最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:2286726
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月2日(月)2年生個人面談

 1時間目の特別活動の時間に、担任の先生との個人面談が行われました。職場体験も近づいており、進路や将来の話をしました。11月24,25日には、期末テストがあります。中間テストの反省を活かして、勉強に取り組むことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口では、あいさつ当番の生徒が元気なあいさつでみんなを迎えています。下駄箱の靴は、きれいに整頓されています。緑化委員の生徒が、当番の水やりを一生懸命に行っています。

 来週の木曜日と金曜日に、2年生は職場体験に出かけます。あいさつ、整頓、自分の役割に責任をもって取り組む。どれも、働く上ではとても大切なことです。
 受け入れてくださる事業所の方々に感謝し、意味ある体験ができるよう、日々の何気ない行動にも心掛けていきたいですね。今週末には、服装、自転車、ヘルメットのチェックをし、トラブルが起こらないように準備をしておきましょう。もう職場体験は始まっているのです。

10月29日(木)職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になる事業所ごとに分かれて、職場体験当日に予想されるトラブルについて考えました。当日は各事業所ごとに集合し、活動、解散となります。
もし集合時間に来ない人がいたら?
もし自分が遅刻してしまったら?
など話し合い、対応について考えました。
後は当日を待つのみです。
「はたらく」ということを自分の目でみて、はたらくことの意味を肌で感じ取ってきてほしいと思います。

10月29日(木)読み聞かせ会(2年生)

2年1組 中村先生「絵くんとことばくん」作:天野祐吉くん、絵:大槻あかねくん
2年2組 古内先生「給食番長」よしなが こうたく
2年3組 吉田先生「うみのしっぽ」文:内田麟太郎、絵:長新太
2年4組 水野先生「安宅の関」今西 祐行
2年5組 竹元先生「うんこダンスマン」文:村上八千世、絵:せべまさゆき
         「だじゃれ日本一周」長谷川 義史"
2年6組 松田先生「かないくん」作:谷川俊太郎、絵:松本大洋
2年7組 松本先生「猫の事務所」宮沢賢治
2年8組 馬場先生「心を浄化する魔法の言葉」角 礼寿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)2年生 6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は8組の家庭科の授業の様子です。被服室にて「衣服の表示」について学んでいました。スクリーンを使ってわかりやすく説明していました。
 下の写真は7組の技術科の授業の様子です。パソコン教室にて「電気エネルギーの変換と利用方法」について学んでいました。パソコンの画面に映された問題に必死に取り組んでいました。

10月27日(火) 2年生リレーの練習

 今日から、2年生男子の体育はリレーが始まりました。まずは、スタートの練習と、100mのカーブのタイムを計測しました。バトンパスの練習を繰り返し行い、チームのタイムが少しでも縮まるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 南中作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木彫で飾り枠作りに取り組んでいる、2年2組美術の授業風景です。今日は仕上げのやすりがけを黙々と行っていました。完成がとても楽しみです。

10月26日(月)秋季校外学習お礼の手紙作成中

画像1 画像1
秋季校外学習を終え、1週間あまりが過ぎようとしています。総務実行委員会の仕事も最後のまとめです。ふるさと学校の先生方へお礼の手紙集を作成しています。
一人ひとりが貴重な体験をさせていただいた校外学習。講座ごとにお礼の気持ちを書き、画用紙にはり、一冊の本の形にし、郵送しようと計画中です。完成まであと少し。早く感謝の気持ちをふるさと学校のみなさんに届けたいと思います。

10月25日(日)一宮市中学生ディベート大会

24日(土)の予選リーグを突破し、本日の決勝リーグに駒を進めることができました。決勝リーグの初戦は、肯定側南部中VS否定側北部中。選手たちは、自分たちの考えた立論が崩されないように、相手の立論に対し、質問したり、反駁したりして、議論していました。結果は、惜しくも負けてしまいましたが、選手たちにとって、よい経験になったことと思います。このディベートで学び得たことを、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 2年生授業の様子2

2年生の授業の様子です。
5、6組…女子体育
柔道の前方回転受け身のテストを行っています。
5、6組…男子体育
走り幅跳びの計測を行っています。
7組…音楽
「あすという日が」を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 2年生授業の様子

2年生の授業の様子です。
1組…数学
角度を求めるプリントを行っています。
3組…社会
中部地方の地理を勉強しています。
8組…数学
小テストに真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)2年生昇降口が一新しました!

