南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月28日(木) 個人面談

画像1 画像1
今日は、進路や中間テストの結果などについて、個人面談が行われました。
3学期の総合的な学習の時間には、進路適性調査の結果を振り返ったり、高校の入試制度について学んだりして、自分の進路について考えます。じっくりと自分の将来について考える機会にしてほしいと思います。

1月28日(木) 2年生道徳「償い」

2年生は今日の道徳で、さだまさしさんの「償い」という曲を題材に「誠意ある行動とは」ということについて考えました。
 題材としては、とても難しいテーマを扱いましたが、真剣に意見を考える生徒たちの姿に心の成長を感じました。
 自分なりに考えた「誠意ある行動」。普段の生活に生かし、さらに成長した姿が見られることを期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)  寒空の中

 2年生男子体育は今、10分間走を行っています。自分に厳しく、昨日の自分をこえるため、頑張って走りました。女子体育は、ハンドボールを行っています。チームワークを高め、試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 2年生個票を配付しました

画像1 画像1
 本日、3学期中間テストの個票を配付しました。順位を見て一喜一憂するだけでなく、テスト週間や日々の授業を振り返る良い機会にしてほしいと思います。また、iテストの結果の確認も教科ごとに進んでいます。中間テストやiテストが学年末テストに生きるように、しっかりと復習していきましょう。

1月25日(月) 2年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学校に来たら、まずはじめに課題を提出します。本日は、土日の課題があったので4教科提出するものがありました。教科係の生徒は、名簿でチェックするというお仕事をきちんと取り組むことができていました。一人一人がきちんと取り組むことによって、クラスが成り立っています。

1月22日(金) 2年生iテスト

今日は1日iテストでした。
5教科のテストで昼からもテストがあり、1年後の受験を意識して臨めたようです。
先週の中間テストに続いて、生徒たちの表情には疲れも見えましたが、一生懸命に取り組む姿勢はさすがでした。
土日には部活動もあると思いますが、身体を休めることを忘れずに、また来週も元気に登校してください。
画像1 画像1

1月21日(木) 2年生 下校の様子

 今日は暦の上では大寒ということもあり、気温の上がらない寒い一日となりました。昨日降った雪の影響もほとんどなく、元気いっぱい学校生活を送り、部活動をやって家路を急ぐ生徒たちです。全ての生徒が、家まで何事もなく帰宅できるよう、毎日職員が交差点などに立ち、生徒の下校を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水) 電子部品の取り付けを練習しました。

技術科では、電子回路の学習をしています。今回は実際にプリント基板に、電子部品を取り付け、はんだ付けを行いました。はんだが溶ける独特な間合いに戸惑いながらも、説明を真剣に聞き、誰もが丁寧につけることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 寒空の下で

今日の6時間目、2年生女子体育「ハンドボール」の授業がありました。
整列・準備運動のあと、基本のショルダーパス、ラテラルパスの復習を行い、攻撃の要であるジャンプシュートを練習しました。
「ゼロ、イチ、ニー、サン!」のリズムでシュートを打ちます。しかし、タイミングを合わせるのは難しく、うまくできるようになるまで、何回も繰り返し練習していました。
本日の気温は5度。
寒空の下、元気な声が響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 2年生 進路学習

本日の2年生は1時間目に進路学習を行いました。
スライドを見ながら、3年生での進路決定までの流れの説明を聞きました。
どの生徒も真剣に話を聞き、1年後の自分を少しイメージすることができたのではないでしょうか。
先のことを見据えて、行動できる南中生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真はテストの様子です。1時間目は国語、2時間目は数学のテストを受けました。3年生の0学期として、今回の中間テストへの取り組み方が変わった生徒が多くいました。結果に繋がっていることを願っています。
 2枚目の写真は生活の振り返りをしているところです。友人と協力できたかなど、自分自身の行動を振り返りました。また、以前に進路のアンケートを取り、その結果が返ってきました。自分の適性や、興味のある分野が載っており、興味津々に結果を見ていました。今後の進路を考えるのに活用してほしいと思います。

