最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:451
総数:2286772
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月2日(木)職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は来年度の進路選択、将来の職業選択のために、11月に職場体験に出かけます。
10年後の自分を思い浮かべながら、将来、どんな自分になりたいか、どんな仕事に就きたいかを考えていきます。
今日は、職場体験に向けて、どのような日程で進んでいくのかを知り、どんなことを学んでいきたいかを考えていきました。

7月2日(木) どの曲がいいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1時間目に屋内運動場で、合唱コンクールで歌う曲を選びました。候補は以下の13曲です。

「走る川」「地球の鼓動」「君とみた海」「青葉の歌」「友よ北の空へ」「名づけられた葉」「レモン色の霧よ」「野生の馬」「いつまでも」「信じる」「時の旅人」「春に」「父の故郷」

 この中から各クラスの1曲を選びます。どの曲も1年生より難易度が上がっています。子どもたちは、1曲1曲真剣に聴きながら、メモを書いていました。どのような合唱が聴けるのかとても楽しみです。合唱コンクールは、12月4日(金)一宮市民会館にて行われます。

6月29日(月) クラスをよりよくするために(2年生リーダー会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り3週間あまりとなりました。
 今日のリーダー会は、クラスごとに生活をよりよくするための目標(スローガン)を考え、実践していく取り組みの準備を行いました。
 写真の様子は、明日クラスのみんなに呼び掛けるための練習風景です。各クラスいろいろな趣向を凝らして発表をしています。
 クラスをよりよくするために必要なことを「考え」、その思いをみんなに「伝え」、目標を「達成」していく。リーダーとして成長するチャンス、クラスがレベルアップするチャンスです。
 目標をやりきっていくことで、1学期のよい締めくくりをしていきましょう。リーダーのみなさんがんばってください。クラスのみなさん、協力をお願いします。

6月29日(月) 水泳シーズン到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、体育で水泳の授業が始まりました。期間は1学期中の約3週間です。今日は初めての授業ということで、安全面での確認もしっかりと行ってから泳ぎました。
 短い期間ですが、集中して取り組み、泳力をのばしてほしいと思います。

6月27日(土) 新体操西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民体育館で新体操西尾張大会が行われました。
 新人大会以来の大舞台での演技ということで、緊張もありましたが、なんとか終えることができ、西尾張代表として、8月3日(月)に行われる県大会に出場することになりました。
 また、7月26日(日)に南部中学校にて行われるサマーコンサートもあります。サマーコンサートには3年生全員が出場します。それに向けてまた来週から練習に励んでいきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

6月26日(金)オリエンテーリング表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプ2日目の午前中に行われた、オリエンテーリングの表彰がありました。

 結果は・・・
【班の部】
1位:1組5班  2位:4組2班  3位:6組3班
4位:8組3班  5位:7組1班  6位:5組1班

【クラスの部】
1位:6組  2位:1組  3位:8組

【特別賞:2年生の2にちなんだ賞】
12位:1組4班  22位:2組3班、8組5班
32位:7組5班、1組3班 


 楽しかったオリエンテーリング。班のみんなと仲良くなれましたか?友達のいいところを見つけられましたか?キャンプの思い出の1つとして残っていることと思います。オリエンテーリング実行委員は大活躍でした。楽しいゲームをありがとう。

 学年集会の最後に、トワリング(火の舞い)の映像を流しました。トワリング実行委員のみなさん、自分たちの演技はどうでしたか?感動する演技をありがとう。

6月25日(木)キャンプオリエンテーリングのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト週間は終わりました。キャンプが終わり、すぐにテスト週間になったため、オリエンテーリングの表彰を明日行います。
オリエンテーリングの実行委員の仕事もいよいよ大詰めです。
今日は賞状を書き、明日の表彰式の練習を行いました。

6月24日(水) 熱中症予防

5限目に「熱中症予防」の保健指導がありました。

ビデオや担任の先生から、熱中症の症状・手当・予防法について学びました。

本日で期末テストも終わり、部活動が再開します。また、6月も下旬に入り、気温も上がってきました。熱中症の発生も増えてくる時期なので、今日学んだことを意識しながら生活しましょう。

学校では毎日「熱中症予防情報」が掲示されています。ぜひ、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 期末テストに向けて

明日から2日間、期末テストです。

テストに向けて、様々な所にメッセージが書かれています。
自習の時間や放課にも熱心に学習する様子が見られます。

自己ベストを目指し、体調と提出物を整え、テストに臨みましょう。がんばれ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(土)2年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストに向けて、8:30から質問教室を開きました。半分以上の生徒が参加しました。教科の先生のところに質問に行ったり、黙々と自習をしたりしており、有意義な時間を過ごせたと思います。テストまであと3日です。時間を有効活用し、良い点数を取りましょう。

6月18日(木)2年生平常テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に平常テストが行われました。社会科と数学です。生徒はとても真剣な表情でテストに臨んでいました。このテストで、勉強した内容がきちんと身に付いているか確認することができます。期末テストまであと5日です。中間テストよりも良い成績結果を目指して努力してほしいと思います。

20日(土)8:30〜10:30に質問教室を行います。是非、活用してください。

6月18日(木)2年生思い出の1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学級活動は、キャンプの思い出の1ページを作成しました。キャンプファイヤーの絵を描いたり、キャンプ中に撮った分水嶺の写真や飯ごう炊さんの写真を見返したりしていました。いつまでも思い出として残っているといいですね。

6月13日( 土) 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間のキャンプをやり遂げ、全員元気に帰校式ができました。生徒たちはとても充実した表情をしていました。すばらしいキャンプをつくりあげることができました。

6月13日( 土) 関サービスエリア出発

画像1 画像1
約10分遅れてサービスエリアを出発しました。

6月13日( 土) キャンプ場出発

画像1 画像1
ほぼ予定通りにキャンプ場を出発しました。

6月13日( 土) 閉村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ場でお世話になった方々に、感謝の気持ちが伝わる閉村式ができました。

6月13日( 土) キャンプ場で最後の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝と同じようにクラスでまとまって食べました。おにぎり2個です。

6月13日( 土) 撤収準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
物品の返却、テントの撤収の準備もできました。ゆとりの時間で絆を深めました。

6月13日( 土) 物品の返却準備

画像1 画像1
物品の返却をするために、きちんと洗い、チェックを受けました。

6月13日( 土) 最終日の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は、ひるがの高原牛乳とおいしいパン3個です。クラスでまとまって食べました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 「一宮市防犯の日」
7/7 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/8 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/9 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ◆部活動激励会
7/11 ・市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549