地域社会の一員として、交通ルールやマナーに気を付けて登下校しましょう。

2月5日(日) 柔道部 吉川旗争奪錬成柔道大会

 今日は津島市錬成館で第6回吉川旗争奪錬成柔道大会が行われました。
 女子は2回戦で優勝校の佐屋中学校と対戦し、惜しくも敗退してしまいましたが、男子は順調に勝ち進み、決勝戦まで進むことができました。決勝では暁中学校と対戦し、負けてしまいましたが、見事2位入賞をすることができました。
 西尾張レベルの大会でも自分たちの柔道が通用することを知り、自信になるとともに、それぞれの試合の中で課題も見つけることができ、よい大会となりました。また、団体メンバーだけでなく、補欠や応援の生徒も全員で声を出して仲間を応援し、よい雰囲気を作っていくことができました。このチームの雰囲気を大切にし、今後も活動していけたらと思います。
 保護者の皆様にはお弁当の準備や送り出し、応援などありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土) 柔道部 練習の様子

 今日の柔道部は校内で練習を行いました。外部指導者の先生にも来ていただき、明日の大会に備えて基本的な寝技・立ち技練習をしていきました。まだまだ寒いので、柔軟を入念にしてから練習しました。

 明日は下記の日程で大会が行われます。良い結果が残せるよう、頑張ってきます。
 また、朝早くで昼食も必要になります。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。
●2月5日(日)
 吉川旗争奪錬成柔道大会(津島市錬成館)
 7:30 南中集合
 9:00 受付
 10:00 開会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土) 柔道部 合同練習会

 本日の柔道部は北部中学校に行き、合同練習会に参加してきました。北部中、木曽川中、尾西第一中、尾西第三中、弥富中、一宮柔道会など、約100名の練習会となり、とても良い稽古をすることができました。
 2月5日(日)には吉川旗争奪錬成柔道大会が行われます。良い結果を残せるよう、頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(土) 柔道部 練習の様子

 朝から気温が低く、寒い中での練習となりました。畳の冷たさが素足にはこたえますが、外部指導者の先生にも来ていただき、熱心に練習に取り組みました。

【今後の予定】
●1月21日(土)
 名古屋市ジュニア競技力向上講習会(露橋SC)
●1月28日(土)
 合同練習会(北部中)
●2月5日(日)
 吉川旗争奪錬成柔道大会(津島市錬成館)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(木) 柔道部 稽古始め

 あけましておめでとうございます。2017年の柔道部の活動が始まりました。本年もよろしくお願いします。
 本日は久々の練習ということもあり、入念にストレッチを行うところから始めました。寝技での攻め方を先生から教わったり、立ち技の打ち込みを多く行いました。
 また、休憩時間には久しぶりに会う仲間たちと冬休みにあったことを笑顔で話し合っている姿が見られ、とても良い雰囲気でスタートを切ることができました。
 今後は2月5日(日)に行われる大会に向けて、合同練習会にも積極的に参加していきます。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) 柔道部 合同練習

 本日の柔道部は、北部中に行き、合同練習会に参加してきました。
 北部中、木曽川中、尾西第一中、尾西第三中、柔道会の先生方などと、とても良い練習を行うことができました。いつもと違う相手と、いつもと違う練習法で行うことで、新しい攻め方や守り方を知ることができました。
 冬になり、平日練習がなかなかできない中ですが、休日の練習を大切にして、力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日) 柔道部新人大会

 本日、一宮市の大成中学校で新人体育大会が行われました。結果は、男子団体戦3位、女子団体戦2位、個人戦で4名入賞することができました。この素晴らしい結果が出せたのも、毎日の稽古の積み重ねがあったからだと思います。これから寒くなり、稽古がつらくなる時期になってきますが、今回の結果をモチベーションにして頑張ってもらいたいと思います。今回は大きな怪我もなく素晴らしい大会になったと思います。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土) 柔道部合同練習

 本日の柔道部は市内の中学校(北部、大和、尾西第一、尾西第三、木曽川)や外部指導者の方に来ていただいて合同練習会を行いました。来週の日曜日が新人大会のため、乱取り稽古を多く取り入れ、実戦的な練習を行うことができました。
 

【新人大会】
 ●日時
 10月9日(日) 開会式 8:45〜 

 ●場所
 大成中学校 柔道場

※午前−団体戦、午後−個人戦 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土) 柔道部 合同練習

 本日の柔道部は、大和中、木曽川中、大成中に来ていただいて、合同練習を行いました。来月の新人大会に向けて、寝技・立ち技ともに実戦的な乱取り稽古を多く行い、試合感覚をつけるようにしました。1年生にとっては他校との練習は初めてなので、とても良い経験ができました。

