南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月9日(木) 1年生道徳の様子

 本日の1時間目に道徳の授業が各クラスで行われました。「思いやり」とはどういうものなのかを「カーテンの向こう」という題材を用いながら、考えることができました。1年生として過ごせるのもあと1か月ばかりとなりました。1年間の感謝の思いも込めながら、クラスや学年の仲間に思いやりのある行動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月) ゲストティーチャーに学ぶ会お礼状作成(1年生)

 2月2日に行われたゲストティーチャーに学ぶ会でお世話になった講師の方々にお礼状を書いています。行事を通して気づいたことや、話を聞いて感じたこと、これから自分がどのような生活を送っていきたいかなどを書き、講師の方々へお渡しします。感謝の気持ちと自分の想いが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(土) ソフトテニス男子一年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校で一宮市ソフトテニス一年生大会が行われました。4ペアが出場し、一年生にとって初めてのトーナメント形式での試合でした。
 他校の選手との試合を通して、これから重点を置いて練習していきたいこと、改善していきたいことなどが多く見つかりました。また、生徒たちは今日はいろいろな選手を見て、テニスを通して技術面だけでなく、礼儀やマナーを身につけていきたいと感じたようです。
 3月の終わりに大会が控えています。次の目標を個々に設定し、常に自分の練習をチェックしながら練習に励んでいきましょう。

2月4日(土) 吹奏楽部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の吹奏楽部、練習の様子です。
 大会を明日に控えて、少し緊張した様子で練習に励んでいました。
 これまでの練習の成果を発揮できるよう祈っています。頑張れ!

 
 『個人・重奏コンテスト西尾張大会』

 場所:江南市民会館 大ホール(重奏) 小ホール(個人)
 日時:2月5日(日)9時開場

 ぜひ、応援よろしくお願い致します。

2月3日(金) 一宮手をつなぐ子らの教育展(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に、「一宮手をつなぐ子らの教育展」に行ってきました。一生懸命に制作した作品に、生徒たちは目を奪われるばかりでした。また、手作りのゲームで楽しむ場面もあり、和やかな雰囲気で鑑賞できました。

2月3日(金) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育の授業の様子です。
 男子は、バレーボールのアタックの練習をしているところです。コートの枠の中をめがけて何度も打っていました。
 女子は、駅伝の練習をしていました。息を切らしながら、たすきをつなごうと懸命に走る姿が見られました。

2月2日(木) 1年 ゲストティーチャーに学ぶ会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲストティーチャーに学ぶ会の様子です。
1枚目 獣医師の仕事
2枚目 美容師の仕事

2月2日(木) 1年 ゲストティーチャーに学ぶ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 調理師の仕事
2枚目 介護士の仕事
3枚目 保育士の仕事

2月2日(木) 1年 ゲストティーチャーに学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校へ地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きしています。生徒たちには、社会人として、プロの職人として、そして人生の先輩としてのお話を伺い、自分の進路を考える機会となりました。また、働くことの素晴らしさや難しさを感じとり、自分の生き方について考えることができました。
1枚目 アイスクリーム製造販売の仕事
2枚目 旅行関係の仕事
3枚目 消防士の仕事 

2月1日(水) 1年生予餞会実行委員頑張ってます。

 真剣な眼差し、時には助け合いながらスライドを作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火) 1年生授業の様子

 本日の授業の様子です。1枚目は、社会の授業の様子です。鎌倉時代についての学習を進めています。2枚目は、数学の授業の様子です。立体の表面積の求め方を、図をたくさん描きながら学習しています。3枚目は、美術の授業の様子です。ポスターを制作するための下書きを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 1年ゲストティーチャーに学ぶ会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(木)に行われる「ゲストティーチャーに学ぶ会」のリハーサルを1時間目に行いました。司会者の生徒が進行をし、質問の最終確認なども各講座ごとにしました。

1月27日(金) 1年生ゲストティーチャーに学ぶ会事前指導

 本日の6限にゲストティーチャーに学ぶ会の事前指導が行われました。各講座ごとに、当日の流れの確認やレポート発表を行い、当日に向けての準備を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) iテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めてのiテストが行われました。一宮市の中学生すべてが同じ問題に取り組みます。中学校に入学してからの力試しとして、生徒たちは真剣に問題を解いていました。

1月26日(木) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、数学の授業風景です。空間図形の問題を考えています。真ん中の写真は美術の授業風景です。絵文字を考えています。一番下の写真は生徒の作品です。一人ひとりアイデアをしぼって絵文字を考えています。

1月25日(水) 1年生学習会の様子

 今週末に控えたiテストに向けて、プリント学習に取り組みました。テスト範囲が広いiテストですが、最後まであきらめずにこれまでの学習内容を完璧にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 1年生授業の様子

 1年生の5時間目の授業の様子です。
 1枚目は1年1組の数学の様子です。空間図形について確認しています。2枚目は1年2組の英語の様子です。「can」の活用法について学んでいます。3枚目は1年3・4組男子の体育の様子です。バレーボールの練習をしています。
 授業に対し真剣に取り組む姿が印象的でした。今週末にはiテストも控えています。毎日の授業も大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 情報モラル教室(1年生)

 本日の1時間目に、情報モラル教室が開かれました。主に、スマホやインターネットの使い方や、注意するべき点についてを学びました。大きなトラブルに巻き込まれないよう、スマホやインターネットを間違って利用しないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 中間テストを終えて(1年生)

 昨日で中間テストを終え、今日から各教科でテスト返却が行われています。今回の点数の良し悪しにとらわれすぎず、なぜ間違えてしまったのかを復習することが大切です。返却の時間には、問題の解き直しや、解法のアドバイスが行われていました。
 また、1限にはiテストに向けての学習会がありました。中間テストは終わりましたが、来週の金曜日には初めてのiテストが控えています。引き続き、実力を高める取り組みをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) お守りづくり(1年生)

 本日中間テスト終了後、各学級で「お守りづくり」を行いました。この「お守り」は、進路決定をする大切な時期を迎えた3年生に、はなむけの品として贈られます。班で役割分担をしたり、教え合いをしたりしながら、一つ一つ想いを込めながら丁寧につくっていました。南中の伝統をまた一つ、受け継ぐことができました。1年生の想いが、少しでも3年生の励ましになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549