最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:451
総数:2286730
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月2日(金) きれいにしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の掃除の時間の光景です。
しっかり掃除に取り組むために、ハーフパンツに着替えて頑張っています。廊下の隅のゴミは残さず掃除します。北舎と中舎の渡り廊下は、1・2年生で協力してたわしでこすり、少しずつ黒ずみがとれてきました。
“環境が人をつくる”という言葉の通り、自らが過ごす環境を整えることは、自立への第一歩です。心を整えるためにも、これからも黙動で頑張りましょう。

9月30日(水) 2年生 後期学級役員選挙が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1・2限に後期の学級役員・委員会・係活動が決まりました。各生徒が学級や仲間のために力を発揮してくれることを大いに期待しています。

9月29日(火) 後期生徒会役員立候補者 立会演説会

本日6限に生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。
後期からは2年生が学校の中心になっていきます。
それぞれの立候補者は南部中学校をより良くしていこうという思いをしっかりと話してくれました。立候補者の思いをしっかりと聞き、投票が行われました。
明日は学級の組織決めも行われます。それぞれの役割を自分たちで決め、責任をもって活動していってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)2年生清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会のない朝は、8:15〜8:25の10分間清掃の時間があります。それぞれ担当の場所に移動し、清掃を行っています。膝をついて雑巾がけをしている生徒もおり、みんなのために、学校のために一生懸命取り組んでいました。体育大会で力を発揮した2年生。日頃の生活でも懸命に取り組めることは素晴らしいことです。継続して取り組んで欲しいと思います。

9月19日(土) 体育大会 さすが天下の南中!(2年生)

 朝から雲一つない快晴の下、体育大会が開催されました。
 One for all , all for one
こんな言葉がぴったりの体育大会になりました。
 一生懸命がんばる姿。とてもかっこよかったです。
 今日のこの思い出をしっかりと心のアルバムにしまっておきましょう。

 みなさんお疲れ様でした。明日からは連休になります。今までの疲れをしっかりと取ってくださいね。感動をありがとう!

画像1 画像1

9月18日(金) 体育大会リハーサル

 今日の午後、体育大会のリハーサルが行われ、2年生は、女子がダンス、男子は組立体操を1年生の前で披露しました。
 2週間という短い練習期間の中で、一生懸命にがんばってきたことが一つの作品となって完成です。真剣な表情、きびきびとした動きからは、昨年度からぐっと成長したことを感じました。
 本番は明日です。今日はしっかりと体を休め、成長した姿を保護者の方に見ていただきましょう。頑張れ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)2年秋季校外学習実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会を控えていますが、10月の秋季校外学習に向けて実行委員会が活動しています。今年も昨年度に引き続き、総務実行委員とバスレク実行委員に分かれて活動をしています。総務実行委員は、スローガンと表紙絵が決定したので、掲示物などを作成しています。出発式などの司会練習も行いました。
バスレク実行委員は、レクのアイディアがそろったので、具体的な案を考えています。
まずは体育大会。そして、秋季校外学習も充実したものになるように、準備を進めていきます。

9月16日(木)ダンス練習、組立て練習もいよいよ大詰めです

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会を明後日にひかえ、女子はダンス練習、男子は組立て練習を行いました。
女子は手具を実際に身に着けて、動き出しのタイミングを合わせたり、通し練習をしたりしました。3年生の先輩たちに教えてもらいながら、大きな動きができるようになってきました。あとは、心をこめて、踊るだけです。
男子は、マッスルやウェーブの練習を中心に行いました。マッスルの声に迫力がでてきました。
本番は明後日。南中2年生。男子も女子も頑張れ!!