 2年生の昇降口の掲示が秋季校外学習の写真に変わりました。自然の中で生き生きとした様子で活動に取り組んでいる写真がたくさん掲示されています。登校した生徒が写真を眺めて、友達や自分の姿を探していました。11月7日(土)は、学校公開日です。是非ご覧ください。
 秋季校外学習実行委員の総務係は、ふるさと学校へ送る感謝状を作成しています。感謝の気持ちを込めて一人一人のメッセージを張っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 職場体験事前打ち合わせ

 今日、2年生は11月5・6日に行われる職場体験の打ち合わせに、それぞれの事業所へ出かけました。職場へ行くという期待と不安が入り混じった表情の生徒もいましたが、元気いっぱいのあいさつと共に、出掛けていきました。それぞれの職場にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)ディベート部がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土)に丹陽中学校で行われるディベート大会に向けて活動しています。パソコンを使ってサマータイムについて調べたり、原稿を作ったりしています。短い活動期間ではありますが、最後までやり切ってほしいと思います。

10月20日(火)今日は昼STです。

1年生の保育体験に合わせて、今日と明日は帰りではなく、昼放課にSTがあります。
明日の教絡や持ち物の連絡、1分間スピーチなどをそれぞれのクラスで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)2年職場体験事前指導

 本日の1時間目に職場体験の事前指導が行われました。10月22日にそれぞれの事業所に赴き、事前打ち合わせを行います。22日の準備として、打ち合わせをする内容や、事業所への行き方、出発時刻などを確認しました。挨拶の練習や、言葉遣いの確認もしました。生徒のみの活動となるため、不安に思っている生徒もいると思います。当日困らないためにも、事前の準備が大切になります。笑顔と元気な挨拶を期待しています。「人に対する印象は3秒で決まります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日)ディベート練習試合

画像1 画像1
17日(土)18日(日)と2日間、ディベート部は練習試合に出かけました。今年の論題「サマータイムを導入すべきである。是か非か。」に基づき、肯定側・否定側に分かれ、言葉を駆使して戦いました。
上の写真は、17日の尾西第一中学校での練習試合の様子です。結果は、肯定側で負けてしまいました。下の写真は、18日の中部中学校での練習試合の様子です。結果は、中部中の他2校と戦いましたが、3試合とも勝利を収めることができました。24日・25日に行われる市の中学生ディベート大会まであと1週間。部員たちはまだまだ頑張っています。

画像2 画像2

10月15日(木)2年秋季校外学習 わらぞうり作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらぞうり作りの様子です。

10月15日(木)2年秋季校外学習 〜わらぞうり作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“すのまたふるさと学校”でわらぞうりを作ってきました。
初めは、編み方がよくわからなかった人も、少しずつコツを掴んで、どんどん編み上げました。手編みの作業は、やってみると意外と楽しく、集中して作業ができました。
鼻緒の始末は難しいので、講師の先生方にサポートしていただきましたが、上手に1足(両足分)のわらぞうりを完成させることができました。中には2足作った人もいました。
わらぞうり作りを通して、昔の人の生活の知恵と文化に触れることができました。

10月15日(木) 2年生校外学習 豆腐作り、薪割りの講座 その2

 その2は、薪割りの様子です。斧を上から振り落とし、小さく割って薪を作ります。多くの子にとっては初めての経験で、はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、何度もやるうちにずいぶん上手になってきました。
 豆腐作りも薪割りも、普段はなかなかできない経験です。地域の方と触れ合う中で、思い出に残る1日になったのではないでしょうか。
 ふるさと学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 「文化の日」
11/4 ・職場体験学習事前指導
11/5 ◆2年職場体験学習 ◆3年第2回iテスト
11/6 「一宮市防犯の日」 ◆2年職場体験学習
11/7 ?あいさつ運動 ?終日学校公開 ?2年入試制度変更説明会/保 ?3年進路説明会/保 ?入学説明会/保 ?学校運営協議会 ◆南部中学校作品展
11/9 ・11/7の振替日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549