最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:350
総数:2287144
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月27日(金)2年生合唱の練習始まり!

 本日から合唱の練習が始まりました。写真は、朝の練習の様子です。朝早くに来て、クラスのためにCDデッキやキーボードの準備をしている生徒がいました。また、練習は指揮者、伴奏者が中心となって各パートに分かれて練習をしていました。ダメなところは何度もやり直して、きれいな音色になるよう繰り返し練習をしていました。
 合唱コンクールは12月4日金曜日です。本番まで1週間しかありません。本番に向けてエンジン全開で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(土) 尾西歴史民俗資料館もみじまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西歴史民俗資料館でもみじまつりが開かれました。
先日の職場体験学習のときに、招待券をいただきました。テスト週間のため、希望者で質問教室のあとに出かけました。
職場体験学習のときに作成した掲示物も入口に飾ってあり、お客さんも読んでいました。
抹茶と和菓子をいただいたのですが、初めて入るお茶の席に緊張していました。「苦いかな」「飲めるかな」と心配していた生徒もいましたが、口に入れた瞬間、「おいしい」と声がもれていました。
職場体験学習の後にも貴重な体験をさせていただき、感謝の限りです。

11月26日(木) 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目の朝の様子です。それぞれ、テスト範囲の最終確認に余念がありません。友達同士で問題を出し合って確認している生徒もいました。 
 本日で期末テストは終わりです。明日からは合唱コンクールに向けての学級練習が始まります。テストに注いだ力を、次は合唱に注げるよう、明日に備えましょう。
画像2 画像2

11月25日(水)交通安全に気を付けています

画像1 画像1
テスト1日目が終わり、気が緩みがちです。自転車は1列、歩行者は2列までを意識して下校しています。今後も、交通安全を常に意識して事故のないようにしていきましょう。

11月25日(水) 一意専心(期末テスト1日目)

 期末テスト1日目。1週間のテスト勉強の成果を見せる時です。今日のテストは、社会、国語、数学、保健体育の4教科でした。どの教科でも、「他に心を動かされず、ひたすらに一つのことに心を注ぐ」(一意専心の意味)姿が見られました。
 
 きれいに整頓された下駄箱を見ると、2年生のみんなの心が安定していることがよくわかります。細かなことにまで気持ちを向けられる心の余裕があれば大丈夫です。目標が達成できるように、最後までやりきってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火) 明日は期末テストです

 1枚目の写真は、2年1組の理科の授業の様子です。テスト前直前テストの復習や、質問学習をしていました。
 2枚目の写真は、2年8組の英語の授業の様子です。明日のテストに向けて、ALTによるリスニングの練習をしていました。
 明日はいよいよ期末テストです。いままでの努力の成果を出せるよう頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)2年朝の読書

 毎朝8:30から8:45まで朝の読書の時間があります。今日の2年生も落ち着いた雰囲気で読書に取り組んでいます。そして、落ち着いた雰囲気で1時間目を迎えました。
 明日から期末テストが始まります。時間を有効に使い、ベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(土) 2年生 質問・自習教室

 期末テストに向けて、質問・自習教室を開催しました。100名弱の生徒が参加し、積極的に質問し、問題解決をしている様子がありました。自習教室では、家よりも集中できると、2時間みっちり学習に取り組む生徒がいました。3連休を上手に活用し、テストに臨んでほしいと思います。がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 下校の風景

 朝、降っていた雨もあがり、きれいな夕日の下、生徒たちは楽しそうに会話をしながら下校をしました。
 今週はテスト週間なので、明日は恒例の休日学習会が開催されます。参加する皆さんは、朝8時25分に間に合うように、気を付けて登校してください。家で勉強するみなさんも、体調を崩さないように気を付けて、目標に向かってがんばってほしいと思います。

 また、サッカー部は週末に大会がある関係で、20分程度体を動かしてから下校をしました。サッカー部のみなさん、自分たちの力を思う存分発揮してきてください。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水) 期末テストに向けて

 今日の放課後に、理科「電流(オームの法則)」についての問題に取り組みました。この単元は、2年生の理科でもポイントになる学習で、繰り返し問題を解くことで、理解を深めていかなければなりません。10分程度の短い時間ですが、集中して学習に取り組みました。

