南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月3日(水) コンテナデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食時のコンテナ室での活動を、2年生の給食委員から引き継いでいます。限られた時間内で配膳、返却をするためにも、なくてはならない活動です。今日は、2年生に教わりながら、仕事のやり方を覚えました
 1年生の給食委員、遂にコンテナデビューです。

6月3日(水) 1年生、レベルアップへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、1年生の各学級リーダー会では、生活目標を考えています。自分たちで課題を見つけ、よりよい生活を送ろうと努力しています。すでに目標の決まった学級は、教室内に掲示してあります。
 6月、1年生はレベルアップを目指します。

☆本日、「学習成績連絡票」(成績個票)をお渡ししました。1学期中間テストの結果が記載されています。「定期テスト成績個票の見方について」のプリントとともに、ご確認ください。

6月2日(火) 1年9組音楽「夏の思い出」

画像1 画像1
 現在、授業で歌っているのが「夏の思い出」。今日は、どのようなことを意識しながら歌うとよいのか、意見を出し合いました。授業の最後には、実技テストのポイントも教わりました。テストでは、今までの学習の成果が発揮できることを願っています。
画像2 画像2

6月2日(火) 1年8組美術「一宮市子ども写生大会」

画像1 画像1
 一宮市子ども写生大会に出品する作品づくりも、今日が最後です。大変暑い中でしたが、色の濃淡など表現方法を考えながら、集中して取り組んでいます。
 締め切りの関係で、授業時間内に完成しなかった生徒は、家に持ち帰って取り組みます。最後まで丁寧に作品づくりに励んでほしいと思います。
画像2 画像2

6月2日(火) 1年1組理科「葉のつくりを観察しよう」

画像1 画像1
 葉のつくりはどうなっているのか、生徒たちから様々な予想が出されました。その予想が正しいかどうか、交代で顕微鏡を覗いて確かめています。実際に目で確かめることで、知識が確かなものとなります。
画像2 画像2

6月1日(月) 福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、6月15日(月)に行われる福祉実践教室の事前学習をしました。スクリーンを見ながら、福祉とは何か、なぜ福祉実践教室が行われるのかを学んでいきました。
 良い姿勢で、集中して聞くことができました。福祉についてのイメージがもてたことと思います。

6月1日(月) 前期教育実習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の1年生の授業の様子です。教育実習生が担当学級の授業を参観しています。熱心にメモをとりながら、多くのことを吸収しようとしています。
 今日から、前期教育実習が始まりました。5名の実習生が参加しています。生徒も実習生も、この出会いを大切にして、たくさんのことを学んでほしいと思います。

6月1日(月) 校外学習オリエンテーリング表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会後の1年生の様子です。先日の春季校外学習でのオリエンテーリングの表彰式を行いました。
 オリエンテーリングを通して、ますます学級や生活班の絆が深まったことと思います。

5月29日(金)1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学級活動の様子です。

昨日の春季校外学習で学んだり、感じたりしたことをまとめています。
どのクラスも集中して取り組んでいます。

5月29日(金) 1年生学級目標紹介〜1年6組〜

画像1 画像1
1年6組 学級目標

One for all
All for one

一人はみんなのために
みんなは一人のために
みんなで協力し、支えあうクラスにしていきたい。
画像2 画像2

5月29日(金) 1年生学級目標紹介〜1年8組〜

画像1 画像1
1年8組 学級目標

何事も前向きに
〜We can do it!〜

 クラスのみんなが何事にも一生懸命取り組み、「やれば出来る!」という気持ちを常にもち続けられるようにしたい。
画像2 画像2

5月28日(木) 1年春季校外学習〜ちょっといい話〜

画像1 画像1
 ドイツの建物前にて。日中、とても暑く、多くの利用者がパラソルの下で食事をとっていました。そんなとき、2名の南中生が、自主的にすべてのテーブルのいすを整頓している姿を目にしました。その姿に感心し、思わず写真を撮ってしまいました。今後もこのような1年生の姿を多く見られることを期待しています。ありがとう!!

5月28日(木) 1年春季校外学習〜民族衣装体験〜

画像1 画像1
 民族衣装体験の様子です。みんな、とても似合っています。明日、校外学習の感想を「思い出の1ページ」としてまとめます。今日、各班で撮った写真も貼り付けます。各学級に掲示しますので、学校公開日にぜひご覧ください。

5月28日( 木) 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、元気に学校に戻ってきました。

5月28日( 木) リトルワールド出発

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が集合して、バスに乗ります。予定より早く出発します。

5月28日( 木) 班別活動3

画像1 画像1
30秒を計測する課題に取り組んでいます。

5月28日( 木) 班別活動2

画像1 画像1
チェックポイントで、出される課題をみんなで協力してクリアしました。

5月28日( 木) 班別活動1

画像1 画像1
民族衣装を着た姿を、先生が撮影しています。

5月28日( 木) 合流して会食

画像1 画像1
美味しそうなお弁当です。

5月28日( 木) お弁当

画像1 画像1
班で仲良くお弁当の時間です。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 ・歯科検診3-5〜8
6/6 「一宮市防犯の日」 ・あいさつ運動 ・終日学校公開 ・第2回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・学校運営協議会
6/7 ・市陸上競技大会 ・消防音楽隊ふれあいコンサート/一宮市民会館
6/8 ・6/6の振替日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549