南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月26日(火) 陸上部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から瑞穂公園陸上競技場にて、県大会が始まります。本日の練習は、あいにくの雨のため屋内運動場で最終調整をしました。

≪明日の予定≫
12:05〜 1年100m女子
12:20〜 1年100m男子
15:30〜 1500m
15:50〜 低学年リレー女子
16:05〜 低学年リレー男子
16:50〜 3000m
 
 応援よろしくお願いします。

7月25日(月) ディベート部、頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常の部活動のない昼の時間を使って、ディベート部が活動しています。まずは、資料集めから。肯定側、否定側に分かれて見つけた資料をよく読み、必要かどうかを判断しています。
 明日26日(火)は、代表生徒が生徒研修会に参加します。学んできたことを、校内の活動に生かしてくれることでしょう。

7月24日(日) サマーコンサート(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部サマーコンサートの様子です。

7月24日(日) サマーコンサート(吹奏楽部)

 吹奏楽部サマーコンサートの様子です。26日、27日に行われる吹奏楽コンクール西尾張大会で演奏する3曲と2・3年生による「Sing Sing Sing」を演奏しました。大会に向けてラストスパート、部員一同思いを込めて練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(月) 新チーム・始動(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新チームでの活動が始まりました。この夏で基礎固めをして、先輩たちの思いを引き継いだ部活動にしていきたいと思います。

 まずは9月の新人大会に向けて頑張ります!!

7月17日(日) 柔道部 市大会

本日、大成中学校において、柔道の中学校総合体育大会が行われました。
 午前に団体戦、午後から個人戦が行われ、男子団体と女子団体、女子個人3名が西尾張大会出場を決めました。

●西尾張大会
 日時:団体戦25日(月) 9:00〜
    個人戦26日(火) 9:00〜
 場所:いちい信金アリーナ(一宮市総合体育館)

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日) 一宮市総合大会結果(卓球男子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で卓球男子団体戦が行われました。予選リーグでは、中部中学校、今伊勢中学校、一宮聾学校と対戦しました。生徒は、全力で戦いましたが、1勝2敗で予選リーグを突破することができませんでした。しかし、懸命に闘う3年生の姿は素晴らしかったと思います。
 本日で3年生は引退となります。今後は、自分の進路の実現に向けて頑張っていってほしいと思います。

7月17日(日) 大会に行ってきます!!(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の夏の大会の個人戦です。
 先輩たちが悔いの残らない試合ができるように、2年生が願いを込めてラケット型のお守りを作って渡しました。

7月16日(土) 一宮市中学校総合体育大会バレーボール女子(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西スポーツセンターにて夏の大会の二日目が行われました。
 決勝トーナメントに進んだ南部中学校は、1回戦で西成東部中学校と対戦しました。残念ながら勝つことが出来ませんでしたが、最後の試合終了の合図がなるまで、あきらめることなく一生懸命ボールを追う姿が本当に素晴らしかったです。
 3年生のみなさんには、部活動で培ってきた色々な力を今後の生活で役立ててほしいです。1・2年生のみなさんには先輩が築いてくれた良き伝統をしっかり受け継いでほしいです。

 保護者の皆様、朝早くから送り出していただき、また温かい応援本当にありがとうございました。

7月2日(土) 西尾張陸上競技大会お疲れ様でした!

 本校の生徒は全力を尽くして戦いました。緊張の中、自分自身と戦っている姿はとても輝いていました。結果、本校からは、次の種目で県大会に出場します。おめでとうございます。

・女子1500M
・男子3000M
・1年男子100M
・1年女子100M
・男子低学年4×100MR
・女子低学年4×100MR

 残念ながら県大会に行けなかった選手も、西尾張大会出場という貴重な経験を手に入れました。そのことに自信と誇りを持ってください。県大会に出場する選手は、東海大会、全国大会を目指して頑張って欲しいと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 県大会は、7月27、28日 パロマ瑞穂スタジアムで行われます。
画像1 画像1

7月2日(土) 西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
200m走、1500m走、走り幅跳びの様子です。

7月2日(土) 西尾張陸上競技大会

大快晴の下、西尾張中学校陸上競技大会が行われました。3000m走、棒高跳び、3年生男子4×100mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 西尾張大会に向けて(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後からあいにくの雨ですが、陸上部は屋内運動場で練習を行いました。それぞれの部活動での疲れもある中で、西尾張大会に向けて必死にトレーニングをしています。努力はきっと報われます。自分、仲間を信じて頑張っていってほしいです!

6月22日(水) 陸上練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で期末テストが終わりました。早速、1時間半の部活動練習を終えた後、西尾張大会に向けた陸上練習を行いました。テストに燃やした情熱を、今度は陸上に向けてさらに燃え上がらせよう!

6月11日(土) 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 より高く、より遠く。

6月11日(土) 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6月11日(土) 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6月11日(土) 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 「事故・けがゼロの日」
7/27 ・2年普通救命講習会1(午前・午後)
7/28 ・2年普通救命講習会2(午前)
7/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549