南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月24日(水)3年3組 修学旅行伊豆体験学習の作品品評会

 3年3組が修学旅行3日目の伊豆クラス別体験学習で行った「手びねり体験」の作品が体験先から届き、今日テスト後の学級の時間にクラス内で品評会を行いました。どの作品も味のある作品に仕上がっており、ぜひ思い出の作品として大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)さぁ夏大に向けて!!〜燃えろ南中魂〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昇降口の掲示板です。3年生の今までの部活動の写真が掲示されており、多くの生徒が足を止めて見ていました。

今日で期末テストも終わり、3年生はいよいよ最後の夏の大会に向けて練習の再開です。

3年生のみなさん!「完全燃焼」できる夏になることを期待しています!

6月24日(水)保健指導〜熱中症の予防と対処法〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は熱中症や熱射病の危険性についてビデオを見ながら学習をしました。本日から部活動が再開されましたが、気温もかなり上昇しています。こまめな水分補給で熱中症を予防していきましょう。

6月24日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー フルーツカクテル 福神漬

6月23日(火)期末テスト始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目。3年生は、1時間目は英語、2時間目は社会、3時間目は数学、4時間目は音楽のテストを終えました。これまでに積み重ねたものを100%出し切ろうとする3年生。ぜひ明日のテストもベストを尽くしてくれると期待しています。

6月20日(土) 3年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の補充質問教室がありました。苦手や疑問を解決するためにたくさんの生徒たちが積極的に質問をしていました。

6月19日(金)1秒の気遣い〜履物をそろえる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時の昇降口の風景です。自主的に自分以外のスリッパを整頓してくれる3年生を見ました。きれいにそろっているスリッパを見ると、すがすがしい気持ちになります。「1秒の気遣い」をありがとう。

6月19日(金)3年生補充学習〜期末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後、少人数での数学の補充学習が行われました。自分から進んで参加する生徒も増えてきました。なお、明日は8時から数学と英語の補充学習及び、質問教室があります。期末テストに向けて土日の2日間を有効に使いましょう。

6月17日(水) 3年生平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は平常テストを行いました。
期末テストに向けての前哨戦。力を出し切ることができたと思います。

6月16日(火)3年生進路面談〜第1回進路希望調査を受けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、個人面談を進めています。先日提出された希望調査をもとに、担任の先生と一緒に自分にあった進路選択を考えていきます。困ったことがあったら、遠慮なく相談していきましょう。

6月16日(火)テスト週間始まる!〜テスト計画表づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに向けて効率よく勉強していくには計画づくりは必須です。たとえ計画通りにいかなくても「今日できなかった分は、この日にやろう」と考えることができるからです。どこからどこまでの時間を生み出して、いかにバランスよく復習するか。今日から勝負の7日間の始まりです。

6月16日(火)3年生背面黒板〜担任の先生からの言葉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板には、学級の生徒に向けた担任の先生からのタイムリーな言葉が書かれています。テストに向けた励まし、ほっとするような話、自分自身を振り返って見直す話…などなど、そのときに学級の生徒に伝えたい言葉が書かれています。

6月16日(火)3年生授業の様子〜今日からテスト週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよ期末テスト週間です。授業ではいつも以上に真剣に取り組む三年生の姿がみられました。写真1枚目は7組の理科です。細胞分裂に関する話題でみんな興味津々でした。写真2枚目は4組の社会。今日から公民の内容に入ったようです。写真3枚目は1組の数学。平方根を含む計算練習をしています。

6月15日(月)3年生平常テスト〜社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は、社会の平常テストを行いました。出題範囲も限られており、早朝から対策プリントを片手に復習に力を入れる生徒が目立ちました。こうした積み重ねが、やがて大きな力や自信になります。明後日17日は英語の平常テストです。ぜひ、こちらもしっかり復習に取り組んで力を伸ばしてほしいと思います。頑張れ、南中3年生!

6月15日(月) 3年生平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、社会の平常テストを行いました。
どの生徒も真剣にテストに臨んでいました。

6月15日(月) 朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から、早朝よりボランティア活動をしている生徒たちがいます。段ボールやゴミをまとめたり、学校周りのゴミを拾ったり、自分にできることを継続的に取り組んでいます。
 こういったボランティアの輪が、どんどん広がってくれればと願います。

6月11日(木)3年生授業の風景〜平常・期末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。授業に臨む姿勢はさすが3年生!成績を上げる一番の近道は「集中して話を聞くこと」です。期末テストまで2週間をきりました。ぜひベストを尽くしてほしいと思います。

6月11日(木)学級目標紹介〜3年7組・3年8組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年7組学級目標「友馬場(ゆばぁば)」
友達を大事にして,馬場先生のクラスで一年間仲良く過ごそう!という思いを込めました。

3年8組学級目標「心(こ)…根性で、(こ)…幸運をつかめ!(ろ)…ロマンに挑む8組」
級友が心と心を通わせながら、進路決定というロマンに挑み、根性で幸せをつかみ取ろう、という思いを込めました。

6月11日(木)学級目標紹介〜3年4組・3年5組・3年6組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組学級目標「向日葵(ひまわり)」
向日葵のように一人ひとりの夢の種がぎっしりと詰まった、明るく大きな花を咲かせたい、という思いを込めました。

3年5組学級目標「3色団5(さんしょくだんご)」
一人ひとりのカラーを持ち寄り,「団」結して,3−5の色を作り上げよう、という思いを込めました。

3年6組学級目標「重槍三郎(おもいやりさぶろう)」
思いやりあふれる、3年6組を目指して突き進んでいこう、という思いを込めました。

6月11日(木)学級目標紹介〜3年1組・3年2組・3年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組学級目標「ファイナルフラッシュ」
受験の時に今まで積み上げてきたエネルギー(力)を一気に放出することができるように。また、義務教育最後の年に、光り輝いて卒業することができるように、という思いを込めました。

3年2組学級目標「小さな巨人」
僕らはまだ未熟な部分があるけれど、これから心と体をたくましく成長させていきたい、という思いを込めました

3年3組学級目標「笑顔燦燦(えがおさんさん)」
みんなの笑顔がいつもあふれるクラス、3年3組(さんさん)。みんな笑って卒業できるように、という思いを込めました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/10 「交通事故ゼロの日」
10/12 「体育の日」 「安全を確認する日」
10/13 ◆2学期中間テスト ・郵便局口座引落
10/14 ◆2学期中間テスト
10/15 ◆秋季校外学習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549