南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月17日(金) 1学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で、終業式が昨日行われたため、今日は、大掃除と学級活動の時間になりました。
 2時間目の学級活動は、夏休みの課題に取り組んだり、夏休みの生活についての確認をしたりする時間でした。課題の取り組みの写真からは集中する雰囲気が、先生の話を聞く写真からは楽しげな雰囲気が感じられます。
 1学期。キャンプ、部活動激励会では2年生のパワーやまとまりを感じることができました。授業に一生懸命取り組む姿勢からは、少しでも自分の力を高めたいという思いを感じることができました。2年生のみなさん。よくがんばりました。
 明日からは、夏休みです。9月には、全員がひとまわり成長した姿で登校できることを願っています。

7月15日(水)2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向けて、生活・学習・進路について、武道場で話を聞きました。
2年生の夏は、部活動が自分たちの代になり、部活動に全力を注げる時期です。しっかりと部活動に取り組んでほしいと思います。しかし、勉強も苦手な内容を克服することができる時です。復習にも時間をつかってほしいと思います。課題を復習の機会としてうまく活用し、夏休み後にはレベルアップして、2学期をスタートさせたいものです。
また、昨日卒業後の進路について学習したので、自分が将来何になりたいかを探す機会も作れるとよいと思います。

時間にゆとりがある夏休みを有効に活用して、2学期によいスタートがきれるようにしてください。

7月14日(火)親学

今日の1限に「親学」を行いました。親学とは、親の気持ちになって、さまざまな問題を考えていく時間です。

今日のテーマは『LINEのトラブルについて考える』でした。LINE経験者も多く、身近な問題として考えることができました。

あと1週間で夏休みに入ります。携帯電話やパソコンなどで友だちとやりとりをする機会も増えると思います。手軽で便利であるという「光」の裏には、「影」の部分もあります。顔が見えない言葉の重みも考えながら、良好な人間関係をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 職業について考える

 1限目に、進路学習の一環として、「職業について考えよう」を行いました。どのような職業があるかを見つけ、その特徴を考えてみました。また、自分の夢や適性を見つめ、10年後の自分を想像してみました。

 11月には職場体験学習が行われます。自分の将来について考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 2年生美術 木彫制作に頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木彫による、飾り額を制作しています。模様を材料に写し、彫刻刀を使って彫っていきます。切り出し刀の使い方が難しくて大変ですが、頑張って制作しています。

7月8日(水) 笑顔がいっぱい!

 今年は、キャンプが終わるとすぐに、期末テスト週間に入ったので、残念ながら、キャンプの余韻に浸る時間があまりありませんでした。気持ちを切り替えて、テスト勉強に臨んだ人がたくさんいました。
 そこで・・・お待たせしました!昇降口にキャンプの思い出が登場です。大変だったけどおいしかったご飯、楽しかったファイヤー、感動のトワリングと火文字の“鑑”、分水嶺での記念撮影、オリエンテーリング、セレクトタイム、ハエやアリと格闘したテント…。思い出の中には、笑顔がいっぱいです!
 キャンプでたくましくなった自分、頑張る仲間の姿を探してみましょう。
画像1 画像1

7月7日(火)七夕♪

 2年4組の廊下には、七夕飾りがあります。4組の子どもたちの学校での願い事や、家での願い事、健康面の願い事などが書かれています。ちなみに2年4組の担任の先生の願い事は、・・・。明日も保護者会が午後からあります。是非ご覧ください。願い事が叶い、子どもたちの笑顔が増えることを祈っています。

 今日は、あいにくの天気ですが、織姫と彦星は会うことが出来るのでしょうか?
画像1 画像1

7月7日(火)2年生部活動激励会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7:20から部活動激励会リハーサルが屋内運動場で行われました。部活動代表者5名が集まり、一連の流れを確認しました。3年生にとっては、最後の大会となります。2年生もチームの一員として、サポートしていきたいと思います。明日も7:20から部活動激励会リハーサルが行われます。

 部活動激励会は、7月10日(金)に行います。
 

7月7日(火) 部活動激励会に向けて

 今日の朝、部活動激励会の練習を行いました。今日は、初めての練習ということで、司会の言葉に合わせながら、発表の順番や動きの確認を行いました。
 3年生にとっては最後の夏。今まで取り組んできた部活動の締めくくりとなる大会です。悔いのない大会になるよう、2年生から心を込めてエールを送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は来年度の進路選択、将来の職業選択のために、11月に職場体験に出かけます。
10年後の自分を思い浮かべながら、将来、どんな自分になりたいか、どんな仕事に就きたいかを考えていきます。
今日は、職場体験に向けて、どのような日程で進んでいくのかを知り、どんなことを学んでいきたいかを考えていきました。

7月2日(木) どの曲がいいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1時間目に屋内運動場で、合唱コンクールで歌う曲を選びました。候補は以下の13曲です。

