最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:409
総数:2283499
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月30日(金) 3年生学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1・2時間目、3年生の後期の学級役員選挙が行われました。
学校や学級のために自身の力を役立てようと、積極的に役員、係に立候補していました。

9月29日(木) 駅伝大会に向けて

10月にある駅伝大会に向けて3年生も練習に参加しています。
秋季校外学習実行委員の生徒は部活動後に1・2年生と一緒に、授業後の活動がない生徒は部活動の時間に走り、練習に励んでいます。
画像1 画像1

9月28日(水) 3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、イオンについて学習しています。実験に意欲的に参加しています。

9月26日(月) 3年生表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校集会で体育大会の表彰が行われました。応援の部、学級対抗の部、群団対抗の部、部活動対抗リレーそれぞれの表彰を行い、お互いの健闘を称えました。

9月24日(土) 最後の体育大会(3年生)

 今日は、体育大会が開催されました。3年生にとっては最後の体育大会です。これまでの2年間とは、気持ちの入り方が違います。全力の競技、そして全力の応援。見ている人の心も動かすようなすばらしい体育大会になりました。
 生徒のみなさんお疲れ様でした。明日は、しっかりと体を休めてください。
 また、参観してくださった保護者のみなさま。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 組立のリハーサルを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は雨天の可能性が高いので、予定していた組立のリハーサルを本日行いました。
今年は台風や雨天で予定変更が多く、限られた練習時間を活用して組立の練習に取り組んできました。
本番はたくましくて力強い組立を創り上げましょう!期待しています。

9月21日(水) ダンスのリハーサルを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は雨天の可能性が高いので、予定していたダンスのリハーサルを本日行いました。
今年は台風や雨天で予定変更が多く、限られた練習時間を活用してダンスの練習に取り組んできました。
本番は笑顔いっぱいで躍動感あふれるダンスを創り上げましょう!期待しています。

9月21日(水) 2回目のお弁当

台風16号の影響で、今日は2回目のお弁当の日でした。栄養満点の給食もおいしいですが、お弁当にはかなわないようです。自然と笑顔がほころびました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。国語では習字、社会科ではグループ学習、音楽では合唱曲の練習をしていました。連休明けですが、集中して授業に取り組んでいます。

9月16日(金) 3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。
 音楽ではリコーダーで「ボレロ」のテストをしています。また、テストを待っている間は合唱コンクールの歌の練習を行っています。
 体育では男女分かれて、体育大会に向けて2年生と合同授業を行っています。男子は組み立てのフィナーレを飾る動きの練習、女子はダンスの動きの確認を行っています。
 それぞれの中学生活最後の行事に向けて、一生懸命になっている姿がとても頼もしく感じます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 3年組立体操の授業

 2,3年生男子は武道場で組立体操の練習を頑張っています。みんなで息を合わせて一つの物を作り上げる難しさ、我慢することの難しさを日々学んでいます。
画像1 画像1

9月14日(水) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夢の実現に向けて、毎日の授業に真剣に取り組んでいます。
写真1枚目上段左:3年1組 国語
       右:  2組 英語
     下段左: 3組 数学
       右:  4組 数学
  2枚目上段左:  5組 理科
       右:  6組 技術
     下段左:  7組 英語
       右:  8組 社会

9月13日(火) 3年生の応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育大会の練習は前半、男子は騎馬戦、女子はダンスと棒引きをしました。そのあとは全校で応援合戦の練習をしました。3年生やリーダー、サブリーダーが中心となり、自分たちの応援をより良いものにしようと、工夫していました。大会当日も、元気が出る応援が飛び交うことを期待しています。

9月12日(月) 体育大会陸上種目別練習(3年生)

 本日の体育大会練習は全学年合同の陸上種目別練習でした。
 種目ごとに分かれてバトンパスや入退場の練習を行いました。実際にトラック内を走ることで本番のイメージをすることができました。
 本番では入場から競技、退場まで最高学年の姿勢を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 3年生学年競争種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、学年競争種目の練習をしました。
どのクラスも前回に比べて格段に速いスピードで4人5脚に取り組むことができました。
体育大会当日がとても楽しみです。

9月9日(金) 組立体操「マッスル!」(3年生)

画像1 画像1
 写真は、3年1・2組男子の体育の授業の様子です。体育大会で2・3年生男子が演じる「組立体操『若い力』」。フィナーレは「マッスル」で飾ります。先輩たちから受け継いできたこの演技。誇りをもって練習に取り組んでいます。

9月8日(木) 3年生体育大会練習のようす

 男子は応援練習、女子はダンスの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) お弁当の時間(3年生の様子)

 今日のお昼は、台風の影響が予想されたため、給食ではなく、おうちで準備してきたお弁当を食べました。教室でお弁当を食べることはなかなかない機会なので、生徒たちも何だかうれしそうです。友達と会話をしながら、楽しくお弁当を食べることができました。
 保護者の方々。急な変更の中、お弁当を準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)  ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生の女子のダンスの練習がはじまりました。全体で行うのは本日が2回目です。2日間で4曲完成しました。2・3年生で素敵なダンスを作る予定です。保護者の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

9月6日(火) 体育大会 学年競争種目の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育大会の学年競争種目の練習を行いました。競技名は「クリエイト」。4人5脚でパーツを運びながら、担任の先生を仮装させる競技です。初めての練習ということで、4人5脚に悪戦苦闘する生徒も多かったですが、楽しみながら競技の流れをイメージすることができたようです。
 今回、うまくいったクラスは更なる成長を、うまくいかなかったクラスはリベンジを心に、クラス一丸となってすばらしい思い出を作ってほしいと思います。同時に、大きな掛け声と、きびきびとした行動で参観される方々にも感動を届けられるよう頑張っていきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549