南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その3

 午後からは、進路説明会が開催されました。今後の進路の流れや、本年度変更された点について、進路指導主事から説明がありました。
 いよいよ、決断する時がやってきます。3年後、5年後、10年後の自分を思い描きながら、自分の進路を決定していきましょう。
 第3回進路希望調査の提出は、11月9日(水)までとなっております。週末を利用して、ご家庭でよくお話をしていただき、期限までに提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その2

 お弁当の時間の様子です。1週間の疲れがあるためか、少し静かな雰囲気でしたが、おいしくいただきました。朝早く作ってくださった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土) 3年生終日学校公開の様子 その1

 今日は終日学校公開日。3年生にとっては保護者の方に授業の様子を見ていただく最後の機会になりました。授業に集中して取り組む姿に3年間の成長を感じていただけたでしょうか。ご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業で、先日行われたiテストの返却が行われました。
今回の結果を糧に、目標の実現に向け努力を重ねてほしいと思います。
 次のテストは今月の25日、28日の期末テストです。今回見つけた課題を克服し、より力をつけて臨みましょう。

11月2日(水) 面接の受け方を考えよう。

 本日6時間目は、面接の受け方について、考えました。
面接とはどういうものなのか、自分をアピールするためには何を伝えればよいのかを考えたあと、テキストを使って、よく聞かれる質問への答えを、自分なりに考えていきました。
 面接では答え方以外にも、姿勢や身だしなみ、あいさつや言葉遣いなど、いろいろなことを観察されます。まずは日常生活の中でできることから意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 3年生第2回iテスト

画像1 画像1
 今日は、市内一斉で3年生iテストが行われました。
自分の希望する進路実現のために、集中して取り組む姿が印象的でした。
本日出来なかった問題は、今後の勉強で解消しておきましょう。

11月1日(火) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の給食の様子です。後期になって役割が変わってからしばらくたったので、スムーズに準備できています。今日は、『きゅうりとささみのめんつゆ和え』が大人気でした。3年生は給食を食べることができるのもあと数か月かと思うと、寂しいですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549