南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(月) 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行でお世話になった須崎の民宿の方々へのお礼状が完成したので、先週発送しました。
 たった1日のふれあいでしたが、貴重な体験をさせていただいた感謝の気持ちがたくさんつまっています。
 きっと今頃、須崎のお父さん、お母さんのもとへ届いていることでしょう。

5月30日(月) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の本日の授業の様子です。次回のテストに向け、意欲的に学習に臨んでいます。

5月27日(金) 下校に向けて

 最終下校に向けて、各部活動の顧問の指導が行われたのち、下校を急ぐ生徒たちです。今日は金曜日。休日にゆっくり体を休めて、また月曜日から元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、意欲的に授業に取り組んでいます。

5月26日(木) 学科別進路説明会・学校説明会

本日午後より、3年生と3年生の保護者に向けて学科別進路説明会、学校説明会が行われました。
前半の学科別進路説明会の部は、公立高校より、「愛知県立一宮工業高校」「愛知県立一宮商業高校」「愛知県立岩倉総合高校」。後半の学校説明会の部は「城南高校」「大成高校」「岐阜工業高等専門学校」「東海工業専門学校」の先生方がそれぞれ学校へ来てくださって、学校の特色、それぞれの科の学習内容、行事、部活動等、紹介をしてくださいました。
学校によっては、南部中の卒業生もかけつけてくれ、今の現状などを話してくれました。

参加してくださった保護者のみなさま、暑い中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 3年生の授業の様子

 今日も、授業に集中して取り組む姿が多く見られました。
 中間テストもすべての教科が返却されました。生徒の生活ノートを見ると「早めに期末テストに向けての学習を始めていきたい」というコメントが見られ、気持ちも充実している生徒が多いようです。
 また、今日の午後は「学科別進路説明会」が開催され、様々な上級学校の先生方から直接お話を伺います。
 1年後の自分をイメージしながら、今できることに一生懸命取り組む姿勢をこれからも持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 3年生10分総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 10分総合の時間に、明日の学科別説明会に向けて、高校のパンフレットを配付しました。県立一宮工業高等学校、県立一宮商業高等学校、県立岩倉総合高等学校、城南高等学校、大成高等学校、国立岐阜工業高等専門学校、東海工業専門学校の方が、各学校の特色などを紹介してくださいます。将来の夢をかなえるために、どのような上級学校で、どのような勉強をしていくのかを考える参考にしてもらいたいと思います。

5月24日(火) 3年生の授業の様子 その2

 他のクラスでも頑張って学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 3年生の授業の様子

 3年生の授業の様子です。先生の説明を聞きながら理解を深めたり、演習問題を行いながら学習内容が定着しているかをチェックしたりと、真剣に取り組む姿が多く見られます。 
 中間テストが終わって、テストの結果が返却されています。努力が結果につながった教科とそうでなかった教科。しっかりと分析をし、次からの学習に生かしていきましょう。
 基本は授業、そして課題です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 3年生てるてる坊主贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生徒集会の中でてるてる坊主贈呈式を行いました。先輩から後輩へ、2年生から1年生、3年生から2年生に行事の天候と成功を祈っててるてる坊主を贈りました。

5月20日(金) 3年生 奉仕の日 美化活動の様子

 今日は奉仕の日ということで、いつもお世話になっている学校周辺地域の清掃活動に従事しました。生徒は力を合わせて草を抜いたり、ごみを拾ったりして懸命に活動する様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 奉仕の日 防犯交通安全活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕の日の時間、交通委員は保護者の方とともに一宮駅構内や駅前の交差点付近で自転車の鍵の閉め忘れ防止や安全運転の呼びかけを行いました。

5月20日(金) 3年生中間テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は中間テストの最終日です。修学旅行の後、気持ちを学習に切り替えて臨んだテスト。今回の結果を糧にし、さらに力をつけてほしいと思います。

5月19日(木)修学旅行・ 須崎の民宿から届いたもの

画像1 画像1
 先週の修学旅行。須崎の民宿で自分たちが作った「あじの開き」が干物となって送られてきました。さっそく本日自宅に持ち帰りました。ぜひご家族でおいしく召し上がってください。

5月19日(木) 3年生 中間テスト 1日目

 今日から中間テストが始まりました。3年生は自分の進路を見据えて、テスト勉強に熱心に励む生徒が増えてきました。テスト中の集中力も非常に高いです。今日が1日目、落ち着いて問題に向き合い、実力が発揮できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 3年生質問教室

中間テストに向けて、放課後に質問教室が行われました。
自分の疑問点に向き合って解決していくことで、確実に力がついていきます。
中間テストでベストが尽くせるように、精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 3年生進路面談スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路面談がスタートしました。自分の将来について考え、1学期は進路について知る時期です。まずは中間に向けて、南中3年生頑張れ!!

5月17日(火) 中間テストに向けて、学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストまであと2日です。友達同士で分からない問題を教えあったり、自主学習に臨んだりする様子も見られました。テストまでの時間は限られていますので、効率よく取り組んでほしいと思います。

5月16日(月) 民宿へのお礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1限に、修学旅行でお世話になった民宿にあてて、お礼状を書きました。生徒たちは、普段できない体験をすることができ、多くのことを学んできました。貴重な体験と、そこから学んだことに対する感謝を込めて、丁寧に下書きを書きました。

5月16日(月) 3年生 修学旅行お礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、3年生は先日の修学旅行でお世話になった民宿へお礼状を作成しました。あじのひらき体験やところてんづくり、美味しい料理についての感謝を書きました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 「交通事故ゼロの日」 ・2年生午前中授業 ↓前期教育実習
5/31 ◆2年キャンプ
6/1 ◆2年キャンプ
6/2 ◆2年キャンプ ・歯科検診1-1〜4
6/3 ◆2年学年休業日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549