最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:365
総数:2285540
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月27日(金) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目、3年生の私立高校などの推薦受験生徒を対象に面接指導を行いました。
 私立高校の入試まであとわずか。面接試験に向けて、答え方やマナーについて各教室に分かれて練習しました。進学先でがんばりたいことや将来の夢などを必死に伝えようとしていました。がんばれ、南中生!

1月26日(木) 3年生 出願・受験

 今日は、私立高校受験に向けて、願書の提出に行く生徒がいました。提出を終え、学校に戻ってくると見慣れた先生方の顔があり、安堵の表情を浮かべる生徒たち。受験まで待ったなし。気合を入れ直して、学習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) 私立高等学校推薦入試出願

画像1 画像1
 本日、受験生は高校へ出願に行っています。
 高校の先生とのいい出会いになるといいです。

1月25日(水) 3年担任からのメッセージ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
背面黒板の担任からのメッセージには、自分の将来に向けて、前へ前へと歩みを進めるみなさんへの担任の先生からの思いが綴られています。

1月25日(水) 3年担任からのメッセージ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の評定通知、願書出願、受検…と、ここから時間が流れていきます。

1月25日(水) 3年生 体育の授業

 毎日寒い日が続きますが、3年生の体育では外で元気に活動しています。ソフトテニスとキックベースに分かれて、仲良く行っています。部活動を引退して半年、運動不足の身体をしっかり動かして、入試に向けての体力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 3年生お守り・カード贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日生徒集会の後、1・2年生から3年生に向けて、合格祈願のお守りと、夢の実現カードが贈られました。
 3年生への想いを込めて作られたお守りとカードを手に、それぞれの夢の実現に向け、自信をもって歩んで欲しいと思います。

1月20日(金) 3年生 テスト返却

 昨日までの学年末テストが終わり、本日の授業の中ではテスト返却・解説が行われています。テストの結果を踏まえて、先生の解説をしっかり聞き、理解を深めています。
 中学校での定期テストは全て終わり、次はいよいよ入試です。早い学校では今週末から入試が始まります。それぞれの進路希望を実現できるよう、毎日の授業や課題、自主勉強に励んでくださいね。頑張れ、南中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 学年末テスト2日目(3年生)

 今日は学年末テスト2日目でした。朝から友達同士で質問し合う姿や、自習を頑張っている姿が多く見られました。学年末テストが終われば、私立高校受験に向けて本格的に動いていきます。過去の入試問題などを利用し、志望校に合格できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 学年末テスト1日目の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テスト1日目の様子です。どの生徒も一生懸命問題を解いています。
 明日が最終日です。「夢の実現」に向かって、粘り強く最後の1秒まで学習を進められるといいです。
 NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE!

1月17日(水) 3年生 授業・休み時間の様子

 学年末テストを明日に控える3年生。授業中だけでなく、休み時間中にも各自で学習に取り組んでいます。教え合う姿が多く見られ、その表情はとても真剣です。
 明日からのテストに向けて最後の確認をし、2日間のテストにベストを尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 個人面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目の学活の時間に公立高入試に向けての面談が行われました。今週には学年末テスト、2月8〜10日には愛知私立一般入試があります。この結果から公立高校の受検校がかわる可能性もあります。体調管理に気を付けてベストを尽くせるようにしてください。

1月14日(土) 3年生 自習・質問教室

 本日は自習・質問教室が開かれました。
 朝から雪が降り、あいにくの天候でしたが、参加した生徒は先生方に質問することができ、良い学習ができたようです。
 学年末テストは18日(水)、19日(木)です。この土、日を有意義に使って、自信をもってテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 3年生自主学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目の後、3年生は学年末テストに向けて自主学習に取り組みました。自身の課題を解決しようと熱心に学習に励んでいました。

1月13日(金) 3年生朝の登校の様子

冷える朝が続いています。
朝のボランティア活動、あいさつ当番、今日も元気に登校できています。
明日は雪が降る予報でますます冷えそうですが、元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 3年生 授業の様子2

 1枚目…1組 数学
 2枚目…7組 社会
 3枚目…8組 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 3年生 授業の様子

 今日からテスト週間です。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストになります。これまで学習してきた内容をしっかり復習し、自分の目標に向けて頑張りましょう。

 1枚目…6組 社会
 2枚目…5組 理科
 3枚目…2組 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 残り少ない日々を大切に(3年生)

 昇降口の掲示板には、体育大会の日に学年全体で撮った写真が飾られています。あれからもう4か月近くが経とうとしています。早いものですね。そして、その片隅には、桜の花びらで、卒業までのカウントダウンがされています。卒業までの登校日数は今日も含めてあと39日。もう2か月を切っています。
 卒業後の進路に向けて忙しい日々が続きますが、南中で仲間と過ごす1日1日を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金) 3年生避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目、全校で避難訓練を行いました。地震や火災などの避難訓練をこれまで行ってきましたが、今回は、不審者が学校に現れた場合を想定して訓練を行いました。担任の先生の指示で速やかにグラウンドまで移動することができました。

12月28日(水) 3年生 補充教室

 本日の3年生は、昨日に引き続き補充教室でした。理科や英語のプリントに集中して取り組むことができました。
 また、面接練習も行いました。入退室の仕方や話し方、話す内容のアドバイスをもらいながら行うことができました。
 3限では、願書の確認を行いました。本日、生徒たちは願書を持ち帰っています。ご家庭で要項等を確認していただき、押印、金融機関での入金をお願いします。願書等の提出は1月10日(火)となっています。よろしくお願いします。
 次に登校するのは、1月6日(金)の始業式です。年末年始も健康に気をつけて充実した時間を過ごしてくださいね。
 よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549