南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月28日(火) 予餞会合唱練習(3年)

画像1 画像1
 本日、4限に予餞会の合唱練習を行いました。「大地讃頌」と「旅立ちの今たしかめあって」の2曲を熱唱しました。「旅立ちの今たしかめあって」を今の仲間と歌えるのは、本番のみです。悔いが残らないように全力で歌い切ってください。明日の予餞会を楽しみにしています。

2月27日(月) 3年生 卒業式・入試に向けて

 本日1限は来週の公立入試のための事前指導でした。B・A日程の確認、集合時間などを決め、入試に向けて気持ちを高めることができました。
 4限:予餞会隊形確認、5限:卒業式礼法指導、6限:合唱練習と卒業に向けての準備・練習も進んでいます。
 残り4日。気持ちを高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 本日の奉仕作業(3年生)

 水曜日から始まった奉仕作業も、今日が最終日です。今日は、フェンス周りにパンジーを植えたり、雑草をとったりする活動を行いました。3日間、ありがとうございました。
 来週の金曜日は卒業式です。南中生(在校生)として過ごせるこの5日間で、自分が学校やみんなのためにできることを考え、行動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 3年生 先生方へのお礼の手紙

 卒業式まであと5日。3年生は先生方に感謝の思いを伝えるために手紙を書きました。教科担当や部活動顧問、委員会や様々な場面でお世話になった思いを手紙に込め、代表者が渡しに行きます。
 残り5日間。いろいろな形で多くの人に感謝を伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 賞詞の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目に賞詞の会がありました。
賞詞の会とは、南部中学校の伝統行事の一つで、日々の活動の中で努力し、陰日向なく学校や学年を支えてくれた生徒たちの中で、さらに委員会活動や、部活動など様々な場面で活躍した生徒を讃える行事です。
それぞれの生徒が呼名に堂々と返事をし、立派に賞詞を受けることができました。

2月23日(木) 3年生ラスト授業

3年生では、各教科、最後の授業を迎えています。写真は家庭科の様子です。
登校するのもあと6日。なかなか実感がわきません。
明日は賞詞の会、来週はもう卒業式があります。
残りの時間大切にすごしていきましょうね。
画像1 画像1

2月23日(木) 学級活動「自分の意志で行動を選び、自分を大切にして生きていく」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分の意志で行動を選び、自分を大切にして生きていくことの大切さを学びました。まず、危険行動について学習し、その後、具体的な場面で起こり得る危険行動とその影響についてブレインストーミングで考えました。そして、出された意見を模造紙にまとめて発表しました。最後に、意志決定のステップを学習し、これを生かして行動を選び、自分を大切にして生きていくことを確認しました。

2月23日(木) 賞詞の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の1時間目に行われる南中の伝統行事「賞詞の会」のリハーサルを行いました。明日の本番では、大きな返事、堂々とした姿勢で、仲間の活躍と3年生全員の頑張りを称えあいましょう。

2月22日(水) 3年生奉仕活動

 お世話になった後輩、校舎に感謝の気持ちを伝えるため、奉仕活動を行いました。進路が決定した生徒を中心に、今日から3日間行います。今日は中舎の1階と2階、明日は中舎の3階と4階、明後日は花壇にパンジーを植える予定です。
 卒業式まで、あと1週間ほどとなりました。自分ができることは何かを考え、南中生としての残りの日々を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 出願から帰ってきました

3年生は本日の午後に公立高校の一般入試の出願に行ってきました。
どんな思いで高校へと足を運び、南部中学校へと帰ってきたのでしょうか。
戻ってきた生徒たちの表情を見ると、やや緊張した様子ではありますが、志望校への思いを一層高め、より力をつけようと決意したように見えました。受検まで残りわずか、頑張れ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火) 公立高校一般入試の出願

 今日の午後から、3年生は公立高校一般入試の出願に出かけました。班長が、願書の入った封筒を進路担当の先生から受け取り出発です。交通安全には十分気を付けて、行ってきてください。また、今日出願する学校は、受検する高校でもあります。今日の出願で気付いたことをメモするなどして、当日の受検に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金) 3年生模擬テスト

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日も3年生は模擬テストを行いました。
公立高校の入試に向け、本番さながらに受けるテストに、いつも以上に高い意識をもって臨みました。

2月16日(木) 3年生 模擬テスト

 今日は公立高校の入試に向けて模擬テストが行われました。自己採点を行い、本番の入試さながらに取り組む生徒たちです。公立入試まで待ったなし。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水) 3年生 清掃活動

 中学校では、毎朝清掃活動に取り組んでいます。写真は階段での清掃の様子です。寒い冬の朝でも、水拭きを頑張っています。南部中では、おなじみの光景です。
画像1 画像1

2月14日(火) 卒業文集作成(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式までの登校日も残り13日となりました。卒業文集の作成が進んでいます。行事の思い出、部活動でがんばったこと、将来の夢など、選ぶテーマは人それぞれ。完成が楽しみですね。

2月13日(月) 3年生公立入試願書作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、3年生は公立高校の願書書きの清書を行いました。
志望校への想いを願書に込め、丁寧に一文字ずつ書きあげました。

2月10日(金) 3年生 愛知私立一般入試3日目

 愛知私立一般入試、一宮駅から出発する生徒たちの様子です。
 3日間の私立入試も今日まで。受験したみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1

2月9日(木) 愛知私立一般入試2日目(3年生)

 本日は私立高校入試2日目です。心配された雪も朝は影響がなく、入試に向かうことができました。受験のない生徒たちは、今日も文集作りや面接練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 身体測定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、愛知県私立一般入試です。受験がない生徒は、文集制作や面接練習や身体測定を行いました。身体測定では、「何cm伸びた?」と確認し合いながら、成長を感じていました。 体だけではなく、心も大きく成長してくれることを期待しています。

2月8日(水) 愛知私立一般入試1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から私立高校一般入試が始まりました。
 受験のない生徒は、教室で卒業文集を作成したり面接練習を行ったりしました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 ◆予餞会 ☆通信制前期合格発表 ・公立高校卒業式
3/2 ◆卒業式予行 ☆定時制前期志願変更
3/3 ◆第70回卒業式
3/6 「一宮市防犯の日」 ・第11回各種委員会 ・生徒集会 ☆公立Bグループ一般選抜学力検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549