南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月7日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ハヤシライス  ミックスジュレ

9月7日(水) 台風13号接近によるお知らせ

 明日、台風13号が東海地方に接近します。それに伴い、8日(木)の給食は中止になりました。
 暴風警報が発表されていない場合は授業を行います。弁当が必要となりますのでご準備よろしくお願いします。
 暴風警報発表に伴う登校の詳細については、本日、生徒のみなさんに『台風13号接近による登下校ついて』のプリントを配付しましたのでご確認ください。
 本校ホームページの「緊急時の対応」のカテゴリーに、暴風警報における対応については常時掲載されています。
 

 

9月6日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  八宝湯  肉団子・3個

9月5日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 吉野汁 ちくわの磯辺揚げ・4個 たくあん

9月2日(金) 宿泊学習オリエンテーション

 特別支援学級は、9月7、8日に宿泊学習に出かけます。しおりを見ながら、話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 体育大会の練習が始まりました。

 全校そろっての練習が始まりました。今日は、開会式の入退場の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 さつま汁 ひじきのいため煮 冷凍みかん

 2学期が始まり、久しぶりの給食です。
今日は秋を感じさせる食材のひとつ、さつまいもが入ったさつま汁が出ました。甘みのあるやわらかいさつまいもです。

 しかし気温はまだまだ高く、教室での給食も汗をかきながらでした。
そのため残菜もありましたが、久しぶりにみなさんの給食を食べる姿を見ることができて良かったです。

 
 写真は調理員さんがひじきのいため煮を作っている様子です。
「混ぜれば混ぜるほど旨くなる。」と言ってしっかり混ぜて作ってくれました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)明日から新学期!!

 明日からいよいよ新学期が始まります。
 校内を見回すと、いろいろなところが夏休み前と比べて変わっていました。渡り廊下の黒板前に立つだけでもたくさんの変化がありました。図書コーナーでは新しい本が紹介されていました。給食コーナーには、約3週間後に行われる体育大会に向けて、食事から体を作ろうという掲示もありました。びっしり書かれていますので、是非黒板を見に行ってください。
 
 行事に、テストに、大会に、進路決定に向けて、忙しくなる2学期です。
 みなさんの真剣に取り組むキラキラした姿勢を楽しみにしています!



画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) もうすぐ2学期が始まります

画像1 画像1
 昨晩の強い雨から一転、今日は快晴となりました。
少し涼しく、秋の気配を感じます。
 
 楽しかった夏休みに別れを告げ、2学期の準備をしましょう!

8月29日(月) 夏のかけら

 今年も武道場北側にある高松宮殿下御手植松の隣にある木に
夏のかけらを見つけました。
 この木は毎年たくさんのセミが羽化しています。
今年のセミの抜け殻を数えたら、20匹以上ありました。
よく見ると、アブラセミが息を潜めていました。。
 夏休みもそろそろ終わりです。
心と体を整えて、2学期を迎える準備を始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火)放送設備の点検

 もしものときに、火災を知らせるベルが正常に作動するか、業者の方が放送設備を点検しています。生徒の皆さんが安全に学校生活を送れるように、夏休みもさまざまな人が働いています。
画像1 画像1

8月22日(月) ダンス実行委員の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会で2、3年生女子が躍るダンスの振り付けは実行委員のがんばりのおかげで、ほとんど完成に近づいています。さらに躍りこんで、完璧なものにしていきます。全員で踊ったらどんなダンスが完成するのか、今からとても楽しみです。

 実行委員の活動は、24日(水)〜26日(金)は中止します。3年生のみなさん、25日には実力テストがあるので、学習に取り組んでください。

8月11日(木) ホームページの更新について

画像1 画像1
 日ごろは本校ホームページにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。本日から8月17日(水)まで行事なし日となるため、ホームページの更新をお休みさせていただきます。18日(木)より再開いたしますので、多数ご覧いただきますよう、お願いいたします。

8月8日(月) 熱中症注意

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午前中から気温が高く、11時の時点で35度を超える暑さとなっています。今日の暑さで、屋内運動場の熱中症予防の掲示板も、「夢の実現南中」から「熱中症注意」へ変わっています。体調管理をしっかりとして、部活動に取り組みましょう。

8月6日(土) 一宮市中学生海外派遣出発式

 一宮市の中学校の代表生徒が、イタリアに出発しました。南部中からは2名の生徒が参加しています。写真は、出発式の様子です。
 今日から7日間、イタリアの空気・歴史・文化などを肌で感じ、同時に日本のよさをイタリアの人たちに伝えてきてください。素敵な7日間になることを願っています。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水) 体調管理はしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も昨日に引き続き、大変気温が高く、熱中症が心配されるため、午後の部活動では30分ごとに一斉給水タイムを実施しています。しかし、油断は禁物です。少しでも体の異変を感じたら、周りの人に伝えるように心がけていきましょう。
 また、最近は気圧の変化にともない、天候や気温が大きく変わる日が続いています。突風や落雷に注意し、体調を崩さないように気を付けてください。

8月1日(月) 本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、午前にソフトボール部、午後は体育大会のダンス実行委員が活動しました。8月に入って、暑さが一層厳しくなってきました。水分や休憩をこまめに取り、体調を崩さないように気をつけていきましょう。

7月29日(金) 部活動頑張っています。

 暑い中、部活動に励んでいる生徒の様子です。午前は教室で学習をし、午後からは部活動に一生懸命取り組んでいます。小さな目標を持ち、こつこつと努力してその目標を達成していきましょう。継続は力なり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 蒸し暑い中でも、修練を重ねつつ・・・

 今日は昼から気温も湿度も上がり、厳しい環境の中の部活動となりましたが、この苦しさを耐える忍耐力こそ、秋の結果につながることでしょう。がんばれ南中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) 福祉体験ボランティア(かすみ草)

画像1 画像1
画像2 画像2
 障がい者福祉施設かすみ草(千秋町)へ2名の生徒がボランティアとして伺いました。施設では、軍手の製造や、エコをテーマにしたはがき作り、お菓子の詰め合わせなどをお手伝いさせていただきました。これらの商品は、毎月最後の火曜日にうきうき村(同町)のカフェで出張販売をするということでした。そして、今日が偶然にもその日。ボランティアとして精一杯お手伝いさせていただきました。かすみ草のスタッフの方々、ありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549