 【今後の予定】
●9月17日(土)
 合同練習会(露橋SC)
●10月9日(日)
 新人大会(大成中柔道場)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(土) 柔道県大会

 昨日に引き続き、名古屋市にある愛知県武道館で県大会が行われました。大会2日目の今日は、男女の個人戦が行われ、南中柔道部からは女子1名が出場しました。結果は1回戦敗退でしたが、県大会という大きな舞台で戦ったことは素晴らしい経験になったと思います。一生懸命戦う姿はとても輝いていました。
 本日で3年生は引退となります。今後は部活動をやり抜いたという自信を胸に、自分の進路の実現に向けて頑張ってください。1・2年生は、先輩の想いを引き継ぎながら、新しい柔道部をつくり上げてほしいと思います。
 大会期間中の熱い応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(金) 柔道県大会

 本日、愛知県武道館にて、第70回愛知県中学校総合体育大会 柔道競技が行われました。南中柔道部女子は、団体戦に出場し、1回戦で名古屋市立高針台中学校と対戦しました。持てる力を存分に発揮しましたが、1勝2敗という結果で敗退となりました。悔しい結果となりましたが、きっとこの経験は今後に生きてくることでしょう。
 明日は、個人戦があります。ぜひ南中魂を見せつけてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) 柔道 西尾張大会結果(個人戦)

 昨日に引き続き、西尾張大会が一宮市総合体育館で行われました。大会2日目の今日は、個人戦が行われ、2名が出場しました。地区大会を勝ち抜いてきた強豪が揃い、白熱した試合が続く中、本校柔道部の1名が、30日に名古屋市の愛知県武道館で行われる県大会への切符を勝ち取ることができました。
 県大会では、今まで以上に強い相手と戦うことになると思いますが、強い気持ちを持って悔いの残らない大会にしてもらいたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月) 柔道 西尾張大会結果(団体戦)

 西尾張大会が一宮市総合体育館で行われました。大会1日目の今日は、男女の団体戦が行われ、本校柔道部は男子、女子団体戦に出場しました。男子は、県大会出場を逃しましたが、女子は強豪校を抑え、見事に県大会出場を決めました。県大会を賭けた試合では、選手は懸命に相手に立ち向かい、応援をしていた生徒も大きな声で選手を後押ししていました。チームが一体になったからこそ、最高の結果を得ることができたのだと思います。
 明日は、女子の個人戦が行われます。今日の勢いを継続し、個人戦でも良い結果が残せるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
 南中柔道部の熱い夏はまだまだ続きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 柔道部 合同練習会

 本日の柔道部は、北部中、木曽川中、大和中、大成中(女子)などが来校し、合同練習会を行いました。来週には西尾張大会があります。大会に向けてとても良い練習、交流ができました。応援、よろしくお願いします。

 【西尾張大会 日程】
 ●日時
  団体戦…7月25日(月) 開会式9:30
  個人戦…7月26日(火)

 ●場所
  一宮市総合体育館
  (いちい信金アリーナB)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(土) 柔道部 練習の様子

 夏の大会を来週に控えた柔道部は、今日も熱心に練習に取り組んでいます。
 外部指導者の先生にも来ていただいて、一つ一つの技を確認しています。
 残り1週間の練習を大切にしていきます。応援、よろしくお願いします。

【市大会】
 ●日時
 7月17日(日) 開会式 8:45〜 

 ●場所
 大成中学校 柔道場

※午前−団体戦、午後−個人戦 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土) 柔道部練習

2年生がキャンプから帰り、久しぶりの全員での練習です。
今日は卒業した高校1年生の先輩たちも練習に加わり、技を教えていただきました。
夏の市大会は7月17日です。
目標の男女団体県大会出場に向けて、残りの時間の大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火) 第32回愛知県中学生体重別柔道大会

 本日、愛知県武道館で柔道の体重別県大会が行われました。男女各8階級で合計1000人を超える選手が集まる大会に出場してきました。出場した選手の数名が1回戦を突破することができましたが、残念ながら2回戦で敗退してしまいました。
 多くの選手が出場する大会で、強い選手の試合を見ることで自分の技を見つめなおすことができたように感じます。夏の大会まで市民大会や練習会に参加し、より力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土) 柔道部練習風景

柔道部の練習の様子です。
立ち技を中心に実戦を想定した乱取り稽古を行っています。
次の大会に向けて、日々の練習を大切にし、技術の向上に努めます。

今後の予定
●4月29日(金) 合同練習会
●5月3日(火) 愛知県体重別柔道大会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
3/20 「交通事故ゼロの日」 「春分の日」 「あいさつの日」
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
3/22 ☆通信制後期出願(〜28)
3/23 ☆定時制後期志願変更
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549