 2年生では現在、個人面談で、生徒たちの将来の夢や、期末テストに向けてどのように取り組んでいけばよいかなどの話をしています。また、放課後の時間などに英語や数学の苦手な生徒に対してフォローを行っています。土曜日の午前8時30分から10時30分まで、休日学習会を開催する予定です。
 1年後には、進路を決定していくことになります。自分の1年後や10年後の姿を少しずつ意識しながら、今をがんばっていきましょう。がんばるみなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) テスト週間3日目

 テスト週間3日目です。みなさんいいスタートは切れたでしょうか。
 各クラスの背面黒板には、担任の先生からテスト週間に向けた思いが書かれていました。クラス全体で勉強をする良い雰囲気を作りましょう。また、数学の質問教室を行い、基礎を中心に学習をしました。
 期末テストは8教科もあるので、計画的に学習を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 期末テストに向けて頑張っています

 1枚目の写真は、2年8組の社会科の授業です。幕末の歴史について勉強していました。教科書をしっかりと読み、内容を把握していました。
 2枚目の写真は、2年5組の理科の授業です。電流や電圧、抵抗の計算について勉強していました。
 3枚目の写真は、2年4組の技術科の授業です。テーブルタップの制作と完成品の点検を受けていました。
 期末テストまで残り少ないですが、放課などを活用してどんどん勉強を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)赤い羽根の募金が始まりました

画像1 画像1
 2年生の昇降口前で募金活動が始まりました。7:30〜7:50の時間帯に活動していますので、ご協力よろしくお願いいたします。一人ひとりの小さな気持ちで、多くの人を救うことができるはずです。

11月16日(月)合唱コンクールに向けての意気込み 掲示物完成

画像1 画像1
 音楽の授業では、合唱コンクールの曲を中心に練習しています。先週はリハーサルを行い、当日の動き方の練習もおこないました。
 クラスでは、学級役員を中心に、合唱コンクールに向けて掲示物を作成しています。先週、今週と続々と出来上がってきました。期末テスト後には昇降口に掲示していきます。
 例年、リハーサルや掲示物の作成を経て、合唱が進化していきます。観客に心をぶつける合唱をつくりあげていきましょう。

11月16日(月)テスト範囲発表&進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、来週の期末テストに向けて、テスト範囲発表がありました。1時間目と6時間目を使って、テスト計画を立てました。同時に一人一人と進路面談をすすめ、将来の夢や中学校卒業後の進路について相談しています。3年生は来月の懇談会には受験する学校を決定していきます。2年生も職場体験学習をきっかけに自分の進む道について目を向けてほしいと考えています。

11月13日(金) 職場体験事後訪問

先日行われた職場体験の事業所へお礼状を持って訪問しました。
事業所の皆様にはお忙しい中たいへんお世話になりました。
この貴重な経験を今後の進路選択に生かしていけたらと思います。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 2年生合唱コンクール リハーサル

 今日、武道場にて合唱コンクールのリハーサルが行われました。立ち位置の確認をするとともに、各学級の合唱を聴く良い機会となりました。リハーサル後は、音楽科の先生の指導と学年主任の話を聞いてどのクラスも気持ちを引き締めて、合唱コンクールに臨もうとしている様子がありました。合唱コンクール本番まで一か月を切りました。どのクラスも団結してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) テーブルタップを作りました(2年技術科)

技術科の授業で、テーブルタップを作りました。コードの被膜をニッパーで切り取り、銅線を出してより合わせ、差し込みプラグやコンセントにつなぐ、最後に短絡していないか検査をして終了です。初歩的なことですが、これでプラグの修理はできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)2年学習コンクール(国語)

画像1 画像1
本日から“学習コンクール”が始まりました。最初の教科は「国語」です。
去年に引き続いて、頑張った人は『「鑑」カード』を発行します。
自分の実力強化、弱点補強のためにも、精一杯取り組みましょう。


画像2 画像2

11月10日(火)2年生職場体験のお礼状書き

画像1 画像1
今日の6時間目に、先週行われた職場体験のお礼状と体験の思い出を書きました。
それぞれの職場で体験したことを思い出しながら、熱心に筆を進める姿が印象的でした。
このお礼状は、13日(金)の午後、班長が各事業所にお届けに行きます。
感謝の気持ちがしっかり伝わるように、心を込めて書き上げましょう。

画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 「交通事故ゼロの日」 ・第8回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549