南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月22日(木) 職場体験事前打ち合わせ

 今日、2年生は11月5・6日に行われる職場体験の打ち合わせに、それぞれの事業所へ出かけました。職場へ行くという期待と不安が入り混じった表情の生徒もいましたが、元気いっぱいのあいさつと共に、出掛けていきました。それぞれの職場にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)ディベート部がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土)に丹陽中学校で行われるディベート大会に向けて活動しています。パソコンを使ってサマータイムについて調べたり、原稿を作ったりしています。短い活動期間ではありますが、最後までやり切ってほしいと思います。

10月20日(火)今日は昼STです。

1年生の保育体験に合わせて、今日と明日は帰りではなく、昼放課にSTがあります。
明日の教絡や持ち物の連絡、1分間スピーチなどをそれぞれのクラスで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)2年職場体験事前指導

 本日の1時間目に職場体験の事前指導が行われました。10月22日にそれぞれの事業所に赴き、事前打ち合わせを行います。22日の準備として、打ち合わせをする内容や、事業所への行き方、出発時刻などを確認しました。挨拶の練習や、言葉遣いの確認もしました。生徒のみの活動となるため、不安に思っている生徒もいると思います。当日困らないためにも、事前の準備が大切になります。笑顔と元気な挨拶を期待しています。「人に対する印象は3秒で決まります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日)ディベート練習試合

画像1 画像1
17日(土)18日(日)と2日間、ディベート部は練習試合に出かけました。今年の論題「サマータイムを導入すべきである。是か非か。」に基づき、肯定側・否定側に分かれ、言葉を駆使して戦いました。
上の写真は、17日の尾西第一中学校での練習試合の様子です。結果は、肯定側で負けてしまいました。下の写真は、18日の中部中学校での練習試合の様子です。結果は、中部中の他2校と戦いましたが、3試合とも勝利を収めることができました。24日・25日に行われる市の中学生ディベート大会まであと1週間。部員たちはまだまだ頑張っています。

画像2 画像2

10月15日(木)2年秋季校外学習 わらぞうり作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらぞうり作りの様子です。

10月15日(木)2年秋季校外学習 〜わらぞうり作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“すのまたふるさと学校”でわらぞうりを作ってきました。
初めは、編み方がよくわからなかった人も、少しずつコツを掴んで、どんどん編み上げました。手編みの作業は、やってみると意外と楽しく、集中して作業ができました。
鼻緒の始末は難しいので、講師の先生方にサポートしていただきましたが、上手に1足(両足分)のわらぞうりを完成させることができました。中には2足作った人もいました。
わらぞうり作りを通して、昔の人の生活の知恵と文化に触れることができました。

10月15日(木) 2年生校外学習 豆腐作り、薪割りの講座 その2

 その2は、薪割りの様子です。斧を上から振り落とし、小さく割って薪を作ります。多くの子にとっては初めての経験で、はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、何度もやるうちにずいぶん上手になってきました。
 豆腐作りも薪割りも、普段はなかなかできない経験です。地域の方と触れ合う中で、思い出に残る1日になったのではないでしょうか。
 ふるさと学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 2年生校外学習 豆腐作り、薪割り講座の様子 その1

 この講座では、2つのグループに分かれ、豆腐作りと薪割りを交互に行いました。
 豆腐作りでは、一晩水に浸した大豆を石臼で細かくしたり、豆乳ににがりを入れて固めたりと豆腐ができる様々な行程を体験しました。豆腐を作る途中でできる、おからや豆乳などを食べたり飲んだりすることもでき、五感をフルに使いながら、様々なことを感じることができたようです。
 お土産に、手作りの豆腐とおからもいただけました。家に帰ったら、お土産話に花を咲かせながら、ご家族でおいしく召し上がってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 2年秋季校外学習 ホウレンソウ&丸太小屋講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのホウレンソウの収穫。根っこまで深く刈り取る作業に苦労していました。丸太小屋組立講座では、協力することの大切さを感じる体験になりました。みんな意欲的に活動し、とても良い思い出になりました。

10月15日(木)2年生秋季校外学習(餅つき・五平餅)

