南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月29日(月) 卒業式合唱練習

 今日は6時間目に、3学年合同の合唱練習を行いました。
 今週の金曜日は卒業式です。3年間の思いを込めて歌い切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(月) 公立一般入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は公立一般入試の事前指導を行いました。
 来週の月曜日に、Bグループから入試が始まります。
 今週は予餞会や卒業式と3年生にとって、大切な行事が続きますが、自宅ではしっかりと勉強に取り組み、入試当日は万全の状態で臨んでほしいと思います。

2月26日(金) 3年生学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、卒業前の学級レクリエーションを行いました。
グラウンド・屋内運動場で、ソフトボールやドッジボール、ドッジビーなどを楽しみました。素敵な思い出の1ページになったと思います。

2月25日(木) 3年生予餞会の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、予餞会の合唱練習と合唱隊形への移動練習をしました。机といすを設置してひな壇をつくり、合唱隊形に素早く移動することができるようになりました。合唱の練習は1回しかできませんでしたが、予餞会当日は素晴らしい合唱になりそうに感じました。

2月25日(木) 給食センターお礼の会

 いつも美味しい給食を作ってくだっさている給食センターの方々に、3年生を代表して給食委員の2人が感謝状とお礼の手紙を手渡してきました。
 9年間、いつも栄養のバランスと楽しい時間をくれた給食ともお別れになります。
 3年生にとっては、残り少ない給食です。ありがとうという気持ちを込めて美味しく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 3年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 『「のび太」という生きかた』 横山泰行 著
3年2組 「はなちゃんのみそ汁」 原作:安武信吾・千恵・はな 文・絵:魚戸おさむ
3年3組 「つみきのいえ」 加藤久仁生・絵 平田研也・文
3年4組 「ねんどの神さま」 那須正幹・作 武田美穂・絵
3年5組 「ママがおばけになっちゃった!」 のぶみ
3年6組 「かないくん」 作:谷川俊太郎 絵:松本大洋
3年7組 「最初の質問」 詩:長田弘 絵:いせひでこ
3年8組 「さんまいのおふだ」 松谷みよ子・遠藤てるよ

2月23日(火) 公立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から公立高校一般入試の出願に出かけました。
 無事に出願が終わり、それぞれの受検票がそろいました。
 明日、担任から生徒たちに受検票が配られます。受検番号を確認し、大切に保管してください。

2月22日(月) 公立一般受検出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、公立高校一般受検の出願の事前指導がありました。
第1志望の高校の受検に向けて、身を引き締めて経路の計画を立てることができました。

2月22日(月) 賞詞の会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 賞詞の会では、生徒会活動、学級会活動、委員会活動、部活動、ボランティア活動、3年間皆勤の項目に分けて、学年や学校の発展に力を尽くした生徒が讃えられました。卒業まで残りわずか、他学年の手本となるような素晴らしい学校生活を送ってほしいと思います。

2月22日(月) 賞詞の会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、賞詞の会がありました。南部中学校での3年間、様々な場面で活躍し、学校や学年を支えた生徒を全校で讃えました。
 南中生らしい態度で会に臨むことができたと思います。

2月19日(金) 3年生文集作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと2週間となりました。3年生の教室では、文集作りが行われています。思い出に残る文集、学級のページを協力しながら作っていました。
 来週は月曜日に賞詞の会を控え、卒業への気持ちが高まってきました。

2月18日(木)  3年生模擬テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は愛知県公立高校一般入試の模擬テストを行いました。問題用紙にも自分の解答を記入し、自己採点をする練習もしました。本番さながらの形式で問題を解くことで、当日に自分の力を発揮できるようにしていきましょう。

2月18日(木)  3年生賞詞の会練習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も屋内運動場で賞詞の会の練習が行われました。本日はボランティア活動や3年間皆勤であった生徒が練習をしました。練習を重ねるにつれどんどん返事や移動の仕方やが良くなっています。なお、本日5時間目は学年全体での練習を行います。

2月17日(水)  3年生賞詞の会練習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も賞詞の会の練習がありました。本日は部活動や駅伝大会、ディベート大会などで表彰があった生徒たちが返事やステージへの移動の仕方を練習をしました。賞詞の会は来週22日(月)です。3年生の成長した姿を期待しています。

2月16日(火)  3年生賞詞の会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(月)に行われる賞詞の会に向けて、今朝から該当生徒の朝練習が始まりました。返事の仕方や壇上への上がり方などの確認をしました。寒い屋内運動場の中での練習でしたが、どの生徒も大きな声で堂々と返事をしていました。

2月15日(月) 3年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の生徒が登校する日数も残り14日となりました。

3年生の昇降口や教室の背面黒板には、まもなく南中を巣立っていく生徒に向けたメッセージが書かれています。

入試が近づくにつれて不安感も忙しさも増す3年生が、ちょっと立ち止まって読むことで、安心して、学習や生活に取り組むことにつながってほしいと思っています。

2月13日(土) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は公立推薦受検者の面接指導を行いました。
 それぞれのクラスに分かれ、今まで見てもらっていない先生が面接官として練習が行われました。
 3分間の自己PRそして、質問に対する答え方、入退室の仕方、話し方、目線など、細かい部分でも指導し、緊張感を持って練習に臨むことができました。
 来週17日が推薦入試です。今日の練習をしっかりと振り返り、本番で全力を出せるよう、家でもたくさん練習しておいてほしいと思います。

2月12日(金) 公立推薦出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝、公立高校推薦入試の出願がありました。
 緊張した面持ちではありましたが、南中生らしい態度で出願することができたと思います。

2月11日(木) 公立高校推薦入試面接練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、公立高校の推薦入試面接練習を行いました。担任の先生と受け答えについて確認をし、当日に向けて自信をつけることができたと思います。

2月11日(木) 公立高校推薦入試面接練習

 来週、17日(水)に愛知県公立高校推薦入試が実施されます。そのための面接練習を3年生は行っています。考えてきた3分間の自己表現を話す姿には、緊張の表情もうかがえました。当日、全員が自分の力を出しきれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549