最新更新日:2024/04/29
本日:count up45
昨日:351
総数:2287460
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月7日(月)1年生体育大会練習

画像1 画像1
 本日の体育大会の練習の様子です。応援の練習、学年種目の作戦会議・練習、競技種目の練習などを行いました。
 連日の練習でそろそろ疲れも出てくる頃だと思います。体調管理に気を付けて、本番に向けて頑張ってください。

9月7日(月) 1年5組国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の国語の授業は、書写からのスタート。まずは、字形と筆使いについて学んでいます。先生の説明をしっかりと聞き、ポイントを手本に書き込んでいます。
 なお、今後の授業で書き上げた作品は、「尾張書写作品コンクール」に出品します。

9月4日(金) 1年学年競争種目「セワタリーナ」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会の1年生の学年競争種目は「セワタリーナ」。今日は、初めての学年全体での練習でした。今日の練習のメインは、入退場の駆け足です。入退場も演技の一部。高いレベルを目指し、繰り返し練習に取り組んでいます。

9月4日(金) スケッチ練習 がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級の美術授業では、図鑑を参考にしてスケッチの練習をしています。練習を重ねるごとに、形もしっかりと表現できるようになり、中には、細部にわたって表現したり彩色したりして、躍動感あふれるスケッチを制作できる生徒もでてきました。

9月4日(金) 2学期は行事が目白押し

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、昨日、体育大会や秋季校外学習をはじめとした、これからの行事への取り組み方について、学年全体で話を聞きました。
 さっそく、体育大会の学年競争種目の役割や秋季校外学習の実行委員決め、保育体験希望先の調査を進めています。また、秋季校外学習に向けて、スローガンを考えたり、しおりの表紙絵を作成したりしています。これから、音楽の授業では、合唱コンクールのクラス合唱曲の練習も始まります。
 2学期には、たくさんの行事が計画されています。行事を成功させることで、生徒たちは大きく成長していきます。

<1年生秋季校外学習>
○日時 10月15日(木)
○場所 グリーンランドあさけ(三重県三重郡菰野町)
○内容 カレーライス作り、学級レクリエーション 

9月3日(木) 初めての騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7時間目は、全校男子・全校女子で行う種目の練習でした。男子は「天下分け目」と題して、騎馬戦を行います。全体で心構えを確かめたのち、紅白に分かれて、騎馬をつくっていきました。
 最初は戸惑っていた1年生も、2・3年生の立派な姿をみて、だんだんと気が引き締まってきました。けがが心配される種目です。これからも、しっかりと気持ちづくりをして、練習に臨んでいきます。

9月3日(木) 2学期の授業スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から各教科の授業が始まりました。
 1枚目は、1年2組の社会です。昨日の実力テストの返却が行われています。できなかったところはきちんと理解して、今後の学習に役立てようとしています。
 2枚目は、1年5組の理科です。実力テストの解説です。特に重要なところを、スクリーンに映し出された図を見ながら、確認しています。
 3枚目は、1年9組の音楽です。合唱コンクールのクラス合唱曲の楽譜が配付されました。どのような曲なのか、イメージをつかんでいます。
 今日の学年集会の中で、学年主任の先生から、これからの学校生活で意識してほしいことについて、話がありました。体育大会を控え、慌ただしい毎日ですが、やるべきことをきちんとやり切ってほしいと思います。

9月2日(水) 「南中体操」練習中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 新体操部では、「南中体操」を取り入れた練習を行っています。南中体操とは、本校独自の伝統ある体操で、毎年、体育大会で1年生が披露しています。
 明日からの体育の授業では、南中体操の練習も始まります。新体操部員が手本となって、活躍することでしょう。

9月2日(水) 2学期実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 監督の先生から、問題用紙と解答用紙が配付され、まもなくテストが始まります。夏休みの学習の成果を発揮しようと、45分間集中してテストに臨みます。生徒のみなさん、実力を出し切ることができましたか?

9月1日(火)1年学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、体育大会の選手決めを行いました。中学校での初めての体育大会、どの学級も非常に気合いが入っています。体育の授業でのタイムを参考にしたり、立候補や話し合いをしたりしながら、作戦を練っていました。優勝目指して頑張ろう!

