最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:413
総数:2273940
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月21日(火) 公立高校一般入試の出願

 今日の午後から、3年生は公立高校一般入試の出願に出かけました。班長が、願書の入った封筒を進路担当の先生から受け取り出発です。交通安全には十分気を付けて、行ってきてください。また、今日出願する学校は、受検する高校でもあります。今日の出願で気付いたことをメモするなどして、当日の受検に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金) 3年生模擬テスト

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日も3年生は模擬テストを行いました。
公立高校の入試に向け、本番さながらに受けるテストに、いつも以上に高い意識をもって臨みました。

2月16日(木) 3年生 模擬テスト

 今日は公立高校の入試に向けて模擬テストが行われました。自己採点を行い、本番の入試さながらに取り組む生徒たちです。公立入試まで待ったなし。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水) 3年生 清掃活動

 中学校では、毎朝清掃活動に取り組んでいます。写真は階段での清掃の様子です。寒い冬の朝でも、水拭きを頑張っています。南部中では、おなじみの光景です。
画像1 画像1

2月14日(火) 卒業文集作成(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式までの登校日も残り13日となりました。卒業文集の作成が進んでいます。行事の思い出、部活動でがんばったこと、将来の夢など、選ぶテーマは人それぞれ。完成が楽しみですね。

2月13日(月) 3年生公立入試願書作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、3年生は公立高校の願書書きの清書を行いました。
志望校への想いを願書に込め、丁寧に一文字ずつ書きあげました。

2月10日(金) 3年生 愛知私立一般入試3日目

 愛知私立一般入試、一宮駅から出発する生徒たちの様子です。
 3日間の私立入試も今日まで。受験したみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1

2月9日(木) 愛知私立一般入試2日目(3年生)

 本日は私立高校入試2日目です。心配された雪も朝は影響がなく、入試に向かうことができました。受験のない生徒たちは、今日も文集作りや面接練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 身体測定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、愛知県私立一般入試です。受験がない生徒は、文集制作や面接練習や身体測定を行いました。身体測定では、「何cm伸びた?」と確認し合いながら、成長を感じていました。 体だけではなく、心も大きく成長してくれることを期待しています。

2月8日(水) 愛知私立一般入試1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から私立高校一般入試が始まりました。
 受験のない生徒は、教室で卒業文集を作成したり面接練習を行ったりしました。

2月7日(火) 愛知私立一般入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5・6限に、明日から始まる愛知県私立一般入試に向けての事前指導を行いました。家を出る時間、乗車時間、持ち物などを確認し、明日からの受験に備えました。「普段通り」を意識して力を出し切ってきてほしいです。Never give up, never too late.

2月6日(月) 3年生 最後の委員会活動

 3年生にとって最後の委員会活動が行われました。各委員会で常時活動や半期の活動の反省を行いました。
 3年間、各委員会で様々な形で南部中学校と関わり、貢献してきました。今一度、3年間の自分の活動を振り返ってみるといいかもしれませんね。あと1ヶ月弱ありますが、3年間、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月) 3年生 公立願書下書き

 先週はお忙しい中、保護者会へのご参加ありがとうございました。公立受検校の確認・決定をすることができました。それを受けて、本日の1限は公立願書の下書きを行いました。静かな雰囲気の中、気持ちを込めて丁寧に書くことができました。
 明日以降、公立高校の受検料の集金案内を生徒を通じてさせていただきます。ご準備をお願いします。
画像1 画像1

2月3日(金) 1年間、朝のボランティアありがとう

 昨年度から引き継いだ3年生の朝のボランティア活動も今日が最後となりました。暑い夏の日も、寒い冬の日も、自分の時間を、誰かのために遣ってきたボランティア活動。大変多くの生徒が自主的に参加し、最後まで活動を続けました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2月3日(金) 3年生保護者会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一昨日より始まりました保護者会の最終日です。
日頃の生活の様子に加え、進路に向けての最終確認となった今回の面談。本人、保護者、職員が同じ方向を見つめ進む良い機会になったと思います。

2月2日(木) バトンタッチ

 1年間続けてきた、朝のボランティア活動もいよいよ明日で終わりになります。今日と明日は、2年生に仕事の内容や心掛けてきたことを伝える日です。作業の内容だけでなく、学校のため地域のために活動していく「心」も伝えていけるといいですね。これが、伝統をつたえるということだと思います。
 1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水) 福祉善行児童・生徒 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、福祉善行児童・生徒表彰式が尾西生涯学習センターにて行われました。
地域のゴミゼロ運動や学校環境美化ボランティアなどに参加したり、福祉関係のボランティアに積極的に参加したりした児童・生徒への表彰です。
一宮市をよりよく住みやすい、思いやりの街にするために、これからもいろいろなボランティア活動に積極的に参加してほしいと思います。頑張れ!南部中学校生!

2月1日(水) 3年生岐阜私立高校一般入試の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の清掃が終わった後に、岐阜私立高校入試の事前指導を行いました。入試当日の持ち物や、気を付けることなど、細かく説明しています。入試当日に実力を発揮できる環境をつくるためにも、事前の準備をしっかり行い、良い結果がでることを願っています。

1月31日(火) 受験に向けて

 受験が間近に迫ってきました。今日は、私立、専修学校一般入試の出願に出かけました。昇降口で先生のチェックを受けて出発です。安全に、そして確実に出願を済ませてきてください。
 また、同時に2月2日(木)に行われる、愛知県私立推薦入試の事前指導も行われました。集合時刻、行き方、持ち物などのチェックをし、受験に向けての最終チェックは完了です。当日に向けて、万全の体調で受験に臨めるように、健康管理、持ち物と心の準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月) 私立高校・専門学校推薦入試に向けて激励の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、いよいよ始まる私立高校・専門学校の推薦入試の受験者に向けて、校長先生から激励の言葉を頂きました。多くの人に支えられていることを忘れずに、自信をもって
入試に臨んでほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549