最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:409
総数:2285982
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月8日(金) 3年生部活動激励会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、部活動激励会がありました。
全校生徒の前で、各部活動のキャプテンが大会や作品展に向けての決意表明をし、1・2年生が3年生に向けてエールを送りました

7月7日(木) 3年生保護者会最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、保護者会の全日程が終了しました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

7月5日(火) 3年生の授業風景と修学旅行写真販売のお知らせ

 暑い日が続いていますが、3年生の生徒は集中して授業を受けています。今週末からは、夏の大会が始まる部活も多いです。気持ちの充実が授業に集中する態度にも表れているのだと思います。心のコントロールを普段の生活から意識して、いろいろな面でレベルアップしてほしいと思います。
 また、本日から修学旅行の写真販売が始まりました。本日から3日間保護者会が開かれますので、保護者の方もお子さんとご覧になりながら、写真を選んでいただくのもよいかと思います。締め切りは7月12日(火)です。注文をするご家庭については、お金を添えて、担任までご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 3年生の生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の生活の様子です。

6月30日(木) 3年生 合唱コンクールの選曲中

 本日、1時間目に屋内運動場で12月に行われる合唱コンクールの選曲を行いました。音楽科の先生の話に耳を傾け、曲の感想を書きながら聞き入っていました。それぞれの学級の特長に即した曲を選び、コンクールに向かってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 3年生 朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書は、みんなで、毎日、好きな本を、10〜15分ただ読むだけですが、読書の楽しさを体験でき、大脳が活性化され、ストレス解消効果も高いといわれています。
曇天の本日、集中して朝読書に勤しんでいる姿が見られました。

6月28日(火) 体験入学申込み

画像1 画像1
 3年生の教室や廊下にある進路掲示板には、体験入学募集の掲示が続々と増えています。特に、6月後半から7月にかけて、夏休みの体験入学の申込締切になっている学校が多くあります。予定を確認して、早めに申し込むようにしましょう。

6月27日(月) 3年生朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、生徒集会の後、表彰伝達が行われました。
先日行われた陸上競技大会の他に、柔道とソフトテニスの市民大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

6月27日(月) 陸上大会選手 激励

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の表彰伝達では、男子・準優勝、女子・総合3位と好成績を残した陸上大会の表彰が行われました。練習に参加した人、補助員として活動した人など、陸上に参加した全員の活動をねぎらいました。
また、西尾張大会に参加する生徒への激励も行いました。西尾張大会でも精一杯自分のベストを尽くして、頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

6月24日(金) 部活動激励会(新体操)

他の部活動よりも一足先に、明日、新体操部の市大会兼西尾張大会が開催されます。
朝の集会では新体操部の激励会が行われました。
キャプテンからの意気込み、校長先生からの激励の言葉がありました。
新体操部のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 3年生は面談を進めています

 3年生では、随時進路面談を進めています。期末テストが終わり、体験入学への参加希望もどんどん増えてきています。少しでも興味のある学校は、ぜひ体験入学に参加してほしいと思います。学校の様子や雰囲気を知ることが進路決定の判断材料になることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 3年5組〜8組の歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生が歯科検診をしてくださいました。むし歯や歯肉炎がなく、ブラッシングもしっかりできている生徒が多くいました。この歯科検診結果は近日中に配付しますので、未処置のむし歯や歯肉炎が見つかった場合は、速やかに歯科医院を受診しましょう。

6月22日(水) 3年生学級活動の時間

 本日は期末テスト最終日でした。1学期も残りわずかとなってきました。
 本日午後は、1学期振り返りカードに記入したり、担任の先生と進路面談を進めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 3年生テストの様子

 今日から2日間は期末テストです。
 3年生にとって、自分の進路を決めていく上でとても大切なテストになります。
 勉強してきたことに自信をもって、力を出し切ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月) 3年5組英語研究授業

 英語の研究授業です。自分の書いた英文のファンレターを、班活動でより良いものにしていきました。また、他の人のファンレターを読んだり聞いたりすることで、自分のファンレターの表現に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 3年生授業の様子

 3年生の授業の様子です。
  3−1 数学
  3−4 社会
  3−5 国語
 明日からの2日間は期末テストです。どの授業でも先生が話している内容を一生懸命に聞いています。
 休み時間には自習に取り組んだり、教え合ったりする姿も多く見られます。
 みんなで乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(土) 3年生休日学習会

 期末テストを前に、休日学習会を開催しました。今回もたくさんの生徒が参加し、自分の疑問点を少しでもはっきりさせようと黙々と学習に取り組んでいました。
 自分の夢の実現のため、体調管理にも気を配りながら、やり切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 3年生個人面談・テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、3年生は個人面談とテスト勉強を行いました。
進路や学習、生活について担任と面談しました。また、期末テストに向けて、真剣に学習に取り組むことができました。

6月16日(木) 3年生 期末テストに向けて

来週の期末テストに向けて、数学の対策を行いました。
画像1 画像1

6月15日(水)下校後の校舎のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒が下校した後の、昇降口と教室前廊下のようすです。どちらも整理整頓されており、日頃の落ち着いた心のようすがうかがえます。期末テストに向けて、落ち着いた生活を続け、学習に集中できる環境を維持していきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549