9月16日(水)2年生入退場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの雨天予報に備えて、今日は午前中に入退場の練習を行いました。
全学年そろっての入場には、毎年のことながら感動を覚えます。
選手宣誓やストレッチ体操のリハーサルも合わせて行いました。

当日、見る人の記憶に残る素晴らしい行進を期待しています。

9月16日(水)2年女子ダンス練習

画像1 画像1
今日は屋運で、ダンスの細かい踊りや移動方法、隊形の確認を行いました。
曲に合わせて、動くタイミングや姿勢・目線など、本番に向けて細かい内容の確認を続けました。
体育大会練習の合間にもダンスの練習をする人が多くいました。

本番に向けて頑張っています。

画像2 画像2

9月15日(火)3年生を支える演技

 本日の6・7限は体育大会の練習で男子は組立体操、女子はダンスの練習をしました。男子は6限に2年生だけでタワーやピラミッドの練習をしました。完成度は100パーセントとは言えませんが、3年生の演技を支えるため、歯を食いしばって痛みや恐怖に耐えていました。女子は3年生と一緒にダンスの隊形移動を練習しました。スムーズにいき完璧でした。本番でも、笑顔で元気よく、先輩をもり立てるダンスを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 市民大会 ハンドボール男女 3位入賞

9月12日(土)に行われた市民大会で、ハンドボール部男女が見事に3位に入賞。今日の朝礼では全校の前で、校長先生から表彰していただきました。
 新チームになって1か月あまり、2年生を中心に、市民大会という目標に向かってがんばってきました。3位という結果を残したハンドボール部のみなさんおめでとうございます。
 ハンドボール部に限らず、どの部活でも目標をもってがんばっている2年生。この結果に刺激を受け、それぞれの目標達成のために、チーム、部員が一丸となってがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月)応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育大会の練習は、応援練習と陸上種目の整列練習でした。
応援練習では、開会式の前に行われる応援合戦の練習を行いました。
各群団ごと、群団長のエールのあとに続き、エールの声だしを行いました。
いよいよ本番まであと4日。当日は8つの旗のもと、先輩を支え、後輩を引っ張れるよう頑張ります。

9月11日(金) 後期生徒会役員立候補者会議

画像1 画像1
本日ST後、後期生徒会役員立候補者会議が行われました。
次週16日の朝より選挙活動が行われます。
立候補者の南中への思いを聞き、29日に行われる選挙演説会・投票に臨みましょう。

9月10日(木) 2年生 体育大会練習

 台風一過で晴天に恵まれた秋空の下、騎馬戦の練習と竹取物語の練習が全年生合同で行われました。その後は、群団ごとに分かれて、応援練習でした。3年生の勢いに負けじとがんばる2年生。3年生を支え1年生を導く存在としてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日( 水) 特別支援学級宿泊学習 2 日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の宿泊学習の2日目です。朝の集い、朝食、ころがしドッジの様子です。みんな、笑顔で楽しそうです。

9月8日(火)2・3年生女子ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2・3年生女子の合同ダンス練習を屋運で行いました。
3年生の実行委員の先輩に、細かいダンスの振り付けを教えてもらいながら、見よう見まねで体を動かしました。
1日も早くマスターできるように頑張ります!!

9月8日( 火) 特別支援学級宿泊学習 1 日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県旭高原少年自然の家での特別支援学級の宿泊学習の1日目です。昼食、入所式、コース別活動の様子です。みんな、元気に過ごしています。

9月7日(月) 2年生体育大会練習

 昼からの天候が心配されましたが、体育大会の練習を行うことができました。
 本日の練習は「リレー種目の入退場・バトン渡し」「各クラスでの応援」「学年競争種目」を時間を分けて行いました。まだまだ始まったばかりですが、それぞれの練習で少しずつ形が出来つつあります。
 体育大会まであと2週間。雨にも暑さにも負けず、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)2年生学年種目「ムカデタイフーン」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの青空の下で、体育大会の学年種目の練習が行われました。
本日は、入退場の練習、駆け足練習、ムカデリレーの練習を行いました。
木製ムカデのリレーが難しく、初めは大胆に転倒するグループも多かったのですが、練習後半には、なんとかスムーズに動けるようになりました。
体育大会当日には、練習の成果を発揮できると思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/3 ?市新人大会 ・新人新体操大会会場
10/4 ?市新人大会 ・新人新体操大会予備会場
10/5 「一宮市防犯の日」 ◆後期生徒会・学級役員任命式 ・第6回各種委員会
10/6 「一宮市防犯の日」 ・2学期中間テスト範囲発表
10/8 ?PTA社会見学
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549