的にしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 1年生学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、1年生の学年集会がありました。

冬休みの過ごし方と学習についての話を聞きました。3学期のスタートを素晴らしいものにするために、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

12月19日(月) 1年生道徳の様子

 本日の1時間目は、各学級で道徳の授業を行いました。「あなたの大切なものは何ですか?」というテーマで、カンボジアの子どもたちの状況を知り、今の自分たちの現状を見つめ直しました。食べ物を粗末にしないこと、ものを最後まで使い切ること、そして一生懸命に生きることなど、人として大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 保護者会3日目(1年生)

 2学期の保護者会三日目を迎えました。本日も予定の時間まで生徒は自習をしました。本日配られた冬休みの課題にとても集中して取り組んでいました。
 お忙しい中、保護者会の時間を作ってくださり、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、1年3組の音楽科の授業の様子です。「もみじ」をアルトリコーダーで演奏しています。正しい指使いで演奏できるように練習を重ねています。

2枚目は、1年1組の家庭科の授業の様子です。「肉の調理しよう」というめあてのもと、豚肉のしょうがやきを作りました。後片付けも協力して行うことができていました。

3枚目は、1年2組の技術科の授業の様子です。かんなの刃先を調整し、安全に気を付けて材料を加工していました。

12月15日(木) 保護者会2日目(1年生)

 本日、保護者会二日目が行われました。寒い中、来校いただきありがとうございました。生徒は予定の時間まで、美術室で自習しながら、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 1年生道徳の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の道徳の時間の様子です。
 「ぼくの仕事は便所そうじ」という資料を使って、働くことの意義のなどを考えました。どの学級も積極的に意見を発表する姿が見られました。

12月14日(水) 保護者会1日目(1年生)

 本日より保護者会が始まりました。お忙しい中、来校いただきありがとうございます。
 生徒の皆さんは早く下校するので、家庭学習の時間に使ってください。2学期に学んだことをしっかり理解して、冬休みを迎えましょう。手洗い・うがいを忘れずに体調管理に努めてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 1年生体育の様子

 本日の2時間目体育の様子です。今日はクラス全員でドッヂビーを行いました。複数枚のフリスビーを使ってのドッヂビーはたくさん動くことで身体を温めることができ、体育館中に楽しそうな声が響いていました。また、作戦を考えながら試合をすることで、クラスの絆を深めることもできました。今週は部活動がありませんが、しっかりと身体を動かし、風邪やインフルエンザに負けない強い体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生体育の授業の様子です。
 柔らかいフリスビーを使って、ドッチビーという競技をしているところです。学級を2チームに分け、真剣な顔で勝負に挑んでいます。

12月12日(月) 1年生1限の様子

 本日の1時間目は、「一宮生き方タイム」として、親の気持ちを考えるという時間でした。話し合い活動を通して、他者の思いを理解し、自分の考えを深め、さらに自分が親だとしたらどう対処するかを考えることができました。親の立場や大人の立場に立って考え行動できるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 1年生道徳の様子

 本日の6限、道徳の授業がありました。今回は体育館で学年合同で行い、日本の偉人から生き方を学ぶというテーマでした。紹介した2人の偉人は初めて耳にする生徒がほとんどでしたが、その生き方に興味をもって聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 1年生合唱コンクールPart3

 本日の合唱コンクールの様子です。

1枚目:1年7組「この星に生まれて」
2枚目:1年8組「怪獣のバラード」
3枚目:1年9組「輝くために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 1年生合唱コンクールPart2

 本日の合唱コンクールの様子です。

1枚目:1年4組「COSMOS」(優良賞)
2枚目:1年5組「旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜」(優秀賞)
3枚目:1年6組「カリブ夢の旅」(最優秀賞)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 1年生合唱コンクール

 本日、平成28年度合唱コンクールが行われました。1年生にとっては初めての合唱コンクール。期待や不安、緊張感も入り混じる本番の舞台で、どのクラスも堂々とした素晴らしい合唱を披露することができました。これまでの練習の成果をしっかりと出すことができました。見事入賞したクラスも、惜しくも入賞できなかったクラスも、この合唱コンクールを通して築き上げた仲間との絆を大切にし、残りの学校生活をよりよいものにしていきましょう。1年生、素晴らしい合唱をありがとう!

1枚目:1年1組「HEIWAの鐘」
2枚目:1年2組「時を越えて」
3枚目:1年3組「地球の詩」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)1年生 合唱コンクール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の合唱コンクールにむけて、1年生も気合の入った練習をしました。初めての合唱コンクールということで、不安や緊張もありますが、明日は1年生らしい、元気のよい合唱を聴かせてくれることと思います。ご声援よろしくお願いします。

12月5日(月) 縦割り学級合唱交流会の様子

 本日、第2回の縦割り学級合唱交流会が行われました。他のクラスに合唱を披露するのは今日が本番前最後となりました。本番までの練習期間も残すところあと1日。合唱コンクール当日は堂々とした歌声が披露できるよう、明日1日で最高の合唱を創り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 1年生道徳の時間

 本日の道徳の時間では、人権について考えを深めました。人権についての作文を読み、人権問題に対するそれぞれの想いを標語に表しました。12/4から12/10までは人権週間です。相手の気持ちを思いやることをより意識した学校生活にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549