南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月28日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ポトフ  
ハンバーグのデミグラスソース

2月27日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 石狩汁 てりどり 愛知のみかんゼリー

 
 石狩汁はさけを主材料として、みそで調味した北海道の郷土料理です。
写真は、今日の石狩汁に入っていたさけの角切りです。調理員さんが、目で見てわかる骨をひとつひとつ取り除いてくれました。

 生徒は具だくさんでおいしいと言ってよく食べてくれたようです。
ご飯もてりどりもよく食べていて、完食のクラスが多くありました。

2月27日(月)  お詫び

 昨日から、市内小中学校のインターネットサーバーに不具合がありました。
 本日、15:30をもって、インターネットサーバーが復旧しました。ただいまから、南部中学校ブログを更新します。
 ご迷惑をおかけしました。
 

2月24日(金) 校長講話 「賞詞の会」

画像1 画像1
 賞詞を受けた135名のみなさんは、これまでの3年間、南部中学校や仲間のため、そして自分のために頑張り続けてきてくれました。このことをぜひ誇りに思ってください。2年生のみなさんはあと1年後、1年生のみなさんはあと2年後、この場で賞詞を受けられるよう、努力を続けていってください。

 ところで、みなさんには、悩みはありますか。先生には悩みも心配事もたくさんあります。長い人生の中で、悩みや心配事が全くない時間というのは、あまり多くないのではないかと思います。誰もが、悩みや心配事をもって生きているのです。では、その悩みをどうしたらいいのでしょうか。まずは、周りの人に打ち明けてみましょう。例えば、学校には担任や副担任の先生、教科担任の先生や部活動の顧問の先生、そしてスクールカウンセラーや相談員の先生がいます。また、家族や学校の友達、昨日配布したプリントにある電話相談窓口にも相談することができます。一人で抱え込まず、話してみることが大切です。すぐに解決できるかもしれませんし、なかなか解決できないかもしれません。しかし、話をすることで、心の中がすっきりして楽になることもあります。悩んだ時は、周りの人に話をしてみてください。
 さて、これから来週にかけて、大きな行事が続いていきます。予餞会や卒業式、そして3年生は卒業後に公立高校の受験があります。自分の体調管理をしっかりしてください。今の時季の気候は三寒四温という言葉で表すことができます。3日間寒い日が続くと、そのあとの4日間は温かい日が続く、それを繰り返して春がやってくるという意味です。寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすくなります。自分の健康は自分で守るという気持ちをしっかりと持ってください。

2月24日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン カレイのから揚げ

ラーメンは人気メニューです。
欠席者の多いクラスもあったようですが、どのクラスも食缶はほとんど空っぽでした。

 カレイをあまり食べたことがないという生徒もいましたが、骨まで食べることができるカレイのから揚げは好評だったようです。

2月23日(木) 給食センターお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市南部学校給食共同調理場にて、給食センターお礼の会が行われました。
3年生の給食委員が作成した感謝状と、全クラスの給食委員が書いたお礼の手紙を、3年給食委員の代表生徒2名が、花束とともにお渡ししました。
お礼の会の後には、調理場で使っている大きな調理ベラを見学させていただきました。
9年間、本当にありがとうございました。

2月23日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごパン 牛乳 キャロットポタージュ 鶏肉のマリアナソース ココアパウダー


 写真はキャロットポタージュに入っているパセリを機械できざんでいるところです。量が多いため、センターではスライサーという機械を使って野菜を切っています。

 「鶏肉のマリアナソース」は揚げた鶏肉をソースにからめて作りました。マリアナソースはトマトケチャップに砂糖、ソースを混ぜたソースです。マリアナの由来は、イタリアの都市の「ナポリ」の船乗り「マリア−ラ」がよく食べていたところから名前が付きました。

2月23日(木) 「相談窓口一覧」配付

 本日、生徒全員に「相談窓口一覧」を配付しました。悩み事があれば、一人で苦しまず、先生やおうちの人、相談機関にぜひ話をしてください。また、南部中学校のスクールカウンセラーや心の相談員にも相談することができます。活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 筑前煮 肉団子(2個) さけふりかけ

2月21日(火) 小中合同あいさつ運動(大志小にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校区の小中連携事業の1つであるあいさつ運動を大志小学校で実施しました。南部中学校からは、生徒会執行部のみなさんが参加し、大志小学校の児童と一緒に元気な声であいさつを交わしました。
 寒い中でしたが、温かな笑顔であいさつを交わす良い機会となりました。

2月20日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 けんちん汁 さばの塩焼き ほうれんそうのおひたし
 
 写真は、焼く前のさばの切り身です。さばには、記憶力を高めたり、血液をサラサラにするEPAやDHAが豊富に含まれています。さばの塩焼きは脂がのっていておいしいと、給食に出る魚の中でも人気があります。

2月17日(金)緑化委員会の活動

 緑化委員会の生徒が運動場周りにパンジーとビオラの花を植えてくれました。少しずつ春が近づいています。潤いある環境づくりに貢献してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ 牛肉コロッケ(ソース) ボイルキャベツ

 茶わん蒸しスープは、ふわふわの卵が美味しいと人気のメニューです。
給食で使っている卵は一宮市浮野地区の養鶏所でとれたものです。おいしいたまごにするため、えさに海藻を混ぜるなど飼育方法を工夫しているそうです。


2月16日(木) 頭が良くなる食事!?

 今日は、1・2年生の学年末テスト、3年生は模擬テストでした。明日もテストが行われます。
 テスト勉強ももちろん大切ですが、食事にも目を向けてみてください。朝食をとるとテストの結果が良くなるというデータが出ているそうです。また、栄養バランスがいいと集中力もアップするとか。
 明日の朝は栄養バランスのよい朝食をとって、テストで全力を出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) 食育掲示板

画像1 画像1
 「頭を良くする食事」をとして、朝ごはんを取り上げています。

 1、2年生は学年末テストに向けて、3年生は受験に向けて、朝ごはんを必ず食べて登校しましょう!また、ごはん、パンだけでなく卵などのおかずに野菜もしっかり加えると、より脳の働きが良くなるといわれています。

2月16日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 肉じゃが さけのおろしだれ


 写真は、肉じゃがの調理の様子です。
具だくさんなので、4人がかりでしっかり混ぜています。
釜からでる蒸気がすごいですね。

2月16日(木) テストが各学年で行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生は学年末テスト、3年生は模擬テストが行われました。テストが終了したあとも、次の教科に向けて確認をしたり、提出物を提出したりしていました。明日もテストが行われます。体調管理にも気をつけて、頑張りましょう。

2月15日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
*ピタパン  牛乳  ビーフシチュー  ツナサラダ(マヨネーズ風調味料)
*A ハネジューメロン  *B デコポン
(AかBのセレクト)

2月14日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん 牛乳 五目ソフトめん さつまいもと大豆の甘がらめ

「さつまいもと大豆の甘がらめ」はさつまいもとでんぷんを付けた大豆に、甘いたれをからめて作りました。

 写真は揚げる前の様子と、出来上がりをバットに配缶している様子です。

 クラスではみんな美味しいと言って食べてくれました。

2月13日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 呉汁 いかの天ぷら黒酢だれ しそ味ひじき

  今日の給食の呉汁には、大豆をすりつぶしたものが入っています。
大豆は昔から栄養価が高く体に良いとされ、アメリカでは「大地の黄金」とよばれているそうです。

 いかの天ぷらにはセンターで作った黒酢だれをかけました。
写真は、いかの天ぷらを揚げている様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549