南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月12日(金) かぜ予防の保健放送を行いました!

画像1 画像1
 本日も、保健委員がかぜ予防のための保健放送を行いました。質のよい睡眠、バランスのとれた食事、運動や入浴で体を温めることで免疫力を高めることができます。免疫力を高めることは風邪の予防に大切です。手洗い・うがい・換気に加えて、規則正しい生活を送るように呼びかけました。
 今週もインフルエンザやかぜ症状での欠席者はいました。週末は、できる限り外出は控え、しっかりと休養をとり、来週の学年末テストに向け、しっかり体調を整えましょう。

2月12日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  鶏だんご汁  ひじきのいため煮  さけふりかけ  *いよかん

2月10日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  沢煮わん  手巻きご飯・いかスティック・3個  ツナ和え(マヨネーズ)  手巻きのり

2月9日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ビーフカレー  フルーツクリームヨーグルト  福神漬

2月8日(月) 校長講話「人事を尽くして天命を待つ」

画像1 画像1
 伝達表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。4か月ぶりの屋内運動場での生徒集会です。
 先週の給食で、節分の豆が出ました。2月3日が節分、4日が立春でした。暦の上ではもうすでに春になりました。けれども、この2月は、1年で最も寒い月だと言われています。みなさん今マスクをしていますけれども、風邪、インフルエンザの予防をしっかりとしていってください。

 3年生のみなさん、すでに、私立高校の推薦入学の通知が届きました。先週私立高校の一般入試がありました。今日、明日ぐらいのところで、結果が通知されることになっています。そして公立高校の推薦入試があり、1か月後の3月7日に公立の一般受験があります。これからの1か月が本当に大切な時期になってきます。この1か月をどんなふうに過ごすかはとても大きなことです。こんな気持ちで1か月を過ごしたらどうかなと先生は思います。「人事を尽くして天命を待つ」。「人事を尽くして」という言葉の意味は、自分のやれることを精一杯やり遂げるということです。「天命を待つ」という言葉は、その結果を待つということです。つまり、「自分のやれることを精一杯やり遂げ、そして静かに結果を待つ」という意味です。この1か月、こんな気持ちでみなさんが過ごせるよう願っています。
 そしてこの1か月、みなさんの心の中には、いろいろな不安や心配事が出てくると思います。まず、担任の先生に話をしてください。話をするだけでずっと気持ちは落ち着きます。

 1年生、2年生のみなさん、3月2日が予餞会です。3月4日が卒業式です。この2月、南中は卒業モードに入ります。先週の授業後にパソコン室に行きました。パソコン室では、実行委員のみなさんが、3年生の思い出のアルバムを作っていました。スライド、ナレーション、BGMの担当の委員がリハーサルを行っていました。3年生のみなさんの3年前の入学式の姿を見ました。とてもかわいかったです。実行委員のみなさんは、準備と練習を進めています。そして卒業式の練習が始まります。3年生の卒業に向けての雰囲気作りを、ここにいるみんなでしっかりとやっていきましょう。3年生に感謝をし、3年生の卒業を祝う、そんな1か月にしていきましょう。

2月8日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  豚汁  さわらの照り焼き  *チョコプリン

2月5日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん  牛乳  ソフトめんミートソース  かぼちゃのコロッケ  ほうれんそうのささみ和え

2月5日(金) インフルエンザ警報発令中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県下には2月3日からインフルエンザ警報が発令されています。一宮市内の小中学校でもインフルエンザ罹患者が増えています。
南部中学校では「手洗い・うがいの励行」「教室の換気」「体調不良者の早期休養」「給食時の前向き会食」等の対策を講じていますが、ご家庭でも次のようなことにご配慮ください。

(1) 手洗い・うがいをしっかりする。
(2) 人ごみには、できるだけ行かないようにする。
(3) 体調が良くない時は、早目に休養する。
(4) 咳が出る時はマスクをする。
(5) 部屋の換気・保温・保湿に留意する。
(6) 睡眠やバランス良い栄養をしっかりとる。

なお、2月8日(月)の生徒集会では、全員マスク着用となりますので、マスクを持たせてください。よろしくお願いします。

2月4日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯  牛乳  すまし汁  いわしの蒲焼

2月3日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  呉汁  ハンバーグのおろしだれ  いり大豆

2月2日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
りんごパン  牛乳  ポトフ  焼きそば入りオムレツ  ブロッコリーのドレッシング和え  コーヒーパウダー

2月1日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ワンタンスープ  鶏肉の唐揚げ  いんげんのごま和え

1月29日(金) 雨の日の下校

画像1 画像1
 晴れの日が続いていましたが、本日はあいにくの雨模様でした。雨の日は、暗かったり、カッパや傘で視界が狭くなったりして危険です。交通ルールをしっかり守り、晴れの日以上に注意を払うことが大切です。

1月29日(金) 保健委員がかぜ予防の放送をしました

画像1 画像1
 本日も、保健委員によるかぜ予防のための放送がありました。今日の放送では、インフルエンザの種類について話がありました。インフルエンザにはA型、B型という種類があり、ウイルスの形が異なります。年間で複数の種類が流行するため、まれに同じ年に複数回インフルエンザにかかってしまうこともあります。
 愛知県ではインフルエンザ注意報が発令されており、本校でも、インフルエンザや発熱で欠席している生徒がいます。一人ひとりが、かぜやインフルエンザの予防に努めていきましょう。週末は、できるだけ人混みに行かないようにし、ゆっくり休養して体調を整えましょう。

1月29日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ひきずり  豆腐のごまみそだれ  さけふりかけ   *デコポン

1月28日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  B・Bカレー  フルーツのミルクゼリー和え

1月27日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  煮みそ  れんこんいっぱいお好み焼き(お好みソース)   *愛知のみかんゼリー

1月26日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  茶わん蒸しスープ  みそカツ・2個(甘みそ)  ボイルキャベツ  ういろう

1月25日(月) インフルエンザ注意報発令中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県下には1月20日からインフルエンザ注意報が発令されています。市内の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖の措置をとっているところが出てきました。南部中学校でもインフルエンザや発熱などで欠席する生徒が少しずつ増えてきています。
学校では「教室の換気」「手洗い・うがいの励行」等の指導を継続するとともに、加湿器をつけたり、給食時はグループ会食にせず、全員前向きで会食をしたりして、感染拡大を予防する対策をとっています。
ご家庭でも次のようなことにご配慮くださいますようお願いします。
(1)手洗い・うがいをこまめにする。
(2)部屋の換気・保温・保湿を心がける。
(3)咳が出る時はマスクをし、咳エチケットを心がける。
(4)体調が良くない時は、早目に休養し、発熱時は受診する。
(5)人ごみに行くことはできるだけ控える。
(6)バランスの良い栄養や質の良い睡眠がとれるように心がける。
なお、インフルエンザと診断されました場合には、出席停止となりますので、「発症後5日、なおかつ解熱後2日を経過するまで」はしっかり休養し、医師の許可が出てから登校していただきますようお願いします。

1月25日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
きしめん  牛乳  五目きしめん  野菜かき揚げ(天つゆ)  いんげんのごま和え
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 「あいさつの日」
2/17 ☆公立推薦入試(音楽科は〜18)
2/18 ◆1・2年学年末テスト ?同窓会新幹事会
2/19 「食育の日」 ◆1・2年学年末テスト ?PTA保健委員会・健全育成会講演会 ☆公立通信制前期出願(〜22) ☆公立推薦合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549