1月14日(木) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語・理科・社会の中間テストでした。2年生の3学期=3年生の0学期。3年生に向けての大切なテストです。休み時間には友達同士で分からないところを教えあったりもしていました。
 明日は国語・数学です。最後まで気を抜くことなく取り組んでほしいと思います。

1月13日(水) 下校の風景

 1日の学校生活を終えて、生徒たちが下校をしていきます。いつもは南の門から全員が下校をするのですが、現在は工事の関係で、1年生と2年生の一部の生徒は、東の門を利用しています。
 今日も1日よくがんばりましたね。明日からは中間テストが始まります。寒くなってきたので、風邪をひかないように注意しながら、努力してきたことを、存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 質問教室

3学期中間テストまであと2日。ST後のわずかな時間を活用して、わからないところを理解するために、自主的に教科担任の先生に質問をする生徒が何人もいました。がんばったことが成果としてあらわれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(土) 2年生 質問・自習教室

 今日は質問・自習教室を開催しました。5教科の先生に、積極的に質問をしている生徒の姿がありました。自習教室では、2時間集中して取り組んでいる生徒がたくさんいました。成果につながってほしいと思います。
 がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 2016年の授業が始まりました。

 今日から、本格的に授業が始まりました。
 1枚目の写真は、2年1組の技術の授業の様子です。先生からはんだ付けの説明を聞いています。
 2枚目の写真は、2年5組の英語の授業の様子です。動名詞の実践問題に取り組んでいます。
 3枚目の写真は、2年7組の国語の授業の様子です。漢詩についての基本的な知識を身につけるために、先生の説明を聞いています。
 集中して取り組む姿が、どのクラスでも見られました。2016年、いいスタートが切れているようです。

 明日は、来週行われる中間テストに向けて、8時30分から10時30分まで休日学習会を開催します。このような機会も利用しながら、冬休みの努力が結果につながるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 2年3学期が始まりました

 1枚目の写真は集会、始業式の様子です。屋内運動場が使えないため、放送で行われました。表彰伝達では、表彰されている姿は直接見えませんが、心を込めて拍手をしていました。
 2、3枚目の写真は、避難訓練の様子です。不審者が侵入したときを想定して訓練を行いました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って訓練することができました。いざというときに活かしましょう。

 いよいよ2年生最後の学期が始まりました。3年生になることを見据えて、学習・生活・部活動に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) 2年生補充教室最終日

 1時間目は理科の補充、2時間目は自習と質問の時間でした。わからないところを、担任の先生や担当教科の先生に質問している姿が見られました。
 本日は、今年最後の登校日でした。次回の登校日は1月7日です。2年生全員が元気な姿で学校に来ることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) 2年補充教室

2年生の補充教室は数学・英語・社会を行いました。
数学と英語は昨日同様、基礎・発展コースの希望を取り、コース別に行いました。
自分の力に合わせてそれぞれの問題に一生懸命に取り組みました。
また、社会でも2種類のプリントに真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木) 女子バスケ部ゴールに感謝・・・

 補充教室が終わった後、一宮総合体育館に行き練習をしました。本校では、屋内運動場が使えないため、外で活動することが多かったのですが、久しぶりにコートとゴールがある状況で練習することができました。体育館を使えることに感謝しながら、1対1の練習や、シュート練習をしました。また、中部中学校も来ており、1時間程度練習試合をしました。「試合で練習したことを実行する」ということの難しさを感じた試合でした。まずは実行することで、学ぶことができると思います。27日にも練習試合があります。残り少ない練習です。1分1秒を大切にして練習していきましょう。
 保護者の方には、お忙しい中お弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 ・第10回各種委員会
2/2 「交通安全指導の日」 ☆愛知私立一般入試事前指導
2/3 ☆愛知私立一般入試
2/4 ☆愛知私立一般入試 ・心電図検査
2/5 ☆愛知私立一般入試 ?手をつなぐ子らの教育展
2/6 「一宮市防犯の日」 ?第4回PTA役員会 ?手をつなぐ子らの教育展
2/7 ?手をつなぐ子らの教育展
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549