南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月1日(火)人権について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の時間は、12月4日から10日までの「人権週間」に先立ち、人権について考えました。いじめの経験談について書かれた作文を通して、いじめは絶対にしてはならないものだということを確かめました。そして、今日の道徳の時間で学んだことをふまえて、人権に関する標語を作成しました。
 人権週間を機に、みんなが明るく楽しい毎日を過ごすために意識をしたいことはどんなことか、考えてほしいと思います。

12月1日(火) 校長講話 「人権週間」

画像1 画像1
 おはようございます。今、表彰伝達を受けたみなさん、おめでとうございます。

 さて、今日は人権について話をします。みなさん、人権とはなんでしょうか?人権というのは、一人一人がかけがえのない、尊い存在であることを保証する権利です。誰もが生まれながらに持っている、侵されてはならない権利です。この人権について考える機会として、12月10日を「世界人権デー」とし、その前の1週間が人権週間となっています。

 みなさんの日常生活の中にも、この人権を侵害する出来事があります。いじめです。先月1日、名古屋市西区の中学1年の生徒が、いじめが原因かと思われる理由で亡くなるという悲しい出来事がありました。

 いじめは、人の心を壊します。そして、相手の心に大きな傷を残します。この傷は一生癒されることはありません。今から、一冊の本を読みます。「わたしのいもうと」という題名です。いじめによって心を壊され、心を失くした「わたしのいもうと」。彼女の心について考えながら聞いてください。

 題名「わたしのいもうと」 −松谷みよ子 文− −味戸ケイコ 絵−

 朗読

 今日の人権集会の最後に、もう一度言います。
 いじめは、人の心に傷をつけ、そして心を壊します。誰もが決して許してはいけないことなのです。

12月1日(火) 3年生人権について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、放送集会の時間と、1時間目の道徳の時間に、人権について学習をしました。いじめや障がいについて理解をし、標語の作成を行いました。

10月16日(金)図書館の新着本 もう見ましたか?

画像1 画像1
 本校の図書館は、毎日大勢の生徒でにぎわっています。カウンターからは、貸し借りの際にバーコードを読み取る音がひっきりなしに聞こえてきます。
 さて、部活動予定が書かれているホワイトボ−ドの横に、今年図書館に新しく入った本が紹介されているのを知っているでしょうか。今日はその中から1冊だけ紹介します。「思春期サバイバル」という本です。
 中学校時代は心や体が大きく変化する時期です。変化が大きい分、悩みや戸惑いもたくさん生まれます。友だちや先輩・後輩、家族との関係、失恋、自分が好きになれない、「男らしい」「女らしい」ってetc.... なかなか人に言えない悩みを抱えている人にとって、1冊の本との出会いが人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。
 他にもすてきな本がたくさんあります。ホワイトボードを見るついでに、一度、リストにも目を通してみてください。きっと本との新しい出会いが待っていますよ。

4月16日(木) 言葉が人をつくる

画像1 画像1
 言葉は人がつくったもので、その言葉が、人をつくります。そして、使う言葉によって、つくられる人も変わります。
 4月は新しい出会いがいっぱいです。お互いに使う言葉を意識し、素敵な出会いとしてください。言葉の感じ方、受け止め方は、人によって違うものです。優しい言葉、温かい言葉を使うことでよりよい人間関係づくりに努めてください。

 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 「あいさつの日」
2/17 ☆公立推薦入試(音楽科は〜18)
2/18 ◆1・2年学年末テスト ?同窓会新幹事会
2/19 「食育の日」 ◆1・2年学年末テスト ?PTA保健委員会・健全育成会講演会 ☆公立通信制前期出願(〜22) ☆公立推薦合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549