南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月10日(金) 3年生 入試報告

 本日で愛知県の全日制公立入試が終わりました。
 A日程の面接検査を終えた生徒から中学校に登校し、入試報告書を提出しています。入試を終えた生徒の表情は様々です。結果発表は来週17日(金)です。不安な日々が続きますが、良い結果を願って待ちましょう。
 今日はゆっくり身体を休めてくださいね。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 浅野小学校 出前授業

 今日は午前中に浅野小学校にお邪魔させていただいて、中学校の職員が授業を行いました。理科・音楽・数学の授業に児童たちは興味津々で取り組んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 富士小学校 出前授業

 今日は出前授業と称して、富士小学校の6年生の教室に中学校の職員がお邪魔させていただきました。英語の授業に、児童が積極的に参加をしている姿が印象的でした。中学校への入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金) ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新たな一歩を踏み出そうとしているみなさんが、心身共に健康に過ごすことができますことを、心から祈念しています。

3月3日(金) 第70回卒業式

 本日、南部中学校3年生291名は無事に卒業することができました。
 一人一人の返事、思いの込められた答辞、この仲間たちで歌う最後の合唱。どの場面でも子供たちの成長が見られた素晴らしい式となりました。
 生徒のみなさん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の朝、担任からの最後のメッセージがしたためられていました。
(1枚目は7組、2枚目は8組)

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、担任からの最後のメッセージが黒板にしたためられていました。
(1枚目は4組、2枚目は5組、3枚目は6組)

3月3日(金) 最後の担任からのメッセージ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、教室の黒板には担任の先生からの最後のメッセージがしたためられていました。(1枚目は1組、2枚目は2組、3枚目は3組)

3月2日(木) 第3学年修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1限、修了証・教育委員会記念品・PTA記念品の授与式が行われました。
 とりわけ今年度の修了証は、9年間の義務教育を修了するという格別な意味を持ちます。
 授与された修了証や記念品をしっかり手に取り、明日の卒業式に臨みます。

3月1日(水) 3年生最後の学年集会

 今日は3年生最後の学年集会を行いました。3年生の職員から、3年生へ向けて最後のメッセージを送りました。南部中への登校日も残り2日となりました。名残りは尽きませんが、クラスのみんなと過ごす時間を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 予餞会合唱練習(3年)

画像1 画像1
 本日、4限に予餞会の合唱練習を行いました。「大地讃頌」と「旅立ちの今たしかめあって」の2曲を熱唱しました。「旅立ちの今たしかめあって」を今の仲間と歌えるのは、本番のみです。悔いが残らないように全力で歌い切ってください。明日の予餞会を楽しみにしています。

2月27日(月) 3年生 卒業式・入試に向けて

 本日1限は来週の公立入試のための事前指導でした。B・A日程の確認、集合時間などを決め、入試に向けて気持ちを高めることができました。
 4限:予餞会隊形確認、5限:卒業式礼法指導、6限:合唱練習と卒業に向けての準備・練習も進んでいます。
 残り4日。気持ちを高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 本日の奉仕作業(3年生)

 水曜日から始まった奉仕作業も、今日が最終日です。今日は、フェンス周りにパンジーを植えたり、雑草をとったりする活動を行いました。3日間、ありがとうございました。
 来週の金曜日は卒業式です。南中生(在校生)として過ごせるこの5日間で、自分が学校やみんなのためにできることを考え、行動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 3年生 先生方へのお礼の手紙

 卒業式まであと5日。3年生は先生方に感謝の思いを伝えるために手紙を書きました。教科担当や部活動顧問、委員会や様々な場面でお世話になった思いを手紙に込め、代表者が渡しに行きます。
 残り5日間。いろいろな形で多くの人に感謝を伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 賞詞の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目に賞詞の会がありました。
賞詞の会とは、南部中学校の伝統行事の一つで、日々の活動の中で努力し、陰日向なく学校や学年を支えてくれた生徒たちの中で、さらに委員会活動や、部活動など様々な場面で活躍した生徒を讃える行事です。
それぞれの生徒が呼名に堂々と返事をし、立派に賞詞を受けることができました。

2月23日(木) 3年生ラスト授業

3年生では、各教科、最後の授業を迎えています。写真は家庭科の様子です。
登校するのもあと6日。なかなか実感がわきません。
明日は賞詞の会、来週はもう卒業式があります。
残りの時間大切にすごしていきましょうね。
画像1 画像1

2月23日(木) 学級活動「自分の意志で行動を選び、自分を大切にして生きていく」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分の意志で行動を選び、自分を大切にして生きていくことの大切さを学びました。まず、危険行動について学習し、その後、具体的な場面で起こり得る危険行動とその影響についてブレインストーミングで考えました。そして、出された意見を模造紙にまとめて発表しました。最後に、意志決定のステップを学習し、これを生かして行動を選び、自分を大切にして生きていくことを確認しました。

2月23日(木) 賞詞の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の1時間目に行われる南中の伝統行事「賞詞の会」のリハーサルを行いました。明日の本番では、大きな返事、堂々とした姿勢で、仲間の活躍と3年生全員の頑張りを称えあいましょう。

2月22日(水) 3年生奉仕活動

 お世話になった後輩、校舎に感謝の気持ちを伝えるため、奉仕活動を行いました。進路が決定した生徒を中心に、今日から3日間行います。今日は中舎の1階と2階、明日は中舎の3階と4階、明後日は花壇にパンジーを植える予定です。
 卒業式まで、あと1週間ほどとなりました。自分ができることは何かを考え、南中生としての残りの日々を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 出願から帰ってきました

3年生は本日の午後に公立高校の一般入試の出願に行ってきました。
どんな思いで高校へと足を運び、南部中学校へと帰ってきたのでしょうか。
戻ってきた生徒たちの表情を見ると、やや緊張した様子ではありますが、志望校への思いを一層高め、より力をつけようと決意したように見えました。受検まで残りわずか、頑張れ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 ・小学校卒業式 ◆来年度前期生徒会役員選挙
3/17 ☆公立高校合格発表 ☆定時制前期合格発表
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
3/20 「交通事故ゼロの日」 「春分の日」 「あいさつの日」
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549