南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月25日(金) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、補充教室の際、私立高校や専修学校の推薦受験をする生徒を対象とした面接練習を行いました。
これまでの学級での面接の練習に加え、先日行われたマナー講座で学んだことを生かし、しっかりとした受け答えで臨んでいました。

12月25日(金) 3年生補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、補充教室を行いました。

進路への目標も定まり、学習に対しても一層意欲的に取り組むことができています。

12月21日(月)  3年生学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、3年生の学年集会がありました。

冬休みの過ごし方と学習、進路についての話を聞き、受験に対しての意識を高めました。

12月18日(金) 3年生私立高校願書の書き方指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、私立高校の願書の下書きの指導がありました。
高校入試に向けての一歩。落ち着いて、丁寧な字で願書の下書きに取り組みました。

12月17日(木) 3年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1・2時間目、外部講師をお招きしてマナー講座を受けました。
 実践を交えたお話は、初めての面接に戸惑う生徒たちにとって大変心強く、実りの多い時間になりました。

12月15日(火)朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の清掃活動に、一生懸命取り組んでいます。
 寒い中、職員玄関を雑巾がけをする姿にはいつも感心します。
 2学期も、残すところ6日となりました。2学期の汚れを、しっかり落として、終業式を迎えたいです。

12月14日(月) 3年生面接対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限目、3年生の面接対策を行いました。

面接とは何か、基本的なことから小論文の作成の仕方まで確認をし、入試に向けて知識の幅を広げました。

12月11日(金) 3年生の保護者会の様子

 12月11日(金)、14日(月)、15日(火)と保護者会が行われます。
 3年生は全クラス、図書館で行われます。
 私立高校と専修学校等の受験校決定になります。今一度、ご家庭でお子様と将来について話し、選んだ受験校の確認をお願いします。
 質問等がある場合は承りますので、お気軽に担任までご相談ください。進路への不安を少しでも取り除き、より良い将来になるよう一緒に考えていきたいと思います。
 来週14日(月)、15日(火)に保護者会のあるご家庭は、お子様と再度時間の確認もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 3年生 面接練習始めました。

 今日の1限は初めて面接練習を行いました。
 戸の開け閉め、礼の仕方、座席の立ち方、座り方。普段行っている動きですが、意識して行うとなかなか上手にできません。
 初めてなので慣れないのは当然です。これからは日々の動作を意識し、面接試験に活かせるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 3年生朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの学級練習の期間は朝の読書も歌の練習でしたが、現在は読書の時間に戻り、心を落ち着かせて一日を始めています。

12月7日(月) 合唱コンクールの思い出を書きました。

 各行事後に書いてきた「思い出の1ページ」。今回の合唱コンクールの感想書きが最後の1枚となりました。
 合唱コンクールまでのクラスの練習の様子や、自分たちが頑張ったこと、当日の気持ちなど、いろいろなことが書かれていました。
 賞を取れたクラス、取れなかったクラス、それぞれありますが、「今までで一番頑張って練習した」とか「楽しかった」とか「自分たちなりのいい合唱ができた」という感想がたくさんありました。南中最高学年としての最後の合唱コンクール、素敵なハーモニーを届けることができた本当にいい合唱コンクールであったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金) 合唱コンクール

画像1 画像1
本日、合唱コンクール当日を迎えました。

合唱コンクールの練習を通して、多くのドラマがありました。

歌う気持ちになれない仲間に、懸命に声をかけるも伝わらず、涙を流したこと。
音程を合わせることが苦手な仲間に寄り添い、何度も一緒に歌ったこと。
歌い方や表現の工夫で意見が分かれ、衝突したこと。
響きに感動し、涙を浮かべながら歌ったこと。

これは、私が音楽の授業や学級での合唱練習で実際に目にした様子です。

お互いの距離が縮まったからこそ衝突し、感性が育ったからこそ涙を浮かべることができ、合唱コンクールを通して成長し、絆を深めることができたのだと思います。

成長させてくれ、絆を深めてくれた仲間や担任の先生、そして自分たちが選んだ合唱曲へ感謝の想いを込めて歌うことができたと思います。

12月4日(金) 3年生合唱コンクールの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
最優秀賞 3年3組 クルスの島
 優秀賞 3年8組 親知らず子知らず
 優良賞 3年4組 はじまり

12月4日(金) 3年生合唱コンクールの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出演順 
1 3年7組 ひとつの朝
2 3年3組 クルスの島
3 3年5組 ひめゆりの塔
4 3年4組 はじまり
5 3年2組 光年の旅
6 3年2組 夏
7 3年1組 聞こえる
8 3年8組 親知らず子知らず

12月4日(金) 3年生合唱コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱コンクール、3年生らしい堂々とした歌を聴かせてくれました。
詩に想いを込め、表現の工夫について何度も相談し合い、自分たちだけの合唱を創り上げることができました。
 素晴らしい合唱をありがとう!

12月3日(木)3年生 合唱コンクール前日

明日の本番を前に、南中のいたるところで、熱のこもった3年生の合唱練習が見られました。今回が3年間で最後の合唱コンクールです。悔いを残すことなく、自分や仲間を信じ、全力で合唱することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)3年生 合唱コンクール前日

合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)3年生 合唱コンクール前日

画像1 画像1
合唱練習の様子です。
画像2 画像2

12月3日(木) 3年生合唱コンクール前日練習

 合唱コンクールを明日に控え、一段と学級の練習に熱が入っていました。
 今日の練習は微調整。合唱に表情を付けるため、声の強弱や息を吸うタイミングなど細かく確認、修正していました。
 今日は歌だけではなく、入退場の練習もしました。それぞれの立ち位置は決まっています。明日、市民会館まで直接合唱を聴きにこられる保護者の方は、是非お子様の真剣な姿、表情もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火) 3年生合唱練習

 各クラス、パート練習に力を入れ練習しているようです。
 1枚目の写真は、腹式発声の練習になるそうです。いろんな工夫をして練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 「あいさつの日」
2/17 ☆公立推薦入試(音楽科は〜18)
2/18 ◆1・2年学年末テスト ?同窓会新幹事会
2/19 「食育の日」 ◆1・2年学年末テスト ?PTA保健委員会・健全育成会講演会 ☆公立通信制前期出願(〜22) ☆公立推薦合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549