9月1日(火) 2学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝、各学級をまわると、黒板には先生から生徒のみなさんへのメッセージが書かれていました。厳しさの中にも、温かな言葉があふれています。先生たちも、生徒のみなさんが元気よく登校してくることを楽しみにしています。

8月27日(木) 1年秋季校外学習下見Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:実際に施設の方の説明を聞いて、火おこしをしてみました。活動当日、生徒のみなさんにも説明があります。
写真中:説明どおり行うと、このように簡単に火がつきます。
写真下:晴れていれば、近くにある「三重県民の森」でレクリエーションを行います。

 詳しくは、9月3日(木)の秋季校外学習オリエンテーションで説明する予定です。

8月27日(木) 1年秋季校外学習下見Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)に、秋季校外学習を計画しています。1年生は、三重県三重郡菰野町にある「グリーンランドあさけ」で、カレー作りを行います。
 そこで今日は、活動場所の下見と担当者との打ち合わせをしました。2学期が始まると、体育大会の練習と並行して、校外学習の準備も進めていきます。春の校外学習同様、実行委員の募集も行います。充実した学習ができるよう、計画を立てていきます。

写真上:グリーンランドあさけの広場の様子です。ここで全体での説明を聞いた後、カレー作りに入ります。緊急時の最初の避難場所もここになります。
写真中:施設内には、このようなバーベキューハウスがたくさん建ち並んでいます。カーテンがあるので、雨が降っても安心です。
写真下:カレー作りで使用する道具と材料です。ごはんは、飯盒で炊きます。

8月26日(水)1年生補充質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生夏休み最後の補充質問教室の様子です。今日は、課題点検、社会のドリル、テストに向けての自習の時間、そして質問教室が開かれました。雨が降って少し気温が下がり過ごしやすくなり、非常に集中して取り組むことができています。
 夏休みも残りわずかです。体調をしっかり整え、2学期元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

8月25日(火) 少年の主張

画像1 画像1
画像2 画像2
 少年の主張が一宮市民会館で行われました。愛知県の代表として13名の中学生が、自分自身の経験に基づいた話をしたり、地域への思いを話したりしており、非常に勉強になる話ばかりでした。今日、話を聞いて心に残ったことを今後の生活にいかしてほしいと思います。

8月24日(月)夏休み後半戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動では新人大会に向けて熱の入った活動がされています。
 大会で夏休みに練習してきたことを十分に発揮するために頑張っています。
 
「思った通りにはならないがやった通りにはなる」という有名な言葉があります。練習でできないことは試合でもできません。練習は試合のように本番は練習のようにとも言われます。毎日の積み重ねを大切にしてきましょう。きつい練習厳しい練習もすべては自分のためです。
 
 「夢の実現」がんばれ南中生!! 

8月20日(木) 足音が聞こえてきました

画像1 画像1
 今日は、2回目の全校出校日。
 1時間目は、体育大会のオリエンテーション。9月19日(土)の体育大会に向けて、種目の内容や練習への心構えなどを確認しました。さっそく、9月1日(火)2学期始業式の日に選手決めを行います。
 2時間目は、課題点検と2学期実力テストの範囲発表。今回のテストは、夏休み中の課題や補充・質問教室で取り組んだ内容が中心です。9月2日(水)のテスト当日に向けて、もう一度課題に取り組み、着実に学力を身につけてほしいと思います。
 長かった夏休みの日数も、だんだんと少なくなってきました。2学期の足音が、すぐ近くまで聞こえてきています。

※下の写真は、1年生の教室の様子です。「発明くふう展」に出品する作品が並べられています。このあと、担当の先生で校内審査をして、学校代表の作品を選んでいきます。
画像2 画像2

8月19日(水) 1年補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の補充教室3日目。今日は、社会のドリル学習や英語・数学・国語のプリント学習、課題点検などを行いました。朝から教室内は30度を超える大変暑い中でしたが、集中して学習に臨んでいます。お盆休みが終わって間もないですが、気持ちの切り替えができているようです。

<8月20日(木)全校出校日の提出物>
 5教科の課題やサマーライフの点検のほか、以下の提出物があります。きちんとやり切って提出できるようにしましょう。
○国語:作文または読書感想文
○社会:補充学習(問題集本体)
○理科:発明くふう展作品
○美術:レポート「美術作品に触れよう」
○技術:レポート
○家庭科:朝食レポート、朝食献立作成プリント

8月19日(水)収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん収穫できるようにと、暑い中、草取りや水まきをしてきました。今日は、実ったミニトマトやトウモロコシを収穫しました。まだ、たくさん実っているので、次の収穫も楽しみです。

8月10日(月) 収穫が待ち遠しいです

 連日、30度以上の気温が続き、たいへん暑くなっています。炎天下の中庭に、特別支援学級の生徒たちが野菜を育てている畑があります。今年はミニトマト、トウモロコシ、カボチャを植えました。ミニトマトは既にいくつか収穫をしましたが、今日も赤く色づいたものを発見しました。トウモロコシ、カボチャも順調に成長しており、2学期に収穫できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 ◆特別支援教育宿泊学習/旭高原少年自然の家
9/9 ◆特別支援教育宿泊学習/旭高原少年自然の家
9/10 「交通事故ゼロの日」
9/11 ・郵便局口座引落
9/12 「安全を確認する日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549