南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月9日(金)3年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日に、新しい生活班での学校生活がスタートしました。給食を食べるメンバーも変わりました。みんな楽しく会食しています。3年生は給食を食べられるのも残り約5か月です。栄養バランスが考えられた給食をしっかりと食べて、これからの季節、病気にかからないたくましい体を維持していきましょう!

10月8日(木)3年生最後の中間テストに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は3年3組の数学の授業風景です。今、3年生は2次関数を学んでいます。苦手な生徒もいるようですが、真剣に授業を受けています。質問教室も積極的に活用してください。

2枚目の写真は3年2組の社会科の授業風景です。修学旅行の国会議事堂見学の際にもらったパンフレットを活用し、公民の授業を行っています。修学旅行で見たものを思い出しながら今日の学習を経て、国会議事堂についてさらに理解が深まったと思います。

3枚目の写真のように質問をする生徒も増えてきました。中学生活最後の中間テストです。悔いの残らないようにあと5日間のテスト週間を乗り切ってほしいと思います。

頑張れ3年生!

10月8日(木)校外学習役割分担決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の15日に3年生は秋季校外学習へ出かけます。滋賀県にある「希望が丘文化公園・野外センター」でバーベキューや学級ごとのレクレーションをして、クラスの絆を深め、心身のリフレッシュをはかります。

今日は生活班ごとに役割分担を決めました。菜ばし・フライ返しなどの道具や、火おこしのためのうちわ、布巾など、校外学習を充実させるために、当日までにしっかり準備しておきましょう。

9月30日(水) 3年生学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の学級役員選挙が行われました。
中学校生活最後の役員。学級あるいは学校のために力を尽くそうと、多くの生徒が会長や委員会、係に立候補しました。

9月25日(金) 3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、11月の南中作品展に向けて仮面の制作に取り掛かっています。「ていねいに着彩しよう」というめあてのもと、先生からのアドバイスを受けながら、集中して筆を走らせていました。
 どの作品にもそれぞれの生徒らしさがあふれる色づかいや装飾の工夫がなされていて、完成が楽しみです。

9月24日(木)秋季校外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(木)の校外学習にむけて、1時間目に学年全体での話がありました。「どんなことをするのか?一日の流れはどうなのか?」について担当の先生がユニークなスライドとともに説明をしました。画像を見てどんな活動かをイメージし、この活動で大切にしたいことを確認しました。
 中学校生活最後の校外学習。楽しい思い出にできるようにしてほしいと思います。

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る5

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る4

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る3

当日のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る2

当日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)体育大会のダンスを振り返る

 体育大会本番のダンスは、ダンス中にも笑顔が溢れ、生き生きと踊っている姿が印象的でした。一生懸命に踊る2・3年生女子の弾ける笑顔とダンスは、見に来ていただいた多くの方々に元気と夢を与えたと思います。
 ダンス実行委員の中には、どうしたら全員で元気よく踊れるか、魅せられるかを試行錯誤しながら、夏休み中から振り付けを考えた生徒もいました。また、4曲の振り付けを夏休み中に猛練習を重ねて身に付け、2学期の授業でどうしたらわかりやすく教えられるか工夫しながら授業に臨んだ生徒もいました。実行委員以外のたくさんの生徒も、土日や放課後の特訓に参加したり、授業の合間に教え合ったり踊りこんだりしていました。今年の体育大会のダンスがこんなにも素晴らしいものになったその理由は、みんなで努力し、みんなで支え合い、みんなで楽しんだからだと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 2・3年生女子ダンスの練習

前日リハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 2・3年生女子ダンスの練習2

 いよいよ本番を明日に控え、リハーサルを行いました。これまでの特訓の成果を、本番の舞台でぜひ発揮してください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子です。

9月17日(木) 2・3年生女子ダンスの練習

 雨の日が続き、グラウンドでの通し練習が思うようにできずに今日まで来ました。体育大会を2日後に控えたこの日も、屋運でダンスや隊形移動の練習を徹底しました。完成度は日に日に高まっています。本番でも応援してくれる方々に笑顔になっていもらえるようなダンスを披露してくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水) 2・3年生女子ダンスの練習

 今日の全体練習では、ほぼ本番と同様の流れで通し練習ができました。細かな位置取りや隊形移動を完璧にして本番に臨むためにも、明日、明後日の練習が大切になってきます。練習はあと2日。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午後から雨予報のため、午前中に体育大会練習を行いました。2・3年生男子の組み立ては、いよいよ仕上げの段階に突入しています。また、騎馬戦も本日実際に戦い、気合のこもった取り組みを見ることができました。
 女子生徒は、息の合ったダンスを完成させてきています。本番まであと2日しか練習できませんが、最後まで気を緩めることなく、よりよいものにするために頑張ってほしいと思います。

9月15日(火) 2・3年生女子ダンスの練習

 体育大会まで、残すところあと4日。授業や全体練習で、今日はグラウンドでの位置確認や隊形移動、踊り込みを行いました。帰りのST後には、ダンス練習を希望する生徒の特訓も行われ、がんばろうという気持ちが伝わってきます。明日からの天気は大変心配で、限られた時間と場所での練習が予想されます。それでも、応援してくれる人が笑顔になるようなダンスを作りあげるためにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) 3年生組立体操練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の組立体操の練習も、熱が入ってきました。いよいよ大技の8段ピラミッドの練習に入り、生徒たちも気合が入ります。

9月14日(月) 海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日生徒集会にて海外派遣報告会がありました。
一宮市との姉妹都市であるトレビーゾ市との交流の様子の他、ローマやベネチアの風景など、現地で学んだことや感じたことをスライドにまとめ、全校生徒に報告をしました。2名の生徒の報告は、とても分かりやすい内容でした。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/10 「交通事故ゼロの日」
10/12 「体育の日」 「安全を確認する日」
10/13 ◆2学期中間テスト ・郵便局口座引落
10/14 ◆2学期中間テスト
10/15 ◆秋季校外学習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549