「走る川」「地球の鼓動」「君とみた海」「青葉の歌」「友よ北の空へ」「名づけられた葉」「レモン色の霧よ」「野生の馬」「いつまでも」「信じる」「時の旅人」「春に」「父の故郷」

 この中から各クラスの1曲を選びます。どの曲も1年生より難易度が上がっています。子どもたちは、1曲1曲真剣に聴きながら、メモを書いていました。どのような合唱が聴けるのかとても楽しみです。合唱コンクールは、12月4日(金)一宮市民会館にて行われます。

6月29日(月) クラスをよりよくするために(2年生リーダー会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り3週間あまりとなりました。
 今日のリーダー会は、クラスごとに生活をよりよくするための目標(スローガン)を考え、実践していく取り組みの準備を行いました。
 写真の様子は、明日クラスのみんなに呼び掛けるための練習風景です。各クラスいろいろな趣向を凝らして発表をしています。
 クラスをよりよくするために必要なことを「考え」、その思いをみんなに「伝え」、目標を「達成」していく。リーダーとして成長するチャンス、クラスがレベルアップするチャンスです。
 目標をやりきっていくことで、1学期のよい締めくくりをしていきましょう。リーダーのみなさんがんばってください。クラスのみなさん、協力をお願いします。

6月29日(月) 水泳シーズン到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、体育で水泳の授業が始まりました。期間は1学期中の約3週間です。今日は初めての授業ということで、安全面での確認もしっかりと行ってから泳ぎました。
 短い期間ですが、集中して取り組み、泳力をのばしてほしいと思います。

6月27日(土) 新体操西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民体育館で新体操西尾張大会が行われました。
 新人大会以来の大舞台での演技ということで、緊張もありましたが、なんとか終えることができ、西尾張代表として、8月3日(月)に行われる県大会に出場することになりました。
 また、7月26日(日)に南部中学校にて行われるサマーコンサートもあります。サマーコンサートには3年生全員が出場します。それに向けてまた来週から練習に励んでいきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

6月26日(金)オリエンテーリング表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプ2日目の午前中に行われた、オリエンテーリングの表彰がありました。

 結果は・・・
【班の部】
1位:1組5班  2位:4組2班  3位:6組3班
4位:8組3班  5位:7組1班  6位:5組1班

【クラスの部】
1位:6組  2位:1組  3位:8組

【特別賞:2年生の2にちなんだ賞】
12位:1組4班  22位:2組3班、8組5班
32位:7組5班、1組3班 


 楽しかったオリエンテーリング。班のみんなと仲良くなれましたか?友達のいいところを見つけられましたか?キャンプの思い出の1つとして残っていることと思います。オリエンテーリング実行委員は大活躍でした。楽しいゲームをありがとう。

 学年集会の最後に、トワリング(火の舞い)の映像を流しました。トワリング実行委員のみなさん、自分たちの演技はどうでしたか?感動する演技をありがとう。

6月25日(木)キャンプオリエンテーリングのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト週間は終わりました。キャンプが終わり、すぐにテスト週間になったため、オリエンテーリングの表彰を明日行います。
オリエンテーリングの実行委員の仕事もいよいよ大詰めです。
今日は賞状を書き、明日の表彰式の練習を行いました。

6月24日(水) 熱中症予防

5限目に「熱中症予防」の保健指導がありました。

ビデオや担任の先生から、熱中症の症状・手当・予防法について学びました。

本日で期末テストも終わり、部活動が再開します。また、6月も下旬に入り、気温も上がってきました。熱中症の発生も増えてくる時期なので、今日学んだことを意識しながら生活しましょう。

学校では毎日「熱中症予防情報」が掲示されています。ぜひ、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 期末テストに向けて

明日から2日間、期末テストです。

テストに向けて、様々な所にメッセージが書かれています。
自習の時間や放課にも熱心に学習する様子が見られます。

自己ベストを目指し、体調と提出物を整え、テストに臨みましょう。がんばれ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(土)2年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストに向けて、8:30から質問教室を開きました。半分以上の生徒が参加しました。教科の先生のところに質問に行ったり、黙々と自習をしたりしており、有意義な時間を過ごせたと思います。テストまであと3日です。時間を有効活用し、良い点数を取りましょう。

6月18日(木)2年生平常テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に平常テストが行われました。社会科と数学です。生徒はとても真剣な表情でテストに臨んでいました。このテストで、勉強した内容がきちんと身に付いているか確認することができます。期末テストまであと5日です。中間テストよりも良い成績結果を目指して努力してほしいと思います。

20日(土)8:30〜10:30に質問教室を行います。是非、活用してください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/26 「事故・けがゼロの日」 ◆サマーコンサート/吹奏楽部・新体操部/午前
7/29 ・2年普通救命講習会(1)(午前・午後)※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549