 餅つき・五平餅の講座では3つのグループに分かれ、午前中は餅つき体験をしました。臼の中でもち米を潰す作業が、力が必要でなかなか上手くできませんでした。潰れたもち米を杵でつき、できあがったお餅を小さくしてきな粉をまぶしました。他の講座の生徒も口にしたお餅は、この講座のみんなが一生懸命ついたものでした。
午後からは、五平餅を作りました。焼いていると胡麻の香りがして、昼食を食べたばかりでしたが食欲をそそりました。荏胡麻のたれは、ふだん味噌で食べている私たちにとって珍しく感じました。最後のアンケートでは全員が「とても楽しかった」と言っていて、充実した体験活動になりました。
最後になりましたが、講師の先生方、一から優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 2年秋季校外学習 ネイチャークラフト講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然のものを使って作品を作りました。ご家庭で飾っていただき、秋を感じていただければ幸いです。

10月15日(木) 2年生校外学習 自然散策

 2年生校外学習での自然散策は、山の中へ分け入って、「おおくら滝」を目指しました。マイナスイオン溢れる自然の中で、ガイドの方に教えられた山椒の葉の匂いに驚き、滝の美しさに驚嘆しました。険しい山道も、みんなで歩けば楽しい時間。テストが終わって、生徒たちは自然に還り、リフレッシュした表情で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 明日は校外学習

 明日は校外学習です。2年生は高山市にある「清見すのまたふるさと学校」で、餅つきや丸太小屋づくり、自然散策などさまざまな体験を行います。今日の4時間目は、武道場に集まり、講座ごとの整列の仕方や、明日の登校時刻、注意事項などの最終確認を行いました。
 明日の集合は7時30分。2年生のみお弁当が必要になります。保護者の方々、朝早くからお弁当の準備ありがとうございます。最高の天候の下、感謝の心を忘れず、貴重な体験を通して、多くのことを感じることができる校外学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 校外学習実行委員

2日間の中間テストが終わりました。
勉強した成果は出せたでしょうか?
勉強の疲れも溜まっていると思います。今日の午後からはゆっくり休みましょう。

明日は待ちに待った秋季校外学習です。
2年生は岐阜県高山市の「すのまた ふるさと学校」に行きます。
ST後には実行委員が最後の確認をしています。
みんなで協力して、楽しんで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の社会・英語・数学のテストに引き続き、今日は、理科と国語のテストが行われました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
テスト終了と同時に、早くも結果を気にしている生徒もいました。

10月10日(土)2年生休日学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、8:30から10:30まで質問教室がありました。70人以上の生徒が参加し、質問したり、自主学習したりして充実した時間を送ることができました。この3連休を上手に利用し、火曜日から行われる中間テストに備えてください。

10月9日(金) 心はいろいろな場面に表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 W杯で大活躍している日本代表。実は日本代表の試合後のロッカー室はとてもきれいであることをインターネットの記事で読みました。なぜか?選手たちが掃除をしているからなのです。最初は数人の選手だけが行っていたのですが、今ではほぼ全員の選手とスタッフがロッカー室の掃除をしているそうです。
 「小さなことが大切」「感謝の気持ちを込めて掃除をすることで、自分たちの足元をしっかりと見よう」この活動にはこんな思いがこもってます。
 南中に目を向けると、整頓された下駄箱。掃除に一生懸命取り組む姿が見られます。そして、授業に集中する姿も。
 中間テストに向けて、一生懸命取り組もうとする心。その心はいろいろな場面に表れています。小さなことをおろそかにせず、足元をしっかり見つめながら、目標に向かってがんばってほしいと思います。
 連休中、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

10月8日(木)職場体験事前指導2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は総合的な学習の時間に、職場体験の事前指導を行いました。
テストが明けたら、お世話になる事業所にそれぞれが打ち合わせに伺います。
打ち合わせのときの流れやマナーを全体指導し、事業所ごとに各教室に分かれて、各事業所へ出かけたときに、聞きたい点を質問用紙にまとめました。

10月7日(水) 2年生の授業風景

 中間テストも間近になり、生徒もテストに向けて勉強に集中しています。1枚目の写真は、2年8組の家庭科の授業の様子です。衣替えに向けての衣服計画の立て方を勉強しています。2枚目の写真は2年2組の国語の授業の様子です。文法について勉強しています。3枚目の写真は、2年1組の英語の授業の様子です。テストに向けて、質問やテスト勉強をしています。今週の土曜日には休日学習会が開かれます。わからない問題などを積極的に質問して、全力でテストに臨んでほしいと思います。頑張れ南中生!Never Give up!Never Too Late!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 ◆2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
10/25 ?西尾張中学校駅伝大会予備日
10/26 「事故・けがゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549