南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月27日(火) 願書の完成に向けて

 今日は、私立、専修学校の願書の清書を行いました。その後は、間違いがないか先生たちでもう一度チェックです。これで願書については完成までもう少しの段階まできました。明日は、細かな修正をして、願書等を家庭へ持ち帰ります。冬休み中に、ご家庭で受験料振り込みの手続きや押印などをしていただきますようよろしくお願いします。
 また、安心して受験をするためには、生活リズムを崩さず、心の安定をキープしていくことが何より大切です。夢の実現のため、時間を上手に使い、一日一日を過ごしていってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(火) 3年生補充教室

 本日は、1限目に社会、2限目に数学のプリント学習を行いました。また、私立高校の推薦入試を受験する生徒は、面接の練習を行いました。3限目には、私立高校の願書の清書をしました。入試に向けて、学力をつけることはもちろん、体調に十分に気を付けていきましょう。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 3年生 iテスト

 本日の3年生は市内一斉で第3回iテストを行いました。
 国・数・社・理・英の順番で、一日で行いました。入試でも一日で5教科を行う学校も多いため、入試をイメージしながら、テストに臨むことができました。
 朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の締めくくりの日です。
午前中授業を行い、午後から終業式でした。
3年生にとって、中学生最後の終業式になります。
校歌を歌うのもあと数回です。
 冬休みは元気に過ごし、3学期も元気な顔で全員で集まれることを願っています。
保護者の皆様におかれましては、2学期もご多用な中、さまざまな行事にご参加くださりありがとうございました。

冬休みは
12/26(月)iテスト
12/27(火)補充教室・願書清書
12/28(水)補充教室・願書清書直し
を予定しています。
26日につきましては、お弁当の用意もよろしくお願いいたします。

12月21日(水) 大掃除

 本日6時間目は大掃除でした。
 普段できないところまで一生懸命に行うことができました。
 明日は終業式、そして冬休みに入ります。勉強の合間に各家庭でも大掃除のお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 願書下書きの後は

 生徒たちが願書の下書きを終えた後、先生たちは一人一人の願書をチェックします。ミスなく出願、受験ができるように、記入漏れがないか、読みにくい字がないかを丁寧に確認しました。
 明日は、このチェックの修正をし、冬休みに願書の清書を行います。
 3年生全員の夢が実現できるように、全力でサポートしていきます。3年生のみなさん。いっしょにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 3年生 私立高校入学願書の下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、3年生の私立高校等の受験者を対象に入学願書の下書きの指導を行いました。
 ミスの許されない大切な書類を1字ずつ、丁寧に書きあげ、受験に向けての第1歩を踏み出しました。

12月19日(月) 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、3年生の学年集会がありました。
各担当から冬休みの過ごし方について、受験生として生活を正し、より学習に励んでいかなくてはならないと話がありました。
 今年も残りわずか、私立受験までもわずか。『目の色を変えて』臨みましょう。

12月16日(金) 保護者会3日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も図書館にて3年生の保護者会が行われました。
担任・生徒・保護者三者が生徒の進路について真剣に話し合いを行い、実りある時間となりました。悩んで決めた進路です。進路の実現に向けて、全力で取り組んでいきましょう。

12月15日(木) 3年生保護者会 2日目

 今日も図書館にて3年生の保護者会が行われました。担任の先生と、保護者・生徒が進路決定に向けて真剣な話をする姿が見られました。受験が終わり、全生徒がサクラサクその日まで、3年生職員は全力で生徒を支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 3年面接マナー講座

 本日の1・2時間目に面接マナー講座を行いました。講師の先生から、お辞儀の仕方、椅子の座り方、歩き方、立ち居振る舞いなどを一つ一つ丁寧に教えていただきました。、面接試験に向けて、今日学んだことを日常生活の中で意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 3年生の保護者会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より3日間、保護者会を行います。3年生は教室ではなく図書館で行いますので、3年昇降口から図書館へお越しください。
 今回は私立高校と専修・専門学校等の受験校決定になります。
 ご不明な点は、お気軽に担任までご相談ください。進路への不安を少しでも取り除き、より良い進路の実現にむけて一緒に考えていきたいと思います。
 明日15日(木)、明後日16日(金)に保護者会のあるご家庭は、お子様と再度時間の確認もお願い致します。

12月13日(火) 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から3年生では、面接の練習が始まりました。入室の仕方、イスへ座り方など全員で確認しました。
 冬休みからは一人一人、受け答えの練習もしていきます。質問に的確に答えることができるよう、何度も練習していきましょう。

12月12日(月) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の本日の授業の様子です。

1枚目 1時間目の進路面談の様子です。
2枚目 3年4組理科 天体の授業です。
3枚目 3年7組国語 スピーチのテストです。

12月9日(金) 3年生 給食の様子

 3年生の給食の様子です。今日の献立は人気のラーメンでした。協力して素早く準備をし、みんなで「いただきます。」
 このように給食をみんなで食べるのもあと50回くらいでしょうか。給食を作ってくださるセンターの方々に感謝をして、たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 3年生体育の授業風景

 3年生では、持久走の授業を行っています。毎時間、記録を更新できるよう、自分の目標をたて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 合唱コンクール 3年生その3

 写真上:7組  下:8組
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 合唱コンクール 3年生その2

 写真上:4組  中:5組  下:6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 合唱コンクール 3年生その1

 3年生にとって、中学校生活最後の合唱コンクールが終わりました。
 「これぞ南中最上級生の合唱!」
 どの生徒も、いい表情で歌うことができました。
 そして、どの学級もすてきな合唱でした。

 写真上:1組  中:2組  下:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 合唱コンクール前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールを明日に控え、3年生は南中最後の合唱コンクールに向けて力が入っています。6・7限は、音楽室、多目的室、屋運にわかれて合唱練習をしました。熱の入った練習で各クラス充実した時間を送ることができたと思います。是非とも明日の合唱コンクールで今までの成果を発揮してほしいと思います。明日の登校時間は7:20〜7:40です。お弁当持ちになりますので、ご準備をよろしくお願いいたします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549