南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月1日(月) 3年生最後の委員会

 今日の6限に中学生として最後の各種委員会、リーダー会がありました。
 写真は給食委員会の様子です。
 給食委員は今回の委員会で、毎日美味しい給食を作ってくれている給食センターの皆さんにお礼のお手紙を書きました。2月25日(木)には代表生徒が給食センターへ出かけ、感謝状とお手紙を渡します。3年生にとっては9年間お世話になった給食。給食委員が学年を代表してお礼の気持ちを伝えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) 3年生保護者会3日目

 3年生の保護者会が今日終わりました。
 この土日には岐阜の私立推薦、一般入試があります。来週は愛知県の私立一般入試が始まります。
 本番を目前にし、一番気を付けて欲しいことは体調管理です。近隣の小中学校でインフルエンザが流行しているようです。本番当日に全力を出すためにも、休日には必要以上に外出せず、受験勉強に専念してほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 3年生保護者会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会2日目。
 時間通りに控室に来ていただきありがとうございました。
 明日が最終日になります。天気予報によると雨が降るようです。足元の悪い中、来校していただくことになりそうですが、工事関係車両も駐車しているので、校内に駐車する場所はございません。お車での来校はご遠慮ください。
 2枚目の写真のように図書館には、各高校のパンフレットも置いてあります。ご自由にご覧ください。

1月28日(木) 愛知県私立推薦入試

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、私立推薦入試がありました。一宮駅構内で無事、受験生徒全員のチェックを行うことができました。無事、試験会場に到着し、力を発揮してくれると思います。

1月27日(水) 明日は私立高校推薦入試

 明日は愛知県の私立高校の推薦入試があります。
 今まで、勉強や面接練習をしてきた成果を出し切る1日になります。緊張すると思いますが、その中でも実力を遺憾なく発揮してほしいと思います。
 今日は早く寝て、明日に備えさせてください。
 明日、一宮駅を利用する生徒は、出発の確認をします。3年生の先生がいますので、チェックを受けて受験校に向かってください。
画像1 画像1

1月27日(水) 3年生保護者会

 3年生は本日27日(水)から29日(金)まで保護者会が行われます。
 公立高校の受検校を決定する場になります。明日以降で保護者会があるご家庭は再度、お子様と受検校の確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 無事に私立高校へ出願に出かけました〜今後の入試情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後から多くの生徒が私立高校などへ出願に出かけました。出願を終えるといよいよ私立高校などの受験が始まっていきます。気合を入れて勉強をしながらも、体調には十分に気を付けてほしいと思います。インフルエンザで体調を崩している生徒も徐々に出てきています。手洗いうがいを心がけてください。
 以下は今週末の受験校です。頑張ってください!
 1月30日(土) 大垣日大 岐阜東 岐阜第一
 1月31日(日) 岐阜東 済美 鶯谷 
 NEVER GIVE UP NEVER TOO LATE!!!

1月26日(火)  3年生私立一般受験出願の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生の私立高校一般受験生徒の出願がありました。

受験校ごとに交通手段を確認し、無事願書を届けることができました。

1月25日(月) 3年生私立高校願書出願事前指導

 明日は愛知県の私立高校一般受験者の願書出願があります。給食を食べ、午後から各学校へ出発をします。
 本日5限目に事前指導を行い、南中から高校までの移動方法、道順を確認しました。まだ不安な部分はあると思いますので、ご家庭でもお子様と一緒に確認していただきたいと
思います。
 明日は、普段徒歩通学の生徒も自転車通学になります。
 また、出願に行かない生徒は下校が早くなります。13時半に下校しますので、家庭で受験勉強をすすめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 3年生出願

 今日は岐阜県の私立高校の出願に行ってきました。
 月曜日は私立高校一般出願の事前指導を行います。各家庭で、事前に出願をする高校までの経路を調べておいてください。
画像1 画像1

1月21日(木) 学年末評定通知

 今日の6限に学年末の評定を生徒に伝えました。
 特に公立高校を目指す生徒にとっては、大切な結果です。
 ご家庭では評定も参考にしていただき、今日配付された進路希望確認書に希望する公立受検校を記入していただき、明日提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) 環境整理

 1枚目は清掃の時間の写真です。寒い中でも、水拭き掃除を端から端までしっかりやっています。
 2枚目は教室のロッカーの写真です。デイバックがきちんと整理整頓されています。
 自分たちが過ごす学校が、教室が、きれいになっていると気持ちよく学校生活が送れます。特に3年生はこれから受験に向けて、それぞれが学習に集中していくことが大切な時期です。自分のまわりや教室の整理をし、勉強に集中できる環境を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)  愛知県私立推薦入試出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日帰りのST後、愛知県の私立推薦受験生徒の出願の事前指導がありました。
出願校までの経路や出願にあたっての心構えなどの確認をしました。明日は、しっかりとした態度で、出願できると思います。

1月18日(月) 3年生合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お守り贈呈式の様子です。

1月18日(月) 3年生合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送集会の後、合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式がありました。
 1・2年生の後輩たちが、3年生のために作ってくれたお守りと夢の実現カードは、いよいよ入試を迎える生徒たちにとって心強いものとなると思います。
 

1月18日(月) 3年生放送集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送集会がありました。
 生徒指導担当から金子みすずさんの詩、校長先生から相田みつをさんの詩を引用してお話をしていただきました。

1月15日(金) 3年生学年末テスト

 今日、南中生としての最後の定期テストが終わりました。今日の試験科目は英語、社会、技術・家庭科、音楽。今までよりも、1問1問に粘り強く取り組み、答えを書こうとしている姿が見られました。

 来週には結果が出ます。

 それらの結果をもとに、来週木曜日に配布される進路希望調査用紙を記入していただきます。提出は翌日です。期間がたいへん短いので、ご家庭で進路について話し合っておいてください。ご不明なことがある場合は前もって担任にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 3年生学年末テスト

 学年末テストが始まりました。本日の教科は理科、国語、数学、保健体育。
 50分間(保健体育は30分間)真剣に解答欄と向き合い、1問でも多く書こうと頑張っている姿が見受けられました。今まで、勉強してきた成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。
 連日遅くまで勉強に励んでいる生徒が多く、嬉しく思う反面、睡眠不足でいつもより体力・免疫力が落ち、咳をしていたり体調があまりよくなさそうにしている生徒がいて心配です。
 手洗いうがいを励行し、風邪の予防をしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) 3年生学年末テスト目前

 今日、南中生としての最後の定期テストが始まりました。また、公立高校受検者にとっては3学期の成績を左右する大切なテストです。
 写真は朝の自習時間の様子です。いつもに増して、集中して自習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 3年生朝の読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムを整える大切な時間です。読書で心を落ち着かせ、授業に臨むことができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 ・第10回各種委員会
2/2 「交通安全指導の日」 ☆愛知私立一般入試事前指導
2/3 ☆愛知私立一般入試
2/4 ☆愛知私立一般入試 ・心電図検査
2/5 ☆愛知私立一般入試 ?手をつなぐ子らの教育展
2/6 「一宮市防犯の日」 ?第4回PTA役員会 ?手をつなぐ子らの教育展
2/7 ?手をつなぐ子らの教育展
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549