最新更新日:2024/05/03
本日:count up95
昨日:325
総数:2288781
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月15日(金) 決意の円陣

画像1 画像1
 明日、女子ハンドボール部は、市大会に臨みます。今までの練習の成果を出し切り、3年生、2年生、1年生一丸となって試合に望むことを誓い、部員全員で円陣を組みました。今まで応援してくださった先輩、保護者、有志の皆様、本当にありがとうございました。これまでのご期待に添えられるよう、全力を尽くします。よろしくお願いします。

7月15日(金) 夏休みに向けた学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、夏休みにむけた学年集会が行われました。

 学習面では、夏休みの課題や、職場体験だけでなく、自分たちの中学校を卒業した後の進路にむけて自分と向き合っていってほしいという話がありました。

 生活面では、ロールプレイングを交えて、部活動の参加方法や、LINEの使い方、お祭りなどの参加の仕方などを確認ました。

 最後に、学年主任から、これから先、どのような学年になってほしいか再度確認をしました。

7月15日(金) 掃除のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の掃除のようすです。床の黒ずんだ汚れを落とすために、担任の先生と一緒に黙々と拭き掃除に取り組む姿が印象的でした。来週の火曜日の大掃除でも、掃除に集中して取り組んでほしいと思います。

7月14日(木) 1学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、学級を振り返る会が行われました。

どのクラスも、今のクラスの学校生活の様子に目を向け、2学期からはどのように学校生活を送ったらよいかを話し合いました。

7月14日 (木) 道徳〜情報モラル〜(2年生)

道徳の時間で情報モラルについて学びました。
スマホの利用について、リーフレットやワークシートを用いてグループで話し合いをしたり発表をしたりしながら、スマホの正しい使い方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から黒板メッセージが届きました。

 夏休みの日誌の1ページ目に、夏休みの目標を記入する箇所があります。目標を立てる際に、どれだけ具体的に記入することができるでしょうか。自分が思う「早寝早起きする」より、「○時に起きて、○時に寝る」など、より具体的に記入するだけで、自分の目標のハードルを少し上げることができます。

 ほんのちょっとのことで、自分をより高めることができます。

7月14日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から黒板メッセージが届きました。

 今日の5時間目は、一学期を通して、自分たちのクラスはどのようなものになったのか、また、今のクラスの課題は何かを話し合う時間です。
各クラスのリーダーが司会進行をし、生徒たちによる、生徒たちのための会になるように、担任の先生から意識を向けられるようなメッセージがありました。

7月13日(水) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
今日は、職場体験の希望場所のアンケートをとりました。

7月13日(水) 黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月12日(火) 2年2組美術「木彫」

画像1 画像1
 1学期の後半から取り組んでいる木彫。多くの生徒が、彫刻刀を使った制作に入っています。先生にアドバイスをもらいながら、丁寧に進めています。
画像2 画像2

7月12日(火) 2年8組音楽「合唱コンクールクラス曲」

画像1 画像1
 合唱コンクールのクラス曲が決まり、音楽の授業では楽譜が配付されました。まずは、しっかりと各パートの音取りからです。
画像2 画像2

7月12日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月12日(火) 指揮者・伴奏者に選ばれるよう頑張ります!(2年生)

画像1 画像1
 朝、合唱コンクールの指揮者・伴奏者を希望する生徒が音楽室に集まり、音楽科の先生から説明を受けました。2学期に行われる審査に向けて、夏休み中に指揮や伴奏練習に励んでいきます。

7月12日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

 イラストにあるように、将来は先が見えないから不安でもあるし、楽しみでもあるもの。自分の思い描く未来になるように努力は必要!です。


7月11日(月) ダンス実行委員(2年生)

画像1 画像1
 ダンス実行委員を希望する生徒が今日集まりました。

 3年生がメインとなって体育大会の種目のダンスを考え、踊りますが、2年生は来年に向けて、どのように先輩たちが考えて作り上げていくのか間近でみられるチャンスを今年はもらうことができました。
 
 夏休みは部活動に、勉強に忙しくなりそうですが、プラスαとして1時間目の進路学習や、ダンスの実行委員など、将来自分に関わることにも少しずつ目を向けていけるといいですね。

7月11日(月) 2年3組理科「血液とその循環」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛細血管とその中を流れる血液について調べました。顕微鏡で金魚の尾びれを観察し、気付いたことをノートにまとめていきました。

7月11日(月) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は。自分の進路をデザインする進路学習が行われました。
中学校を卒業したらどのような道があるのか、自分を見つめなおす1時間となりました。

また、進学する場合はどのような選択肢があるのか、中学校と高校では授業にどのような違いがあるのかを学びました。

7月11日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月11日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から黒板メッセージが届きました。

7月9日(土) 一宮市中学校総合体育大会結果(卓球女子)

今日は一宮市総合体育館にて卓球の個人戦が行われました。
緊張の中、1人1人が一生懸命試合をする姿は本当に輝いていました。
粘り強く戦って素晴らしい逆転を見せてくれたり、自分よりも格上の相手に屈することなく立ち向かったりする姿が印象的でした。
自分の力が思うように発揮できず負けてしまい涙した場面もありました。
今日の試合で悔しい思いをした部分は新たな課題としてこの一週間で修正をして、来週の団体戦に臨んでほしいと思います。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 ・市大会
7/17 「家庭の日」 ・市大会
7/18 「海の日」 「あいさつの日」
7/19 「食育の日」
7/20 「交通事故ゼロの日」 ◆1学期終業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549