最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月26日(火) 2年生に贈るてるてる坊主作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を代表して副会長が、2年生のキャンプに向けて、てるてる坊主を作成しました。3年生が修学旅行へ行ったあとには、2年生がキャンプに出かけます。昨年のことを思い出しながら、メッセージを書き、思いをこめてつくりました。
2年生のみなさん、かわいいてるてる坊主が届きます。待っていてくださいね。

4月25日(月) 3年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、修学旅行のレポート作成と帰りのバスの降車場所の確認を行いました。一部確認を終えたクラスが学級目標の作成をするなど、教室内の環境を整えていました。

4月21日(木) 3年生 修学旅行説明会

本日、体育館で修学旅行説明会が行われました。修学旅行の日程や持ち物、旅行先で行う体験活動などについて保護者の方にお伝えし、旅行についての質疑応答の時間を設定させていただきました。一生の思い出に残る修学旅行です。準備をしっかり整えて、楽しい旅行にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 授業参観(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、あいにくの雨天にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に授業参観・PTA総会にお越しいただきました。ありがとうございました。
5時間目に行った学級担任による道徳は、修学旅行で心がけたいことやきまりについて話し合い、修学旅行マナー川柳を考えました。ベスト川柳は、修学旅行のしおりに載せる予定です。作品の出来が楽しみです。



4月20日(水) 3年昇降口の様子

画像1 画像1
 生徒の昇降口の様子です。スリッパのつま先が揃って、整然と並んでいます。
 明日の午後に公開授業があります。校内の環境を整え、明日に備えています。

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は全国学力・学習状況調査が行われました。1限は国語A、2限は国語B、3限は数学A、4限は数学B、5限は生徒質問紙です。みんな真剣に取り組んでいました。

4月18日(月) 3年生 授業の様子

 授業が本格的に始まり、どの生徒も真剣に先生の話を聞いています。
受験に向けて、毎日の授業や課題を大切にしていきましょう。
3年6組 理科
3年5組 国語
3年4組 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 修学旅行レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合の時間に修学旅行のレポートの作成を行いました。

4月14日(木) 3年生 修学旅行実行委員 活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、修学旅行実行委員が活動を始めました。初日の今日は、メンバー確認、役割分担、今後の活動の進め方の確認を行いました。思い出に残るよりよい修学旅行にするためには、実行委員のみなさんの頑張りが必要です。期待しています。

4月13日 3年生学年集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年集会では、進路決定までの流れを説明しました。1年間の流れを知り、より良い進路選択ができるように、担任と面談を進めていきます。ご家庭でも、お子さんと進路について話し合う機会を設けていただきたいと思います。

4月12日(火) イベント盛りだくさんの1日(3年生)

 1枚目の写真は、標準学力検査の様子です。3年生初めてのテストに真剣に取り組む姿が見られました。
 2枚目の写真は、学年集会の様子です。生活や学習のルールを確認しました。
 3枚目の写真は、昨年度の3年生から送られた、進路を決めていく際のメッセージを読みました。受験を経験した先輩からのメッセージを読むことで、今の自分を振り返ったり、これからの自分に生かしていくべきことを発見したりすることができたようです。
 いろいろなイベントがあった1日でしたが、話を聞く姿勢やテストに臨む姿勢は、さすが3年生です。体だけではなく、心の成長も感じる1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 3年生学年集会&修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の学年集会と、修学旅行オリエンテーションがありました。
学年集会では、新たに3年生の所属となった先生方から自己紹介や、3年生としての心構えを聞きました。
 その後、修学旅行先の須崎のスライドを見て、修学旅行の事前学習をしました。

4月11日(月) 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、退任式がありました。これまで南部中学校で力を尽くしてくださった先生方に感謝の気持ちを込めて、手紙や合唱を贈りました。

4月8日(金) 3年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、始業式から2日目が経ち、少しずつではありますが緊張が和らいできたようです。それぞれの距離を少しずつ縮めて、絆を深めてほしいと思います。

4月8日(金)  3年生学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級写真撮影がありました。少し緊張した様子も見られましたが、カメラマンさんのトークもあり、素敵な表情で写真を撮ることができました。

4月7日(木) 第3学年学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 義務教育最終学年の学級が発表されました。
 入学式・始業式の後、各教室に入り、担任の自己紹介や教科書配布、保健関係の書類などが配られました。
 とりわけ3年生は自分の進路を選択する重要な1年となります。自分自身を見つめ直すとともに、担任の先生と良好な関係を築いていくことも大切になります。今日は良い出会いの日になったことと思います。

4月4日(月) 新年度準備

 新年度が始まり数日が経ちました。職員室では先生たちが新年度の準備を進めています。部活動の鍵の受け取りや、先生たちに用事がある場合はノックをして先生を呼んでください。
 保護者の皆様にもご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。
画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549