南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月22日(月) 公立一般受検出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、公立高校一般受検の出願の事前指導がありました。
第1志望の高校の受検に向けて、身を引き締めて経路の計画を立てることができました。

2月22日(月) 賞詞の会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 賞詞の会では、生徒会活動、学級会活動、委員会活動、部活動、ボランティア活動、3年間皆勤の項目に分けて、学年や学校の発展に力を尽くした生徒が讃えられました。卒業まで残りわずか、他学年の手本となるような素晴らしい学校生活を送ってほしいと思います。

2月22日(月) 賞詞の会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、賞詞の会がありました。南部中学校での3年間、様々な場面で活躍し、学校や学年を支えた生徒を全校で讃えました。
 南中生らしい態度で会に臨むことができたと思います。

2月19日(金) 3年生文集作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと2週間となりました。3年生の教室では、文集作りが行われています。思い出に残る文集、学級のページを協力しながら作っていました。
 来週は月曜日に賞詞の会を控え、卒業への気持ちが高まってきました。

2月18日(木)  3年生模擬テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は愛知県公立高校一般入試の模擬テストを行いました。問題用紙にも自分の解答を記入し、自己採点をする練習もしました。本番さながらの形式で問題を解くことで、当日に自分の力を発揮できるようにしていきましょう。

2月18日(木)  3年生賞詞の会練習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も屋内運動場で賞詞の会の練習が行われました。本日はボランティア活動や3年間皆勤であった生徒が練習をしました。練習を重ねるにつれどんどん返事や移動の仕方やが良くなっています。なお、本日5時間目は学年全体での練習を行います。

2月17日(水)  3年生賞詞の会練習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も賞詞の会の練習がありました。本日は部活動や駅伝大会、ディベート大会などで表彰があった生徒たちが返事やステージへの移動の仕方を練習をしました。賞詞の会は来週22日(月)です。3年生の成長した姿を期待しています。

2月16日(火)  3年生賞詞の会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(月)に行われる賞詞の会に向けて、今朝から該当生徒の朝練習が始まりました。返事の仕方や壇上への上がり方などの確認をしました。寒い屋内運動場の中での練習でしたが、どの生徒も大きな声で堂々と返事をしていました。

2月15日(月) 3年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の生徒が登校する日数も残り14日となりました。

3年生の昇降口や教室の背面黒板には、まもなく南中を巣立っていく生徒に向けたメッセージが書かれています。

入試が近づくにつれて不安感も忙しさも増す3年生が、ちょっと立ち止まって読むことで、安心して、学習や生活に取り組むことにつながってほしいと思っています。

2月13日(土) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は公立推薦受検者の面接指導を行いました。
 それぞれのクラスに分かれ、今まで見てもらっていない先生が面接官として練習が行われました。
 3分間の自己PRそして、質問に対する答え方、入退室の仕方、話し方、目線など、細かい部分でも指導し、緊張感を持って練習に臨むことができました。
 来週17日が推薦入試です。今日の練習をしっかりと振り返り、本番で全力を出せるよう、家でもたくさん練習しておいてほしいと思います。

2月12日(金) 公立推薦出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝、公立高校推薦入試の出願がありました。
 緊張した面持ちではありましたが、南中生らしい態度で出願することができたと思います。

2月11日(木) 公立高校推薦入試面接練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、公立高校の推薦入試面接練習を行いました。担任の先生と受け答えについて確認をし、当日に向けて自信をつけることができたと思います。

2月11日(木) 公立高校推薦入試面接練習

 来週、17日(水)に愛知県公立高校推薦入試が実施されます。そのための面接練習を3年生は行っています。考えてきた3分間の自己表現を話す姿には、緊張の表情もうかがえました。当日、全員が自分の力を出しきれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 3年生授業の様子

画像1 画像1
 私立受験が終わり、公立入試に向けての勉強が始まりました。各教科、過去問や模擬テストを行って、受検に向けて勉強を進めています。

2月10日(水) 3年生が性と自立について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健指導の時間に、各クラスで性と自立について学習しました。
 まず、自分や周りの人に害を及ぼす危険行動には、どのようなものがあるのかを確認しました。そして、グループに分かれて、ブレインストーミングという手法で、具体的なケースについて起こり得る危険行動を、できるだけ多く挙げました。その後、出された意見を模造紙にまとめて発表しました。
 最後に「STOP」→「THINK」→「GO」という意志決定の基本ステップを生かして、行動を選んで生きていくことの大切さを学習しました。
 自分を大切にして生きていくために、一度立ち止まって考え、行動を選択していけるようになってほしいと思います。

2月10日(水) 3年生公立願書作成指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、公立高校一般入試の願書の作成指導を行いました。
昨日までに鉛筆で下書きをした願書を間違いがないように清書をしました。

2月9日(火) 公立推薦受検生徒の願書作成指導

 昨日までに引き続き、公立高校の推薦受検をする生徒を対象にした願書の作成指導を行いました。間違いがないか確認をして、最後に押印をしました。
画像1 画像1

2月8日(月) 3年生全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、屋内運動場にて全校集会を行いました。
耐震工事を終え、久しぶりの屋内運動場です。3年生にとってはこの屋内運動場で集まる回数も残りわずかとなりました。南部中学校の3年生としてふさわしい姿勢で臨んでいます。

2月8日(月) 3年生公立高校願書下書き指導

 本日1時間目、公立高校の願書の下書きの指導を行いました。
記入例を参考にし、間違いのないように丁寧に下書きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 愛知県私立一般入試3日目(最終日)

 愛知県の私立高校の一般入試の3日目(最終日)です。
 本日も、3年職員が一宮駅で試験会場に向かう生徒たちを出迎え、受験校ごとに出発確認を行いました。
 公立高校の受検に向け、入試の疲れをしっかりと取り除いて、来週からの生活に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 特支小中交流会
☆公立一般出願(〜24)
2/25 ◆給食センターお礼の会
2/26 「事故・けがゼロの日」
2/28 ☆公立通信制前期入試
2/29 ☆公立定時制前期出願(・2) 公立高校受検事前指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549