南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月26日( 木)1年タンザニアの家

画像1 画像1
画像2 画像2
タンザニアの家では、社会科の授業で学習した、家の素材を確認していました。

5月26日( 木)1年韓国の地主の家

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国の地主の家で民族衣装を着ました。

5月26日( 木)1年目的地到着

画像1 画像1
リトルワールドに到着し、緊急時の避難場所等の確認をしました。班行動の始まりです。

5月26日( 木)1年校外学習出発式

画像1 画像1
1年生は校外学習でリトルワールドに出かけます。

5月25日(水) 1年生第二希望仮入部二日目の様子

 本日1年生にとっては、第2希望の部活動への仮入部2日目でした。本日正式入部の希望用紙を配付しました。仮入部4日間で感じ、学んだことを含めて、希望の部活動を決めてください。27日に提出です。ぜひ3年間充実した活動を続けてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 1年仮入部

画像1 画像1
卓球部の練習です。

5月25日(水) 1年生春季校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に控えた春季校外学習に向け、今日の1時間目に事前指導がありました。校外学習の意義を理解し、時間を守ること、ルールを守ることを常に意識して行動できるようにしましょう。そして、楽しく世界の文化を学びましょう。中学校生活の中で、大きな思い出の一つになるといいですね。

5月24日(火) 1年生第二希望仮入部一日目の様子

 1年生が、第二希望の部活動への仮入部に参加しました。先輩たちに教えてもらいながら、生き生きと活動していました。25日で仮入部が終了し、本入部へと進んでいきます。25日に希望調査の用紙を配付する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間が終わり、学校生活も平常日課になりました。朝の読書も今日から再開です。テストの結果に一喜一憂する生徒もいますが、日頃の生活を大事にしながら、次の目標に向けて生徒たちはがんばります。

5月20日(金) 1年奉仕の日(南中東側道路)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中東側道路の清掃の様子です。生活班で協力して、時間いっぱい取り組むことができました。今回の奉仕の日での活動を通して、生徒は「自分も地域の一員である」ということを強く意識することができました。

5月20日(金) 1年奉仕の日(南中西門付近)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中西門付近の清掃の様子です。自分の背丈ほどもある草に最初は苦戦している様子でしたが、みんなで協力しながら草を抜くことができました。暑くて大変な中での活動でしたが、きれいになった清掃場場所を見て、生徒はやりがいを感じていました。

5月20日(金) 1年奉仕の日(プール回り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール回りの清掃の様子です。中間テストが終了し、1年生にとって初めての奉仕の日が行われました。気温が高い中での活動でしたが、気持ちのよい汗をかきながら地域に貢献することができました。

5月20日(金) 1年生1学期中間テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2日間、1学期中間テストが実施されました。1年生にとっては初めての定期テストでした。不安でいっぱいと言っていた生徒も、テストへの意気込みが感じられるような、真剣な表情で臨んでいる姿が印象的でした。
 今回のテストで解けなかったところは、理解できるまでしっかりと復習をし、確かな力をつけていきましょう。お疲れ様でした。

5月18日(水) 質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 質問教室の様子です。明日、中学生になって初めてのテストが行われます。テスト期間中、生徒は一生懸命学習に取り組んでいました。今日はゆっくりと休み、明日に備えてもらいたいと思います。

5月18日(水) 1年生授業の様子

 写真1枚目は、理科の授業の様子です。スクリーンを使っての授業です。
 写真2枚目は、英語の授業の様子です。真剣な表情で黙々と問題を解いています。
 授業中の表情から、明日からの中間テストへのやる気がひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 1年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育の授業では、50メートル走の計測を行いました。どの生徒も、スタートラインに立った瞬間、表情が引き締まり、一生懸命腕を振りながら全速力で走りました。

5月14日(土) 1年生自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、8時30分から10時30分までの2時間、自習・質問教室を開きました。休日にもかかわらず、たくさんの生徒が参加をしました。黙々と勉強をしたり、先生方に積極的に質問したりする姿から、初めての定期テストに対する意識の高さが感じられました。
 テストまで残り5日。学校や家庭での学習時間を大切にして、有意義に過ごしていきましょう。

5月12日(木) テスト範囲発表(1年生)

 本日6時間目に、中間テストの範囲発表が行われました。計画表も配られ、書き方の例を見て、一生懸命に計画を立てていました。はじめての定期テストで、不安だと思いますが、みんな一緒です。テストは、5月19・20日です。あと1週間あるので、今まで授業で学んだことをしっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 1年生道徳の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目に道徳の時間をもちました。テーマは「敬語」です。これから部活動も始まり、先輩と接する機会も多くなります。きちんとした敬語が使えるように、気を付けていきましょう。また、礼儀やマナーも大切にしたいですね。

5月11日(水) 1年生校外学習しおり作成の様子

 1年生は本日、校外学習のしおり作成をしました。5月26日にリトルワールドへ行きます。スローガン「笑うも学ぶもNo.1!〜南中生世界一周の旅〜」のように、最高の笑顔と多くの学びがある校外学習になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
3/16 ・小学校卒業式 ◆来年度前期生徒会役員選挙
3/17 ☆公立高校合格発表 ☆定時制前期合格発表
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549