最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:403
総数:2282694
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月29日(火)給食センターの様子

  じゃがいもの処理をしている様子です。

 量が多いので、最初は皮むき機に入れて皮をこすり取ります。しかし、それだけではきれいにむけないため、残りは手作業になります。

 芽が残っていないか、傷んでいないか、ひとつひとつ確認しながら皮をむいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 どさんこ汁 ふんわりステーキのそぼろあんかけ 

 ふんわりステーキは、給食初登場のメニューです。卵のような味で、ふわふわしていて美味しいという声を聞くことができました。

 どさんこ汁の「どさんこ」とは北海道産の馬を指します。また、「北海道出身」とか「北海道産の」という意味もあります。今日のどさんこ汁は、北海道でよくとれるじゃがいもやたまねぎ、とうもろこしが入ったみそ仕立ての汁物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  吉野汁  
さばのみそ煮  たくあん

11月25日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 中華コーンスープ チンジャオロース

 「チンジャオ」とはピーマンのことで、「ロース」とは肉の細切りを指します。つまりチンジャオロースはピーマンと肉の細切りいためという意味になります。今日の給食ではピーマンの他に、たけのこやエリンギ、赤パプリカ、にんじんなどを入れました。

 写真はチンジャオロースを作っている様子です。大きな釜に牛肉を入れて炒め、野菜と調味料を加えます。出来上がったら、重さを測り、一人当たりの量を計算して、バットに配缶します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)【今日の献立】

さつまいもご飯 牛乳 ちゃんこ汁 さんまのおろしだれ アーモンド小魚


 ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことを言います。野菜をたくさん使って、良質のたんぱく質もとれるため、力いっぱい取り組みをするおすもうさんにとって、とてもバランスがよい食事です。
 ちゃんこ汁で摂った栄養で、明日のテストも頑張ってほしいと思います。


 写真は、白菜の処理の様子です。給食センターでは、野菜は大きな水槽を使って3回洗います。
 今日は量が多く、処理をするのも大変でしたが、虫がついていないか、葉が傷んでいないかなど調理員さん達が目でチェックしながら、しっかりと洗ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 八宝菜 揚げギョーザ・4個 野菜ふりかけ 


 今日は人気メニューの揚げギョーザが出ました。八宝菜は野菜たっぷりで、風邪予防に効果的なビタミンなどの栄養を摂ることができます。


  写真は、コンテナを配送トラックに入れているところです。コンテナには、食缶や食器が入っていて、とても重いので、二人がかりで押して運びます。

 配送トラックは全部で12台。毎日、南部中を含む26校の小中学校へ給食を届けています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  けんちん汁  ひじきのいため煮
*A:スィートポテト  *B:豆乳ババロア
(本日はセレクト給食です)

11月18日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん  牛乳  みそラーメン
春巻  ◎きゅうりのナムル

11月17日(木) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化委員が赤い羽根共同募金の集計作業を行いました。皆さんの協力のおかげで、昨年度を上回る募金が集まりました。さっそく、社会福祉協議会に届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。

11月17日(木) ヘルスアップカウンセリングをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘルスアップカードの記載内容から、目覚めの状態が気になる生徒を対象に保健室でヘルスアップカウンセリングをしています。その中で、生活を振り返り、各自の健康課題と、その課題解決法を具体的に考えています。そして、カウンセリング後の1週間はその解決法にチャレンジします。

11月17日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  秋の香り汁
三河赤鶏のチキンカツ(甘みそ)
◎切干しだいこんのごま酢和え

11月16日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  だいこんのそぼろ煮
キャベツ入りつくね(お好みソース)

11月15日(火) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化委員を中心に、赤い羽根共同募金の呼びかけを行っています。
 集まった募金は、県内で使いみちが決められ、私たちの地域で役立てられています。私たち一人一人の協力が、私たちの地域を変えていくはじめの一歩となります。
 明日も行いますので、ご協力よろしくお願いします。

11月15日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン  牛乳  お豆のシチュー
ハムカツバーガー(キャベツ・とんかつソース) 

11月14日(月) 校長講話 人としての「根っこ」

画像1 画像1
 今日は、相田みつをさんの言葉を紹介します。相田みつをさんは、独特な力強い文字で自分の思いを表現してきた方です。

花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねんだなあ
「相田みつを ザ・ベスト『にんげんだもの』」(角川文庫 刊)より

 この言葉に出てくる、花、枝、幹、根。これらは「人生を表した言葉」だと思います。地面の上に出ている強い幹、たくさんの枝、美しい花。これらはみなさんの将来の姿です。美しい花というのは、みなさんの夢です。将来の夢が実現した結果が、一つ一つの花となります。そして大切なのは、地上に出ていない見えない根っこです。この根っこがしっかりしていれば、強い幹が育ちます。たくさんの枝が育ちます。美しい花が咲きます。根っこがしっかりしていなければ、幹は倒れてしまいます。腐って枯れてしまうかもしれません。そしてこの根っこができる時期というのは、今みなさんが生きている、中学生の時期です。この時期にしっかりと強い根をつくらなければなりません。社会で生きていくための学力は今つくるべき根の一つです。そしてもう一つ、強い心、優しい心、豊かな人間性です。この中学校生活の間に、しっかりとした強い根を広く深く作り上げていってほしいと思います。
 3年生のみなさん、これから進路選択や受験勉強など、厳しい試練が待ち受けています。試練が厳しければ厳しいほど、みなさんの根は強く、広く、深くなっていきます。さまざまな試練に真正面から立ち向かって、人間としての根っこをしっかりと築いていってください。

11月14日(月) 牛乳を飲もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から18日(金)まで“牛乳を飲もう!キャンペーン”を行います。
生徒集会で、給食委員長が発表したように「成長期に必要なカルシウムがたくさん含まれている牛乳をしっかり飲んで、全校で飲み残しを1ケタにする」のが目標です。
初日の今日は、飲み残し0本が17クラスもありました。残本数は26本と、先週の金曜日の半分に減りました。明日も、頑張りましょう。

11月14日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 てりどり 


  今日から『牛乳を飲もう!キャンペーン』が始まりました。
渡り廊下の食育掲示板には、前期と後期の給食委員が作ったポスターを掲示しています。

 今日の飲み残し本数は16本です。牛乳が苦手という子も今日は頑張って飲んでいました。牛乳はカルシウムを多く含むだけでなく、カルシウムの吸収率が最も高い食品と言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 保健委員が睡眠リズムについて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒集会で、保健委員が睡眠リズムについて発表しました。
 ヘルスアップカードに記載された南中生の就寝時刻や目覚めの実態について報告をし、良い睡眠のとり方について、クイズ形式で学習しました。
 心や体の健康づくりのために、睡眠リズムを整えて、朝スッキリ目覚めることができると良いですね。

11月11日(金)【今日の献立】

白玉うどん 牛乳 五目あんかけうどん ベーコンの卵焼き ヨーグルト


うどんは人気メニューです。ベーコンの卵焼きは、卵がふわふわしていて美味しかったという声を聞くことができました。

 来週から「牛乳を飲もう!キャンペーン」が始まります。栄養教諭の作ったポスターに給食委員が色を塗り、それぞれ自分のクラス用のポスターを作成しました。
 成長期に必要な栄養、カルシウムについて考える良いきっかけになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 (金) 朝読書の様子

 毎朝行われている朝読書の様子です。各クラス、静かな環境の中で、各自が興味ある本を読んでいます。毎朝落ち着いて本を読むことで、一日を穏やかに過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549